日々草子 なくしたものは何ですか?
FC2ブログ

プロフィール

水玉

Author:水玉
『イタズラなkiss』のほかには『ゴルゴ13』が好きです☆
多数あるイタキスの二次小説の中で邪魔することなく、ひっそりとマイペースで我が道をゆきつつ生息しております。
そっと見守っていただけたら嬉しいです。

※当ブログに掲載されている文章及びイラストの無断転載・使用はご遠慮下さい。

現在の御訪問者

現在の閲覧者数:

御訪問ありがとうございます

このブログについてのお願い

当ブログは、『イタズラなkiss』の二次創作をメインとしておりますが、時折管理人の趣味や日々の出来事についての記事も書いております。

原作者様や関係各位とは一切関係ありません。

二次創作については、いわゆる原作の隙間をぬった作品もありますが、主人公以外のキャラクターをメインとしたものや オリジナルキャラクターが出てくるものもございます。

そして、原作と違った時代(平安や明治やその他の時代を舞台にしております)、異なる設定(主人公を医者と看護師じゃない職業にしております)で書いてあるものが多いですが、原作を冒涜しているつもりは全くございません。

二次創作が苦手という方及び原作のイメージと合わないと思われる方はどうぞお引き取り下さいますようお願いいたします。

コメント及びメールなどでの苦情及び批判は公開、非公開を問わず、私へ告げることはご遠慮いただけますよう、お願い申し上げます。

このブログ及び掲載されている話が嫌いだと思われたら、黙ってあなた様の中から、このサイトの存在を消去していただけますよう、お願い申し上げます。

最新記事

先週、風邪を引いていた私。
そのせいかどうかは分かりませんが…大失敗をしでかしました。
…眉毛、なくしちゃったんですわ。

正しくは手元が狂って、眉毛を半分いや、3分の2を落としてしまった…。

「どうやったら!?」って思われそうですが、そこは御想像にお任せします(ていうか、あまりのアホさに説明するのも悲しい)

元々、眉尻は書いているのですが…眉頭をザックリと!!!

その瞬間、洗面所で「ああぁ~!!!」と絶叫しました。
でも叫んでも戻って来ない眉毛は…生えてくるまで待つのみ。

本当に申し訳程度にしか残っておらず、いっそのこと全部落としてやろうかとすら思ってしまったくらい。
あ、勿論それはやめておきましたが。

数か月前は怪我をした母のために、痣隠しのコンシーラー(ウォータープルーフ)を捜した私でしたが、今度は自分のために汗かいても落ちないというアイブローを買いに行く羽目に。
意外と安く手に入ったのですが、値段の割には本当に落ちないのでそこは助かっています。

が、休日すっぴんの時にも、眉だけは書かないといけないことになってしまい…面倒。
でも書かないと…相当変。

こんな事情でプールに行けず…。
いや、だって泳いできた人が顔を上げた時、その人に眉がほとんどなかったら…怖いでしょう?
プールはすっぴんの上、キャップかぶるから前髪もあげちゃうし…眉全開なんで。

そうそう、眉といえばもう何年も前の話なのですが。
その日、出勤した私は何か忘れた気がして落ちつきませんでした。
財布、ハンカチ、ティッシュ、定期…全て揃ってる。これらがあれば他は忘れても大丈夫…そう言い聞かせてもどうも落ちつかない。

職場に到着して、鏡を見て気が付きました。
…ノーメイクだった。
しかも、その日に限って…メイク道具忘れてきていた←忘れ物はこれだった

やっぱり気になるのは眉。
今みたいにないわけではないけれど、それでもそのままではおかしい眉。

そんな私の脳裏に浮かんだのは、昔読んだ向田邦子さんのエッセイ。

ある日、パーティー会場の化粧室に向田さんがいたら、有名な女優さん(名前は伏せてあった)が飛び込んで来て、無初対面の向田さんに「あなた、眉墨持ってない!?」と訊ねたそうな。(注:この時代は眉墨時代だったらしい)
「持ってません」と返事をした向田さん。その女優さんがどうするのだろうかと思ってたら、「じゃあ、マッチは?」とまた訊ねられた。マッチは持っていた向田さん、女優さんに渡す。
すると女優さん、マッチに火をつけ、すぐに吹き消した。その後…その火を消した後のマッチを眉墨の代わりにし、それで眉毛を書いたという…!
数分後、その女優さんは堂々と出て行ったそうな…。


当時の私の上司はヘビースモーカー。
机の上にはマッチが山ほど。
そして…職場には今、私一人…。

マッチをジーッと見る私…。

「や、やってみるか?」

だけど…マッチなど数年前に田舎の仏壇にて使ったことがあるくらい。その時も火が怖くて大変だった私。

結論。
「…火、怖いからやめとこ。」

結局眉毛なしで過ごしたんですけどね、その日は。
…何でコンビニコスメとか頭になかったのか、今思うと疑問。そこまで眉にこだわるのなら。


そんな私は今日も眉だけは手を抜かず(笑)
そして目がいくのは…すれ違う人々の眉(笑)
自分が気にしている時って、その気にしている部分に目が行くんですよね…。
どこかでじぃっと眉を見てくる女がいたら、それは私かもしれません(笑)
関連記事

コメント

分かります~(涙)

あたしも、数年前…メイクを覚えたての頃にやっちゃいました(笑)
あたしは、寝起きだったことと、メイクにあまり慣れてなかったのが原因ですけどね☆
それをきっかけに、仕事の時はほぼナチュラルメイク、それ以外はスッピンで過ごすようになりました(゜U。)
親もそんな感じだから、あまり気にしないんですよね('∀'●)
昔は年上に見られる事が多かったんですけど、今は若く見られるほうが多いです(嬉)
アラサーなのでそんなに若くもないんですけどね(汗)

いつでも私は

ノーメイクなんです、顔に自信があるわけではありませんよ!

ただ面倒なだけです。

水玉さん、眉毛が生えてくる軟膏がありますよ!薬店に売ってます。

早く生やしたいのら、いかがでしょうか?

入墨

水玉さん、こんばんは。

70歳の古稀を迎えた主人の母の話です。
同居を始めて早6年。今までよくもったなぁ・・と自分を褒める私。
そんな義母が、最近やたら自分投資にいそしんでおります。
まず初めが眉の入墨です。
昨年末、外出先から戻って来て開口一番「顔、どこか変じゃない?」と私に尋ね、「?どこも変じゃないですよ?(頭の中はいつも変だけど)」と返答した私。
何と、5万円も払って眉に入墨したんですと!!

お次がウイッグ。ある朝起きたら、いきなりショートカットのヘアスタイルに。
つけ毛でなく、地毛をネットで覆い、すっぽり被るタイプのもの。
いったいいくらしたんだろう・・・。ローンを組んだらしい。

私も眉が欲しい。昔はそれなりにあったのに、どこに落したんでしょう・・・。

こんばんは、、水玉さま。
私の眉は天然です。
いつも、いつの時も自眉で、何にも施していないんですが、
前に、家の母が眉を剃りすぎて半分以上、落としてしまったことがありましたが、本人はあまり気にしていなくいつものようにラインを書いていました。
すぐに生えてくるからと気にもせず。

ちょっと、いやかなりドジな母でした。(笑)

まゆげの濃いヤツは愛情も濃い?

水玉さん !おはようございます~
私の眉毛チョー薄いんです!家系なんでしょうね~兄も可哀想なくらい薄い
・・・男なのに ←可哀想(哀)
我ダンナ!メチャメチャ濃い濃い濃い!!こち亀の両津さんみたい
眉毛同士繋がりそうですよ!←北京原人を想像してみて笑
本人曰く「シャンプーハット」要らず・・・シャンプー時 目を閉じなくても眉毛がガードして石鹸が両サイドに流れるんだって←マンガ
子供も全員父親似 眉濃い!・・で娘に「情が薄いからや~」って決めつけられてます。・・???色素が薄くて密度が少ないだけだぞ~
なのでチチンプイプイと済ます化粧の時間でも眉には最長時間が必要な私です

これを機会に

いろんな眉毛にチャレンジ!?なんて^^;…懐かしの番組とか見てると時代ごとに眉毛が移り変わりしてますよね。その当時はそれが流行だったんでしょうけど今見るとヘン?って思ったり。当然、自分もその流行に流されて変な眉毛して映ってる写真がちらほら。。眉毛って顔のほんの一部分なのに結構、、違ってみえますよね。そうして生えてくるまでの間に、眉を見続けていたら眉毛を描くのうまくなったりするかも♪なんて。なんか、、人ごとのように書いてますが、、私もあります…おかめさんみたくなったこと。。で、こう思いこんで、乗りきりました。
(といっても今は、放置状態なんで…遠い昔の記憶です)
 

何か忘れ物。。。。。
メイクの忘れ物ってなかなか気づかない!!
うんうん!!わかります!!私も眉なして職場言ったことが何回もあるわ!!けど100円のアイライナーロッカーに常備して、何とかなった記憶が・・・・

今の私は車通勤、職場ではなぜかマスク支給なので
だんだんメイクがおろそかに・・・・・・
とりあえず眉は描きますが、その他が超手抜き!!
だから休日にメイクをする行為が面倒くさい!!!
あ~だめだ!!だんだんズボラになってくるわ!!
その点、水玉さんはしっかりしていると思うわ♪

がんばれ!水玉さん!!
きっといつもより鏡を見る頻度が増えていることでしょう・・・

ご無沙汰してます。

私の友達は、ビューラーで睫毛をあげてるときにクシャミしてしまい、片目の睫毛をぶち抜くという偉業をやってのけました(笑)

いまだから笑えるけど、かなり痛かったらしいっす…

まごみ様

まごみ様大変失礼かと・・いやメチャメチャ失礼ですが
なんか爆笑してしまいました!びっくりです・・でも
「痛かった」ってのはわかります!
私も経験ありです 別意味で

私ビューラー使用不可 まつ毛も薄いし短いんです。
カールしようとビューラー使ったら瞼挟んで涙がボロボロ
瞼も分厚いし他人様からはまつ毛「あるの?」って言われたこと
あります。それを思えば眉毛は書けるからいいぞ!なんて・・
勿論!分厚い瞼のせいで「つけまつ毛」は「すだれ」に成ります
水玉さんごめんなさい!

眉毛にコメントありがとうございます(笑)

私の眉毛ごときを心配してくださり、本当にありがとうございます(笑)
眉毛…まだ情けないままなのです(涙)

愛結美さん
そういえば、中学生の頃に「奥様ですか」と言われて喜んだ覚えが(笑)今は断然、若く見られる事の方が嬉しいですが(笑)
メイク覚えたての頃になるのならまだしも…この年でやるとは…情けない限りです。
確かに人はそんなに気にしないものなんですよね。でも自分が気になって仕方ない…だけど最近はすっかり眉なしに慣れてきている自分が怖いです。

kobutaさん
すごいですね、その軟膏!
リ●ップの類だろうか(笑)でも眉毛がそんなにすぐに生えるなら、髪の毛にもあってもよさそうですね(笑)
私も普段は面倒なたちです。はっきり言って、メイクに時間をかけるより睡眠に時間をかける方をとってますもん!!

nmママさん
すごいおしゃれなお義母さまですね!!!
私もそんな風におしゃれを忘れずにいたいものです!!
いつも母に「もっと気を配ろうよ!!」と泣かれているくらいで…服を選んだら「地味すぎ!!」と言われ…これは友達にも言われるのですが(笑)
この間、久々にファッション誌を買って(付録のバッグ目当て)、「ほお~最近はこんなもんが流行しておるのか」と感心していました。
そんな私に比べたら、お義母さまは本当に素敵です!!あ、比べてしまってごめんなさい…

りきまるさん
私の母もそのまんまの眉でいけるクチです。
りきまるさんもきっと元が綺麗なラインなんでしょうね。私は…手を加えないとえらいことになるラインです(笑)
不器用なくせに手を加え、このような結果に(涙)
でもとうとう、この間眉なしでコンビニまで行ってしまいました。前髪下ろしていれば平気ですが風で飛ぶと…アハハ(笑)

美優さん
シャンプーハットいらず(笑)すごいですね。
でも男性の方はキリリとして素敵だと思います、濃い眉毛。
まつ毛、私もビューラー苦手です!
マスカラも「長く見せたい方」「ボリュームUPしたい方」の二つしかないんですよね、これ、「長く、そしてボリュームUPしたい方」というものを売ってほしい…
しかも不器用なので『扇のように広がる~』とかいうタイプなのに全然広がらないし…。

なおき&まーママさん
昔、眉毛のテンプレートってありませんでした?
私、それ買った事あります(笑)「書きました!!」って感じで歩いてました。
そういえばAムラーの時は、すごい細眉が流行ってましたよね!!
確かに元がなくなった分、書くのは上手になった気が…自由に書けるってのがあるからでしょうが(笑)

ゆみのすけさん
アイライナー常備しているだけ、すごいです!!
私は机の引き出しが風邪薬、バンドエイドと薬箱化してました(笑)
私なんて眉以外も手抜き手抜き(笑)
年末に自分へのご褒美~とか言って、すごい久しぶりに化粧品カウンターに行ったら…「たまにはリッチなお手入れをしてあげると」とお姉さんに言われる始末。
「チープなお手入れですみませ~ん」って心の中で言ってました(笑)
でも本当、少しは自分の顔を大事にせねば(笑)スキンケアからなってない私は、さらに「水分ほとんどないんですが…」と驚かれました。今年はちょっと気をつけてます、エヘヘ

まごみさん
それは痛い!!!
それがいやだからビューラー使うのがいやなんです。
私、さかまつげなので子供の頃はまつ毛がしょっちゅう、目の中に入り眼科にお世話になってたのですが…ふと湧いた疑問。
「まつ毛って抜けたら生えてくるのだろうか」
…生えてくるんですよね???だから今もまつ毛残ってるんですよね…???


拍手コメントありがとうございます

いたさん
私もファンデ、口紅、眉毛のみです…
しかもそれすら忘れた当時の私って一体…(汗)
あのときはスッピンを見られるのが嫌~というより、お肌をガードするものがないと荒れる~という思いの方が強かった覚えが。
そういえば口紅塗らなかったら相当顔色悪く見えます、私の場合。今でもたまに忘れるときあるし…。

ぴくもんさん
ボビーブラウン…すごい!!なるほど…そういうアクシデントから商品は生まれるんですねえ…。
私だったら忘れたら忘れっぱなしで生きていくけど(笑)
プール、いまだに行けないんですよ!!左右のバランスがあまりに違いすぎて!!眉頭は一向に生えてこないし…このままでは太るのも怖いです。

さくやさん
今の中学生、高校生はおしゃれですよね。
私の頃なんて…眉のお手入れなんて頭になかった!!
体育の時間「今日ババシャツ着ちゃった~」とか騒ぎながら着替えていたし(笑)
パウダータイプ、私、「これで簡単に眉思いのまま!」とかいうキャッチコピーに乗せられて買ったことあるんです!!不器用ゆえ…使いこなせず…。結構難しかったです。本当、ぶっとっくなったし!!
それ以来、繰り出し式愛用です。

mayさん
いろいろあるんですねえ…←女失格な発言(笑)
水泳用もあるんですか!?私、水泳選手はスッピンだとばかり思ってました!!
夏は本当に落ちますよね、汗で!!
私の場合、おでこに手を当てて考える癖があるからか、書中眉毛は落ちている…手のひらにそのまんまついているときも(笑)
それにしても…一体いつ眉毛はそろうのか、その日が早く来てほしいものです。

foxさん
ありますか!!
とりあえず、その時は…前髪ひたすら下ろしますね(笑)
その忘れたときは、当時前髪を流していたので…うっとおしかった!!!
今思うと、本当にコンビニへ走れよ、あたしって感じです。
本当、他人は気付かないものなんですよね。自分ばかり気にしていて、余計おかしな行動になるんですよね(笑)

りゅうさん
私も不器用なので親から「普段からちゃんとやらないから、ここぞという時にできないんだ!」と怒られてます。
しかもメイクしても「してるんだ?」と言われるくらい…。
眉も左右バランスとるのがいまだに難しいです…
利き手の方はまともに書けても、逆がなかなか…ちなみになくした眉は利き手だったので、なんとかなってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suisen61.blog77.fc2.com/tb.php/686-66af36f1

 BLOG TOP