日々草子 幼き頃の思ひ出
FC2ブログ

プロフィール

水玉

Author:水玉
『イタズラなkiss』のほかには『ゴルゴ13』が好きです☆
多数あるイタキスの二次小説の中で邪魔することなく、ひっそりとマイペースで我が道をゆきつつ生息しております。
そっと見守っていただけたら嬉しいです。

※当ブログに掲載されている文章及びイラストの無断転載・使用はご遠慮下さい。

現在の御訪問者

現在の閲覧者数:

御訪問ありがとうございます

このブログについてのお願い

当ブログは、『イタズラなkiss』の二次創作をメインとしておりますが、時折管理人の趣味や日々の出来事についての記事も書いております。

原作者様や関係各位とは一切関係ありません。

二次創作については、いわゆる原作の隙間をぬった作品もありますが、主人公以外のキャラクターをメインとしたものや オリジナルキャラクターが出てくるものもございます。

そして、原作と違った時代(平安や明治やその他の時代を舞台にしております)、異なる設定(主人公を医者と看護師じゃない職業にしております)で書いてあるものが多いですが、原作を冒涜しているつもりは全くございません。

二次創作が苦手という方及び原作のイメージと合わないと思われる方はどうぞお引き取り下さいますようお願いいたします。

コメント及びメールなどでの苦情及び批判は公開、非公開を問わず、私へ告げることはご遠慮いただけますよう、お願い申し上げます。

このブログ及び掲載されている話が嫌いだと思われたら、黙ってあなた様の中から、このサイトの存在を消去していただけますよう、お願い申し上げます。

最新記事

幼き頃の思ひ出

素敵イタキスト様のお宅にて、懐かしい思い出がよみがえったので、ちゃっかり便乗♪

小さい頃、流行したもの。
それは…シルヴァニアファミリーでした。

友達同士で好きな動物ファミリーを集めたりして、見せ合ってました。

私も家を買ってもらったり、家具や食器を揃えたりとはまってました♪

ちなみに、私が集めていたのはクマさんファミリー。
別にクマさんが好きだったわけではなく、最初に親からプレゼントしてもらったのがクマのお母さんだったので、お父さんも女の子も、赤ちゃんも、クマで統一したわけです。

が。
お友達からもらったりすることも多く。
もちろん、事前に調べる…といったこともしなかったので、私がクマさんを集めていることは知らないわけでして。

ある日、ウサギちゃんの女の子を頂きました。
その後、別の方からはウサギちゃんの赤ちゃんを…。

クマさんファミリーに、なぜかいるウサギちゃん姉妹(笑)

一人で遊んでいるときなど、それなりに設定を考えねばと頑張ったんです。
結果…。

『ウサギちゃん姉妹は両親をなくし、優しいクマさんファミリーに引き取られました』
という、とんでもない設定を考え、実行(笑)
種類が違うのに、ちゃんとみんなで仲良く遊んでいて、お部屋もきちんと用意してあげてという、設定で遊んでましたわ(笑)。

そしてその設定を母に語ったところ、
「ずいぶん複雑な家族なのねえ(笑)」
と笑われたことを今でも覚えています。


あと…
小学生のころ、九州の片田舎(当時はほんと、そうでした)で育ったので、よく森の中とか探検してました。
偶然見つけたのが…穴。

防空壕かなあとも思うのですが、貫通してるんですよね。地下に掘られていて、しかも結構広い。
滑り降りて入っていき、苦労してよじ登って出てくるという…。

ここを見つけた時、友達と一緒に探検に出かけたんですが…。

帰宅後、母親に「洞窟(当時はそう呼んでいた)を探検してきた!」と報告し、どんなところか問われるまま説明した結果…。

「今後、そこへは二度と入っちゃだめ!」
と禁止されました…。

そりゃそうでしょう。
中に入っているとき、地震とか起きて、埋まったら大変ですものね。
しかもいることも気づかれなかったら…怖い!

子供って…恐ろしさを知らないんだなあ←私だけ?

結局、あの穴はなんだったんだろうと今でも思い出します。

あとは裏のがけを段ボールで滑り降りる…。
廃屋となった近所の独身寮みたいなところを探検する←これも後に親に禁止されました

今思うと、自然?に恵まれたところで育ったことは、いい思い出です^^

関連記事

コメント

シルバニアなんだ…水玉さん若いですね~。先日の年齢の話、忘れて下さい!!恥ずかしすぎる…。私はリカちゃんでしたよ。ハウスで遊んでました。シルバニアは長女がクリスマスプレゼントに欲しいと言って、いろいろ揃えるのに大変だった覚えが…。小物も小さくて、すぐ行方不明になるのよねぇ。
廃屋、私も行って怒られてました。ついこの間、娘も廃屋入って近所の人から親子共々叱られました…。

ありゃ・・・

シルバニア・・・ジェネレーションギャップですわ、久々に(泣)

アタシも野性児だったな。ダンボールで滑り降りたのは近所のグラウンド(ほぼ、ただの空き地)の周りの藪斜面、そして家の隣の消防学校のグラウンド奥にある、レスキュー訓練用のコンクリート斜面(←危険) 休日は訓練が無いのでもぐり込んでましたわ。おおらかな時代・・・。今なら、不測の事態の責任問題を避けるために、厳重に立ち入り禁止にしてあることでしょう。まぁ、当時も立ち入り禁止だっただろうけど(笑) コンクリ斜面だから、当然凄い擦り傷作って・・・痕くっきり残ってるよ、足に。
生き物好きだったので田んぼを遊び場にすることも多かったし、学校の裏山も駆け巡ったよ。
田んぼで足滑らせてのあぜ道壊しちゃったことも・・・農家の方、ごめんなさい!!!
コレ全部、政令指定都市の中央区でのお話(本当です)

私が小学生時代を過ごした横須賀のとある丘の下には大きなトンネルがほられていて、やっぱりそこで一杯遊びました。
当時はわからなかったのですが、戦闘機とかを隠しておく掩体壕だったのだと思います。
#さすが某公務員宿舎の敷地!!!

そして、私も幼少期は九州の片田舎で過ごしました~。穴もありましたが、シラス台地ということで
絶対入っちゃダメ!!!というふうに厳重に入り口がふさがれたものばかりでした。
田んぼの畦でザリガニつったり、おたまじゃくしを道にさらってみたり。用○路を閉じてみたり…。蓮華積み放題で…。同じく農家のかた御免なさい。

ちなみに用水路は止めてほどなくして、川下のほうから軽トラのった農家の人がやってきました(汗)

くみくみママさん
若くない、若くない!!!アラサー、アラサー!!!
小さいころと言っても、小学生ですから!!!精神年齢が幼いんです、今でも。
シルヴァニアの食器は陶器で精巧でしたよ~。
階段も本格的で…。
そして廃屋、これはワンダーランドですね!廃屋に落ちていた鍵とか拾うのが楽しかった!
…ただ狸や野犬が入り込んでいたためか、…が大量に…。

アリエルさん
そういうわけで、小学生の時だったから!!!
田んぼ、私も遊んだわ~学校からの帰り道とかにね。
あと、つつじの蜜を吸いながら帰ったりしたし。しつこいようだけど、狸が出るとこに住んでたからね。
でも、本当におおらかな時代だったよね。廃屋だって今なら厳重にロープとか張っておかないと大変だろうし。
土に触れるって…結構貴重な体験だわ。

えまさん
飛行機…!うちの穴は違うな、多分。福岡だけど。
お手玉の中にいれるじゅず玉を取りに行ったり、あとシロツメクサを摘んだり。残念ながら冠の作り方は覚えられなかった(涙)
あとつくしを取ったりね。しかしマダムにもそんな時代があったとは(笑)ちょっと親近感♪

それにしても皆さま…結構同じような(失礼!)幼少時代をお過ごしだったことがうれしゅうございます!!!
ありがとうございます!!!

シルヴァニアファミリーかぁ~^^
懐かしいわ☆ 妹が大好きで沢山集めてましたよ。お家は父の手作りで二階建て
だった気がする…

さあやは小学校に上がるまで、一時的に島っ子育ちだったので毎日がトムソーヤの冒険でした。
周りも男の子達ばかり…
こっちに戻って来て、女の子のお友達と遊び始めた時の『おままごと』『お人形さん』『着せ替えごっこ』などなど、とてもカルチャーショックで戸惑いましたわ^^;
そのうち妹が大きくなると同じようにせがまれて空地によく逃げ出したものです^^;

それにしても、水ちゃんもつつじの蜜を吸ってたなんて(嬉)
甘くて美味しいんだよね^^
そか、水ちゃんの素敵テキストの才能は昔っからだったのね♪
水ちゃんの近所に住んでたら楽しかっただろうなぁ^^

シルバニアファミリー・・・・娘が持っていました。
二階建てのお家も、ベビーベッドもありましたね。
ウサギさんファミリーが上の娘、クマさんファミリーが下の娘。
年子なので仲良くおままごとしてました(遠い目)
ちなみに私はバービーちゃんでしたよ(今や骨董品?)
おしろい花の黒い種を割ると白い粉があり、小さなビンに集めて喜んでました。
やっぱり最年長かぁ!私。

さあやさん
つつじの蜜、知ってるなんて!!!嬉しい!!!
そして何て素敵なお父様…お家手作りなんて!
そしてご姉妹で一緒…やっぱり姉妹っていいなあ。昔お姉ちゃんがいる子がうらやましくて。
おそろいとか着られるし、お下がりにもあこがれたし。
それにしても、今のさあやからは想像できないわ^^トムソーヤ時代があったなんて♪
でも憧れるよね、木の上の家とか^^
もう私が住んでいたところは電車も走ってないド田舎だったので、山、山、山だったのよ~
この土は粘土質だとか分析して遊んでたわ♪

さくやさん
私が子供の時、バービーという名前がNGということで、ジェニーという名前に変わりました^^
ちなみに私はなぜかまゆみちゃんという人形(笑)
シルバニア、ベビーベッドも階段も、全てありますよ!多分今でもあるかなあ…。
母親も気に入ってたので^^お嬢さん方も遊ばれたんですね…やっぱりいいなあ姉妹って♪
おしろい花の粉…素敵ですね!そういうものを集めるの、楽しいんですよね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suisen61.blog77.fc2.com/tb.php/424-d937aee8

 BLOG TOP