2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.03.24 (Wed)

再びはまる…

最近の私の脳内を、円グラフにしてみました(しょうもなっ!!)

【More】


               脳内円グラフ


ちょっと、もう一度三国志に挑戦したくて…
図書館で横山光輝の三国志をもう一度借りたくとも、また途中誰かに借りられていると挫折しそうだし…。


で、見つけた本がこちら。

『諸葛孔明 時の地平線』(諏訪緑)

試しに文庫版の1巻だけ買ってみたら…ビンゴ!!!
絵がきれい、所々面白い部分も入っており…読みやすい!!

諸葛孔明の目線からの三国志なので、本当の三国志ファンには「?」という所もありますが。
あと、長阪橋、赤壁等の三国志の見せ場はちょっと…物足りないと三国志ファンには思われるかもしれないけど、でも…それが気にならないくらい面白いです♪

赤壁の直後に亡くなるはずの鳳雛が、なぜか生きていたりしているのも…ま、御愛嬌(笑)

一番のお勧めは…周瑜!!
この漫画の3巻についていた帯がもう…!!

『軍略の天才・周瑜、長江を統べる美しき覇者』

この帯、そして表紙が黒く長い髪の周瑜…買うでしょう!!(笑)

私は三国志では孔明と関羽が好きなのですが、この漫画読んだら周瑜と鳳雛も好きになりました♪
4巻で周瑜は病で亡くなるのですが…
「なぜ死んじゃったの~!!周瑜~!!」
と思ってしまった…。
正直、この場面がクライマックスな気分です。

文庫版で全8巻あって、まだ4巻までしか買っていないのですが、今週中に全巻揃えます!!

というわけで、脳内グラフ、三国志が占める面積が段々大きく(笑)
関連記事
22:18  |  日々つれづれ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

脳内グラフに爆笑です!!

私は、今水玉さんの脳内60%の朝鮮王朝で、
ドラマ『朱蒙(チュモン)』が、面白いらしいので
見てみたいなと、思っています^^
でも朝鮮王朝の面積が、三国志に攻められるのは、
時間の問題のようですね^^
あお |  2010.03.24(Wed) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

イタキスのパーセントは?
先日まで旦那さんが三国志を読んでいました。

「どぉ?面白い?」
「べつに面白くないよ。めんどくさい」
などと、言っておりましたが、それは私がはまると大変!という予防線だったのかも…。

私も読んでみようかな…。
#今はどちらにしろハートキャッチなデラックス2が8割占めてます…脳内…
えまのじ |  2010.03.24(Wed) 23:34 |  URL |  【コメント編集】

★三国志かぁ…☆

あたしは、三国志とかあんまり分からないんで読んだことないんですよね(汗)
あたしは、今はイタキスとあと別の少女マンガの二次サイト様の事でほぼ70%を占めてます(笑)

あとはちょっと前に時代劇やマンガにハマってた事もあって、江戸時代~幕末のお話に興味深々です♪

仕事の事は…一割くらいかな(爆)

あとは脳内に「恋愛」の二文字が復活するといいんですけどね(汗)
愛結美 |  2010.03.25(Thu) 00:53 |  URL |  【コメント編集】

★子供の突っ込みに・・・

水玉さん 相変わらず関心して目が回ってます!ぐるぐる~
私なんか歴史もの全~然~脳に残せないぁ~い体質でして(それを人はおバカと言う)レッドクリフを観て残虐シーンにダメだこりゃ~
金城武にボーッとし 全巻読破したD様に「あんたは偉い」と尊敬の眼差し・・・でも中学生の娘に「お父さん~モゴモゴ」質問されて(三国志)「んんん~と細かいことは忘れた」って逃げてました・・・なにせ現役の学生は歴史で話しますから~小説ものとやや違うの?かしら
美優 |  2010.03.26(Fri) 15:58 |  URL |  【コメント編集】

★ありがとうございます、ほんと、しょうもない記事(笑)

しょうもなっ!!な記事(本当にそうですがな)にコメント、ありがとうございます♪

あおさん
『朱蒙(チュモン)』、すごい人気だったみたいですね!!この間、その『朱蒙』の主人公の孫が主人公の『風の国」というドラマをちょこっと見ました。
高句麗とかその辺の時代が舞台のドラマも人気があるってすごいなあと思います。日本だと奈良とか弥生とか、へたすりゃ邪馬台国とかやっても…あまり数字取れないだろうし…。
明日あたり、諸葛孔明の続きを買いに走りそうで…またパーセンテージが上がりそうです(笑)

えまのじさん
確かに!!めんどくさい…それは私もそう言うかもしれない…(汗)
でも私の場合、同じ場所(三顧の礼~赤壁のチョイ先)しか繰り返し読まないという、ちょっとまずいファンかも…(^^ゞ
めんどうというのは、すごいあちこちに話が飛ぶので、ついていくのが大変なんですよね、私の場合ですが。
イタキスは、脳内殿堂入りでここには入ってないのよ♪

愛結美さん
私もちょっとはまる漫画とかあると、徹底的にネットとかで調べるので…すごいことになります(笑)
数ヶ月くらい、その漫画で脳内埋め尽くされます(笑)
本当は「それ以外」がもっと割合増えないと、まずいんですよね…ハハハ。

美優さん
え~!!!
レッドクリフ、part1ですが、私、録画してまだ見てないんです!!やっぱりそういうシーンあるんですね…(あそこ辺りかと見当付くのですが…)
韓国時代劇も、相当残酷シーンあります。いや、本当に。あまりに残酷すぎて途中で見るのをやめたドラマもあるくらいで…
おかげで、日本の時代劇で拷問シーンとか見てもなんか平気になった…(笑)
私も質問されたら答えられない!!というか、説明できない!!あ~やっぱり学生さんはすごいですね!!
そういえば、中国の歴史が数時間で分かる本とか、前に読んだら三国志はほんの数行しか載っておらず…そんな程度なのかとがっかりした記憶もあります。

水玉 |  2010.03.26(Fri) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

殿堂入り…いい表現デス~。

常に妄想のベースにあるものがそれだとしたら、私もイタキスは殿堂入りかな。あと、ベルばらと…サドガとプリキュアがそれにあたりそうです♪。

どうやら日曜日の朝に三国志アニメが放送されるようなので…まずアニメから入ってみようかと思います。


えまのじ |  2010.03.28(Sun) 14:56 |  URL |  【コメント編集】

えまのじさん
え?アニメが?
うちでも見られるのかしら?結構人形劇も人気があったらしくて(NHKでやっていたらしい)、それが好きという方も多いですよ、三国志!!
私は今、吉川三国志を読んでます^^
水玉 |  2010.03.31(Wed) 11:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suisen61.blog77.fc2.com/tb.php/748-be3e7135

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |