日々草子 数年に一度訪れるブーム
FC2ブログ

プロフィール

水玉

Author:水玉
『イタズラなkiss』のほかには『ゴルゴ13』が好きです☆
多数あるイタキスの二次小説の中で邪魔することなく、ひっそりとマイペースで我が道をゆきつつ生息しております。
そっと見守っていただけたら嬉しいです。

※当ブログに掲載されている文章及びイラストの無断転載・使用はご遠慮下さい。

現在の御訪問者

現在の閲覧者数:

御訪問ありがとうございます

このブログについてのお願い

当ブログは、『イタズラなkiss』の二次創作をメインとしておりますが、時折管理人の趣味や日々の出来事についての記事も書いております。

原作者様や関係各位とは一切関係ありません。

二次創作については、いわゆる原作の隙間をぬった作品もありますが、主人公以外のキャラクターをメインとしたものや オリジナルキャラクターが出てくるものもございます。

そして、原作と違った時代(平安や明治やその他の時代を舞台にしております)、異なる設定(主人公を医者と看護師じゃない職業にしております)で書いてあるものが多いですが、原作を冒涜しているつもりは全くございません。

二次創作が苦手という方及び原作のイメージと合わないと思われる方はどうぞお引き取り下さいますようお願いいたします。

コメント及びメールなどでの苦情及び批判は公開、非公開を問わず、私へ告げることはご遠慮いただけますよう、お願い申し上げます。

このブログ及び掲載されている話が嫌いだと思われたら、黙ってあなた様の中から、このサイトの存在を消去していただけますよう、お願い申し上げます。

最新記事

数年に一度やってくる…サザエさんブーム。
今はまだブームが来ていませんが、どうわけか数年に一度やってきます。
ブームの内容。
図書館にあるサザエさんの文庫マンガを1巻から借りていく…
途中の巻が貸し出し中だったら、リクエストまでして待つ…。

そして時には…かつて大ブームを起こした『磯野家の謎』まで図書館の書庫から出してもらって借りてくるという…。

数年前のブームの時。
…ちょうど3巻がなかったんです、貸し出し中で!
3巻は、サザエさんが結婚(といってもその様子は描かれていない。結婚したという事後報告のページのみ)し、タラちゃんが生まれているという、結構大事?な巻。

当然、リクエストしました。
幸いにも私しか予約した人間はおらず(普通そうだろう)、すぐに手に入るなあと気楽に構えていました。

うちの図書館、貸し出し期限が4週間なんです。
4週間待てば、手元に来るはず。
ところが!!
1か月半が経っても…来ない!!
私が予約順位1位なのだから、来るはず!

そして…ある日とうとうカウンターに。
「すみません。予約した本がいつ頃手元に来るか知りたいんですけど…。」
「はーい。(パソコンで調べる職員さん)あ、何冊か予約されてますね。どの本でしょう?」
「…その“サザエさん”3巻です。」
「…ああ、そろそろですね。前の方の貸し出し期限は相当過ぎてますね。…これは連絡しておきましょう。」


連絡来た人、びっくりしたでしょうね(笑)
「誰?そんなサザエさんに命かけてる人!」とか思って。
職員さんも平然を装って調べてくれたけど、内心は、
「この人…いい年してなんでサザエさんにそんなに!?マニア!?」
とか思ってたかも…。

今思うと、なんであんなにサザエさんに必死だったのか、本当に不思議なのですが(笑)
読みたいと思うと、本当、気になって気になって…

もちろん、私は自分もきちんと貸し出し期限守ってます!(笑)

で、無事3巻手に入ったんですけれどね。

サザエさんって、終戦直後の日本の様子が分かって面白いんですよね!
特に1巻~10巻くらい!

あ、そういえばこの間アニメで「サザエさん、大阪万博へいく」という話を見たのですが。
…タラちゃん、とんでもない子供だったことに驚いた!!
クレヨンしんちゃんもびっくりな悪ガキぶり!!
今の可愛いタラちゃんになってくれてよかった…。

でも今の可愛いタラちゃん見ていると…あのお菓子のCMのタラちゃんを見るとせつなくなります(笑)
なんでこんなまじめなタラちゃんが、あんな適当そうな人間に…涙
イクラちゃんは、調子のいいノリスケさんの血を引いたからきっとビジネスで成功したんだろうなと想像つきますが。でも今は会社やめちゃったみたいだけど。

あとあのCMで気がついたこと…
中島くんは、花沢さんと結婚している気がするんですが(笑)←花沢不動産の車に乗っていたみたいだから、婿養子?
関連記事

コメント

『磯野家の謎』私も当時、購入して読みました。
サザエさんが永遠の24歳。っていうのを当時読んでビックリしました。
カツオとワカメとの年の差を計算すると驚きました。(笑)
今でも日曜日、テレビで見るものがないといつの間にかサザエさんが流れています。
私も永遠の24歳だったら良かったのに・・・な。(T_T)

しょうもない記事にありがとうございます

コメント&拍手コメントありがとうございます!

りきまるさん&まあちさん
うそ!!サザエさん24歳!?
私どこを読んでいたんだ…。27歳だと思ってました(笑)
結婚…早かったんですねえ(笑)
私も日曜日見ることがあるのですが…いつのころか、サザエさんを見ると、ものすごーくせつなくなりました。
「ああ、日曜日が終わってしまう…」みたいな気分で(笑)笑点→サザエさんというコースは、寂しさが募ります…(笑)

あと、まあちさん!
うちにも昔、よりぬきサザエさんありました!!しかも大きい本が!!←母が買ったらしい
より抜きだけあって、面白かった!
それから花沢さんは結構リアリストなので、夢を追い続けるカツオより中島君を選んだのでは…?

探しちゃいました。

中島君が花輪さんと結婚!!えっいつのCMに??
すごーい気になってオトナグリコへ。
あった!!ほんとだぁ!!手をたたいた私。
でも、詳しく調べたら…あの眼鏡の人は中島くんとは限定していないとのこと。…でもあれは、中島くんですよね??どう考えても。

まだ会社員だったころは、私もがっつりサザエさん症候群でした。何ともいえぬあのだるーい感じ?あぁ、明日から仕事ねぇ…なんて。今じゃ曜日なんてなくなってしまったんで心から楽しんでみてまーす♪

そういえば。。原作のフネさんってかなりブラックですよね…この母にしてこの娘あり?って感じ??
あのブラックフネさん…私は結構好きです。

あれは中島くんでしょう!!

なおき&まーママさん
私もこのコメント拝見して、今オトナグリコのCMへ!!(笑)
どう見ても中島くんでしょ!?あ…もしかして今は「花沢くん」とかいうこと?
勝手に妄想しちゃいましたよ。
ずっとカツオを見ている花沢さん。でもカツオは振り向いてくれない…そんな娘を気の毒に思う父。しかもカツオはああ見えても一応、磯野家の長男…花沢家に婿養子には…(て、花沢さん、一人娘だったっけ?)そこへ浮上した中島くん(彼は確か次男)。とか?
原作のフネさん、確かにブラック!ついでにマスオさんも時折ブラックな時が…(笑)私もブラック磯野家、結構好きです。

まあちさん
じゃ、一緒でしょうか!ハードカバー?(笑)うちのよりぬきサザエさんはそうだったんですが…
確かに入院の時に読むと面白いから退屈しのぎには、もってこいですよね…
ああ、こうして皆さんとお話しているとまた読みたくなり…でも今、図書館休館なんです(涙)
水ぼうそう…大変そうです。やっと学校へ行けそうだったのに、可哀想…。お大事になさってくださいね!
そういえば高校の時に私、風疹やりました…あれも結構辛かった…。

tama子さん
無事に解いて下さりありがとうございます♪
確かに、そういうシーン少ない!!それらしきセリフはありますけどね。でもそこがいいと思います♪ほほえましくて♪
琴子ちゃんのにぎやかさに慣れた(慣らされた?)入江くんには…おしとやかな沙穂子さんは物足りなさを感じるかもしれませんね。自分と趣味もあっているのに。いまだに凄いなあと思うのは…大学にビラをお母さんに貼られても動じることのない入江くんなんですが(笑)

foxさん
大丈夫です!昨日、拍手コメント調子が悪かったみたいです。私もお返事を書こうとしたら…全く表示されなくて!だからコメントと拍手コメントのお返事が別々になってしまったんです~。いやそんなに頑張る程度の話ではないですからね!!

ゆうさん
え!一気読み(笑)それは恥ずかしい…私はいまだに「君がため」しか、自分で書いたものは読み返せません…
その話が私が一番燃えてた?時ですね…今となってはもう…書けるかどうか。ああなんか灰になりそう(笑)

ふーちかさん
解いて下さりありがとうございます。
お手数をおかけした結果が、あんな話で本当、申し訳ないです…。
でもそこまで仰って下さると、とっても嬉しいです。ありがとうございます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suisen61.blog77.fc2.com/tb.php/626-9165db9a

 BLOG TOP