2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.07.18 (Sat)

見ました鬼平

おそらくほとんどの御家庭で丸眼鏡の魔法使いの少年の映画(録画しましたが)を見ていたであろう昨夜…

我が家は『鬼平犯科帳』を見てました^^

以下、どなたも興味を示さないであろう趣味に走っておりますので…^^;

【More】



うちの新聞の試写室欄にて、珍しく熱く語られていたんですよね^^
この記事書いた記者さんは相当鬼平ファンらしい(笑)

中村鬼平の滑舌が年のせいか…と書かれていましたがそんなこと全くなかったです!
あのお年でこれだけはっきりセリフが言える…さすが歌舞伎役者!!
母と二人で「別に滑舌悪くないよね」と何度も話してました(笑)
捕り物シーンで「長谷川平蔵である!」と言うところが…とは思いましたが、これは陣笠の顎紐が邪魔をしているからに違いないと、母と二人で結論←とことん中村鬼平を援護する親子(笑)
やっぱりいいわ~中村鬼平!
池波正太郎さんも「ぴったり」と仰っていただけある!
彼以外の鬼平…考えられないです!

ベテランの役者さんの時代劇はやはり見ごたえがあります♪
若い人が知っている役者さんは誰一人出ませんが、面白い!


このドラマ、連続で放送されていた時は全く見なかったのですが、今思うと勿体ないことをしたなあと後悔してます。
BSで再放送してくれないかなあ…!

年に一度でもこうしてスペシャルで帰ってきてくれると嬉しいです♪

…ちなみに私の中での『ミスター陣笠』は村上弘明さんです^^←私の趣味など誰も聞いてない
『八丁堀の七人』の与力役、あのべらんめえ調がかっこよくて!!
そういえば彼のことも試写室欄で「とにかく村上弘明がかっこいい!」とべた褒めでした(笑)
でも、本当にかっこいい!!!
彼の出る時代劇は結構見ています←だってかっこいいから♪
村上さんは現代ドラマもかっこいいです!


同じべらんめえ調でも、『新・御宿かわせみ』のあの方はなぜ…(以下自主規制)
かっこいい役なのに…(以下自主規制)
歌舞伎役者でも、中村鬼平みたいにちゃんと喋れる人もいるのに…(以下自主規制)

最近は時代劇も減ってしまいましたしね。NHKでやっているものと水戸黄門くらい…。
NHKは若い人をターゲットにしているらしいですね、一応。
今放送されている『陽炎の辻』は原作を母がずっと読んでいまして(私もパラパラと読んだり、あらすじを母に聞いたりしてますが)、その影響で見てます。
『陽炎の辻』の主役は山本耕史さんなのですが、原作より格好よすぎると思うのは私だけ?
原作の表紙に描かれている主人公があまり男前ではないからか…
まあ格好いい分には問題ないのでOKなのですが←何様?

時代小説は沢山面白い物が出ているので、ぜひドラマ化してほしいです!
…できればベテランさんで。
でもお金がかかるから無理なんでしょうね…。

ということで、もしここまで読んで下さった方がいらしたらお礼申し上げます。
ありがとうございました^^
関連記事
12:24  |  日々つれづれ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★鬼平さま

我が家も丸眼鏡録画で、鬼平リアルタイムでした。素敵ですよね~中村鬼平さま!江戸家猫八さんや、高橋悦史さんが出ておられないのがとっても寂しいですが・・・陽炎の辻の山本耕史さん、はじめは、ぜんぜん原作の磐音と結びつかなかったのですが、回を重ねるごとに、私の中では、しっくりと落ち着いて来て、ちょっと嬉しいんです(^O^) ドラマ化のキャストって、しっくりいってると思うものとそうでもないと思うもので、お話そのものに対する感じ方も違ってくるのが面白いですよね。そうそう、剣客商売の藤田まことさんも、よくまああれだけぴったりとはまってと、感心しています。すみません勝手な長い駄文を書いてしまって。鬼平の文字を見ると嬉しくてつい m(_)m
Rose |  2009.07.18(Sat) 20:48 |  URL |  【コメント編集】

Roseさん
コメントありがとうございます!!
嬉しいです!こんな記事に反応いただけて!
しかも丸眼鏡録画組ですか(笑)すごい親近感を覚えました(笑)

そうなんです!陽炎の辻は原作読むと、すごいセリフがじじくさい言い回しですよね?武士らしいといえば武士らしいのですが…
だから山本さんじゃかっこよすぎ~と思ってたんですよね!
今は…原作の磐音より大好きです(笑)よかった!このキャスティングで!
原作を読んだら私の中では磐音は岸谷五郎さんだったので(岸谷ファンの皆様すみません)

鬼平、確かにキャスト全体は年を重ねたなあとつくづく思いました。
昨日のストーリーは「え?何で?」の連続でした(笑)
でもそこが鬼平の魅力なんですよね。
昨日のストーリー、原作とは違ってましたが違和感なかったし。

駄文なんてとんでもない!
どうぞ遠慮せず(あ、恥ずかしかったらメールでも拍手でも)話していただけると、とても嬉しいです!
長ければ長いほど!!
水玉 |  2009.07.18(Sat) 20:56 |  URL |  【コメント編集】

「鬼平犯科帳」と言えば東福寺の通天橋?
くらいの知識しか持ち合わせていませんので
頓珍漢な事を書いたらごめんなさい(汗)
大河ドラマ程度の時代劇しか最近観てないので
時代劇ファンとは言えませんが、時代物ファンでは
ありますね。ちょうど今、松井今朝子さんの「仲蔵
狂乱」を読んでいる所です。歌舞伎モノ、遊郭モノ
なんか好きですね。山本耕史くんは「新撰組」で
土方歳三を演じた時、70代後半の母と叔母が
「色っぽいわねぇ~」と溜息をついていたのを
ちょっと引き気味でみてました(笑)
さくや |  2009.07.19(Sun) 02:32 |  URL |  【コメント編集】

思わず書き込みしてしまうほど、先日の鬼平にしびれてるはちみつです。こんにちは。
内容的には切ないものでしたが、義理と人情が溢れる時代劇は、やはり大好きです。
リアルタイムの頃は子供だったので気づかなかったんですが、鬼平の挿入曲やエンディングの曲ってすごい痺れるほどかっこいいなぁって思いました。
時代劇=演歌
なのに、鬼平はアコギって!!
ある程度の年齢になると、あの渋かっこよさがわかるんですかね(笑)
はちみつ |  2009.07.19(Sun) 15:46 |  URL |  【コメント編集】

★ありがとうございます^^

コメントありがとうございます♪

さくやさん
ちょっとお母様と叔母様を擁護させてください(笑)
新選組の土方は…よかったです!色っぽかったです!(笑)私は新選組はあまり興味はないのですが、このドラマの土方&沖田&山南は素敵だなあと見てました^^…どうぞ引いていってください(笑)

私も鬼平は最近…というよりスペシャルしか見たことないんですよね。
だからここまで書きつつ詳しくない…そんなので書くなって感じなのですが(^^ゞ
松井今朝子さん…『吉原手引草』とかが面白そうですね!!!
あと遊郭ものだと…浅田次郎さんの「輪違屋糸里」なんかも読まれたのでしょうか?

はちみつさん
こんにちは!
そうですね!時代劇ってエンディング、演歌が多いですよね(笑)
鬼平のエンディングは四季が本当に美しくて…音楽もどことなく悲しげなんですが印象に一番残っています^^
子供のころは退屈でしたが、日本史に興味を持って色々な人物を知ったら、「あの人が主人公なんだ!」って俄然面白くなりました(笑)
でもかっこいい…と思えるようになったのは確かに年をとった証拠なのかも(笑)

水玉 |  2009.07.19(Sun) 17:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suisen61.blog77.fc2.com/tb.php/466-4d81af47

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |