日々草子 秘密 第19話

秘密 第19話

琴子は相変わらず水沢と一緒に勤務時間外にボランティアに勤しんでいた。
しかし、看護師、主婦、ボランティアと3つを両立させることが、琴子の体に相当な負担となってきていることを、本人はもちろん、直樹も気づいていなかった。

ある日、いつものように日勤終了後、ボランティアをし、そして水沢と一緒に病院を出ようとした時、琴子は誰もいない外来の待合室に座り込んだまま動けなくなってしまった。
「私、少し休んでいくね…。」
苦しそうな琴子の声に、水沢が驚いた。
「大丈夫?」
水沢が琴子の額に手を当てると、すごい熱だった。
「これ、夜間の救急で診てもらわないと…!」
水沢が琴子を背負って、夜間救急へと急いだ。

「ねえ、相原さんが水沢さんに担がれて、夜間救急へ運び込まれてたわよ。」
看護師の声が夜のナースセンターに響いた。
「大丈夫かしら?相原さん、本当によく働いてたものね。」
「水沢さんと一緒にボランティアもしてたんでしょ?」
倒れるのも無理はないという看護師たちの会話に耳をすませていた直樹は思った。
「…いつか倒れるんじゃないかと心配していたけど、やっぱりな。」
後で様子を見に行こうと思いながらカルテの整理に意識を戻した。

この夜、琴子は点滴を打ってもらい、病院に一晩泊っていくことになった。高い熱にうつらうつらとしていると、誰かが部屋へ入ってくる気配がした。
「…誰?」
「俺。」
「入江くん…。」
直樹が琴子のベッドの傍の椅子に腰かけた。
「今、勤務中でしょ?」
「今夜は別に忙しいわけじゃないし、それに何かあればPHSで呼び出されるから。」
直樹の言葉に琴子が笑った。
「倒れちゃった…。やっぱ私ってだめだなあ。」
「…普段の仕事と、俺の世話でお前の能力は限界なのに、ボランティアまでやってるからだろ?」
「…知ってたの?」
プレイルームにいることを直樹が知っていたことに琴子は驚いた。
「ボランティアってほどのものじゃないのよ。ただ担当の患者の子の相手をしている内に何となく他の子とも遊ぶようになっちゃって。」
「それでも大変だろ?俺だって家の仕事手伝うって言ったのに…。」
「だめだめ。せっかく二人だけで暮らしているんだもの。ちゃんと入江くんのお世話したいの。私が好きでやってるんだもん。」
「…お前のパワーには負けるよ。」
直樹は力を抜くつもりのない琴子に降参した。

「ところで、水沢は?あいつに担ぎこまれたんだって?」
部屋の中に水沢の姿はなかった。
「私が少し眠っている間に帰ったんじゃないかな?」
「治ったらお礼言っとけよ。」
「そうだね。すっかり迷惑かけちゃった。」
琴子はどうやら少し気分が楽になってきたらしい。熱が高いので喉が渇くだろうと、直樹は外の自動販売機にて水を買ってくることにした。
そして、部屋を出た時、
「あっ…。」
部屋の外には、水を持って呆然とする水沢の姿があった。
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

水玉

Author:水玉
『イタズラなkiss』のほかには『ゴルゴ13』が好きです☆
多数あるイタキスの二次小説の中で邪魔することなく、ひっそりとマイペースで我が道をゆきつつ生息しております。
そっと見守っていただけたら嬉しいです。

※当ブログに掲載されている文章及びイラストの無断転載・使用はご遠慮下さい。

現在の御訪問者
現在の閲覧者数:
御訪問ありがとうございます
このブログについてのお願い
当ブログは、『イタズラなkiss』の二次創作をメインとしておりますが、時折管理人の趣味や日々の出来事についての記事も書いております。

原作者様や関係各位とは一切関係ありません。

二次創作については、いわゆる原作の隙間をぬった作品もありますが、主人公以外のキャラクターをメインとしたものや オリジナルキャラクターが出てくるものもございます。

そして、原作と違った時代(平安や明治やその他の時代を舞台にしております)、異なる設定(主人公を医者と看護師じゃない職業にしております)で書いてあるものが多いですが、原作を冒涜しているつもりは全くございません。

二次創作が苦手という方及び原作のイメージと合わないと思われる方はどうぞお引き取り下さいますようお願いいたします。

コメント及びメールなどでの苦情及び批判は公開、非公開を問わず、私へ告げることはご遠慮いただけますよう、お願い申し上げます。

このブログ及び掲載されている話が嫌いだと思われたら、黙ってあなた様の中から、このサイトの存在を消去していただけますよう、お願い申し上げます。

カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新コメント
最新記事
カボチャの世界
Private
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク