日々草子 韓国時代劇にはまる
FC2ブログ

プロフィール

水玉

Author:水玉
『イタズラなkiss』のほかには『ゴルゴ13』が好きです☆
多数あるイタキスの二次小説の中で邪魔することなく、ひっそりとマイペースで我が道をゆきつつ生息しております。
そっと見守っていただけたら嬉しいです。

※当ブログに掲載されている文章及びイラストの無断転載・使用はご遠慮下さい。

現在の御訪問者

現在の閲覧者数:

御訪問ありがとうございます

このブログについてのお願い

当ブログは、『イタズラなkiss』の二次創作をメインとしておりますが、時折管理人の趣味や日々の出来事についての記事も書いております。

原作者様や関係各位とは一切関係ありません。

二次創作については、いわゆる原作の隙間をぬった作品もありますが、主人公以外のキャラクターをメインとしたものや オリジナルキャラクターが出てくるものもございます。

そして、原作と違った時代(平安や明治やその他の時代を舞台にしております)、異なる設定(主人公を医者と看護師じゃない職業にしております)で書いてあるものが多いですが、原作を冒涜しているつもりは全くございません。

二次創作が苦手という方及び原作のイメージと合わないと思われる方はどうぞお引き取り下さいますようお願いいたします。

コメント及びメールなどでの苦情及び批判は公開、非公開を問わず、私へ告げることはご遠慮いただけますよう、お願い申し上げます。

このブログ及び掲載されている話が嫌いだと思われたら、黙ってあなた様の中から、このサイトの存在を消去していただけますよう、お願い申し上げます。

最新記事

少しでも元気が出るように…私が。
適当に今はまっていることをつれづれと書きます。
…流して下さい。
最近、母と二人で夢中になっているもの、それは『大王世宗』という韓国時代劇。
毎日BSで放送しているものを録画し、「三日分溜まった~!」「早く見ないとHDが~!」とわめきながら見ているドラマです。

世宗というのは、李氏朝鮮第四代の王様です。
何でももっともすぐれた名君として名前を知られ、韓国では紙幣に肖像が印刷されているとのこと。
一番の功績は、ハングルを制定したこと…だそうです。
と、ドラマを見ながら調べて知りました(笑)。
ちなみに、チャングムに出てきた中宗という王様は第11代の王様です。

この世宗という王様の一代記の作品。
…面白い。

第三王子だったので、王位には遠い人なのですが、幼いころより読書家、武力ではなく交渉にて国を治めるべきだという心の持ち主。
そんな世宗に人々は次第に王位に就くことを望み始めるのですが…そうは問屋がおろさないって話。

ドラマは今は、まだ若い、王座に就く前の世宗の話です。
明との関係とか、日本史で一行たらずしか習わなかった倭寇の話とか…色々出てきます。
またこの世宗の家庭教師の先生と世宗の妃が…いい人なんだ。
家庭教師の先生、顔もなかなかいいし(笑)
お妃はさすがに世宗の妃だけに頭がよく、心も素晴らしい女性。
14話くらい前に妊娠したのに、未だ生まれないのが不思議なところなのだけど(笑)
世子(王位継承者)は、少年期はあんなにイケメンで細い人が演じていたのに、なぜ大きくなったらおっさんくさいぽっちゃりさんが演じてるのかとか、突っ込みつつ(笑)

このドラマ、悪い人は出てこない…いや出てくるのですが、心から悪いわけではないというか…
それぞれ国を良くしようという思いからしているだけで。
その辺が安心して見られる理由かもしれません。


韓国ドラマ最盛期、冬ソナを見ていた時ですら韓国へ行く気にならなかった私たち親子がこれを見て、
「韓国行きたいね」
と言い出したくらいです。
景福宮とか、王宮を見てみたい♪

しかもハマりにハマった末…『韓国ドラマで学ぶ韓国の歴史』というムック本まで買ってしまった私(笑)
図書館で『地球の歩き方 ソウル』まで借りてきてしまった私(笑)
さらに図書館で『分かりやすい韓国の歴史』という本まで借りた私(笑)

チャングムですら、医女編からしか見てなかったのに…やはり毎日放送しているから見やすいのか?

この『大王世宗』、全部で86話あると知り「先、長い!!」と叫んだ私たち親子でしたが…
これに関連して『龍の涙』というドラマもちょっと見てみたんです。
最初見た時63話とかで、「あ、これあとちょっとで終わるわ」と安心していたら…何と159話!!!
まだ折り返し地点にもいなかったという…。
韓国ドラマ、長い、長い!!
これに比べたら…大河の四十数話とか、短い、短い!!


そして二人で毎日口にするのは…
「どうしてこんなに韓国語を耳にしているのに(字幕放送なので)、全然覚えないのだろうか…?」

覚えた言葉
「チューナー(そう聞こえる)」:王様
「マーマ(そう聞こえる)」:お妃、王子など王様以外の王族?

…これだけしか覚えてない私たちって一体…(笑)

くだらない話にお付き合いいただき、ありがとうございました♪
関連記事

コメント

韓ドラ良いですよね!

初めてコメントします!咲月です。
私も韓国時代劇は前から大好きで、今、毎週日曜日にBSでやっているドラマを夢中で見ていますv-238
『大王世宗』は名前を聞いたことがある程度なのですが、ぜひ見てみたいと思います!!

コメントありがとうございます

コメントありがとうございます。
咲月さん
はじめまして!!コメントありがとうございます♪
BS、日曜…もしかして『イ・サン』でしょうか?このドラマも買ったガイドに載っていて、面白そうだなと思ってました。でも最初からみないと分からないだろうなと思いつつ…すると、今日6月から再放送決定と!!あ、もし違ってたらごめんなさい…。
でも時代劇、面白いですよね♪

拍手コメントありがとうございます
まいすけさん
チョナでしたか!!!うん、そう聞こえます(笑)
ヒアリングの道はまだまだずっと先のようです(^^ゞ
24話…韓国ドラマが話題になった時、冬ソナの20話ですら「長い!!」と思いましたが、60~80話、長くて200話のドラマがあることを知った今は…短いなあと思います(笑)
『宮』は少し見たことがあります^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suisen61.blog77.fc2.com/tb.php/710-8e267ea1

 BLOG TOP