日々草子 『いるかちゃんヨロシク』
FC2ブログ

プロフィール

水玉

Author:水玉
『イタズラなkiss』のほかには『ゴルゴ13』が好きです☆
多数あるイタキスの二次小説の中で邪魔することなく、ひっそりとマイペースで我が道をゆきつつ生息しております。
そっと見守っていただけたら嬉しいです。

※当ブログに掲載されている文章及びイラストの無断転載・使用はご遠慮下さい。

現在の御訪問者

現在の閲覧者数:

御訪問ありがとうございます

このブログについてのお願い

当ブログは、『イタズラなkiss』の二次創作をメインとしておりますが、時折管理人の趣味や日々の出来事についての記事も書いております。

原作者様や関係各位とは一切関係ありません。

二次創作については、いわゆる原作の隙間をぬった作品もありますが、主人公以外のキャラクターをメインとしたものや オリジナルキャラクターが出てくるものもございます。

そして、原作と違った時代(平安や明治やその他の時代を舞台にしております)、異なる設定(主人公を医者と看護師じゃない職業にしております)で書いてあるものが多いですが、原作を冒涜しているつもりは全くございません。

二次創作が苦手という方及び原作のイメージと合わないと思われる方はどうぞお引き取り下さいますようお願いいたします。

コメント及びメールなどでの苦情及び批判は公開、非公開を問わず、私へ告げることはご遠慮いただけますよう、お願い申し上げます。

このブログ及び掲載されている話が嫌いだと思われたら、黙ってあなた様の中から、このサイトの存在を消去していただけますよう、お願い申し上げます。

最新記事


たぶん初めて自分で買った少女マンガじゃないかと…。

当時小学生だった私も、母も二人でお気に入りのマンガでした。

私は体育が大の苦手だったのでスポーツ万能のいるかちゃんがとても憧れ♪
まっすぐで困っている人を放っておけない性格も大好きでした。

そしているかちゃんの相手、春海くん♪
…初めてマンガで入れ込んだ男性キャラです。

あからさまに嫉妬するところとか、もうキューン♪でした(笑)。

印象に残っている場面は、
ソフト部に入ったものの、いるかちゃんの剛速球を受けるキャッチャーがおらず、困っているところに、「あんたの球は私が受ける」とお銀がやってくるところ。

最初敵対してたのに、お銀がいるかちゃんの良さを認めたともいえる…かな?
このときのお銀の登場の仕方がかっこよかった!

お銀が後に、親友のお兄さんに失恋しちゃう場面はかわいそうだったなあ。
お銀も女の子だったんだなと。
でもずっとお銀を見ていた兵衛くんとうまくいきそうなのでホッとした覚えも^^

あと、いるかちゃんと春海くんのファーストキスのシーン♪
「味見してみる?」「今度は突き飛ばすなよ」…もうもうすべてが「キャーッ」だった(笑)

第一部?の終盤、春海くんの友達の太宰くん(彼もいい男)もいるかちゃんが好きだったことが分かった時は、せつなかった…。

いるかちゃんたちが中学生だったことから、「私も中学生になったらこんな素敵なことが待っているかも!」と淡い期待をした小学生の私…。

…待ってなかったし、起きなかったさ!(笑)

高校生編も楽しいけど、やっぱり愉快な仲間に囲まれた中学生編が一番です!

…いるかちゃんがお嬢様だった事実を知ったときは、驚愕しました(笑)。
関連記事

コメント

まだ持ってます(笑)

水玉様、こんにちは。
私もこの作品が初めて買ったコミックスですよ!何故か2巻から買ってしまってましたが(笑)
今でも実家の本棚の奥、日焼けしないよう大事に保管してあり、帰って時々読んでます♪
当時このお話を読みたくて「りぼん」を買い始め、どっぷり漫画にはまったきっかけの本でもあります。
いるかのバレンタインチョコの出来栄えにも笑ったのですが、幼心にもあのキスシーンに憧れてました。
私も第1部の方が好きです!

あたしも…

初めて漫画の男の子にホレたのは春海クンでした…(*^_^*)

当時飼っていた猫に「春海」と名付けたっけ…

漫画本どこ行ったかなぁ~?また読みたいです!

この話が連載されていたころ、りぼん読んでいたなぁ。
アタシは萩岩睦美さんが大好きで大好きで夢中で読んでいたわ。
でも、この作品も読んでたよー。結構笑いのツボ満載だったと記憶してるんだけど。
高校生編があるとは知りませなんだ(汗)

ありがとうございます

皆さま、趣味にこのような嬉しいコメントありがとうございます♪

きょまちゃんさん
あのちっちゃくなっちゃった可愛いハート型のチョコですよね?
可愛かったですよね~♪
私もつい最近まで手元にあったのですが…。
いるかちゃんが東京へ戻るシーン、駅まで春海が追いかけてきたシーンもとても好きでした♪

けろのんさん
おお!ネコちゃんに春海!
いいですね!「春海」って呼ぶたびにいるかちゃんの気持ちになれそうで^^
私はりぼんの連載でこの漫画が一番好きでした♪

アリエルさん
萩岩睦美さんって人気あるよね~。
何とかの砂糖菓子という読み切りがとても印象に残ってるんだけど…ちょっと悲しい話だったような。
ちなみに当時時々掲載されたホラー作品も印象に…。

魔法の砂糖菓子

単行本持ってるよーーーーーー!ていうか、萩岩さんのはほとんどあるよ、うちに。
うん、たしかにこの話は少し悲しい。でもアンハッピーエンドではないのよ!

怖いマンガのタイトルと表紙で忘れられないものが一つ・・・
『あ そ ぼ・・・』

ものすっっっっっごく怖かった。そして読まなかった、というか読めなかった(←小動物レベルの心臓)

それそれ!

そうだったっけ?
ああ、でもうろ覚えだけど結末に多少救いが残されていたような…。
冒頭からとにかく可哀想だった覚えがあるんだけど。
萩岩さんとかって同級生の中でもちょっと大人びた子なんかにファンが多かったけど、アリエルもそのタイプかしら?

そして、まさしくその「あそぼ」ですわ!恐怖漫画…(笑)
りぼん買い始めたばかりでそれを読んだ。
次号予告でその作者さんの名前を見るたびに「怖いなあ」と恐怖におののいた覚えがあります^^

こんにちは(^ー^)

はじめまして(^-^)
わたしも、「いるかちゃんヨロシク」が大好きです♪♪ いるかちゃんのスポーツ万能で、心優しい性格が好きで連載終了から23年が経っても、まだ時々引っ張り出しては、読んでます☆ここ2年ぐらいは、「いるヨロ」二次サイトを訪れて楽しんでます。
その後のいるかちゃんを読んでるみたいで面白いです(^^)

琴子ちゃんも、パワーがあって前向きで大好きです♪また、時間見つけて遊びにきますm(__)m

NoTitle

かおりさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!
え、いるかちゃんの二次あるんですか?
うわ~読んでみたいです。探してみようっと!!
いるかちゃんも琴子ちゃんも前向きでパワーがあっていいですよね!こういう主人公のマンガは読んでいてとっても楽しいです♪

こんばんは

はじめまして、こんばんは。
juniと申します。

私も「いるかちゃんヨロシク」大好きで、初めて買ったマンガ本でした。
重なる引越しで紛失しましたが、先日オークションで買い直して読んでます。

同じように、いるかちゃんや春海が好きな方がいるのがとても嬉しくて、お邪魔しました。
(極々最近始めたブログで、イラスト等をのせてsuます。)

「イタズラなkiss」も連載当時から読んでいました。
琴子ちゃんめげなくて、けな気で可愛くて、大好きです。

宜しければ、今後もお邪魔させてください。

juniさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!!
「いるかちゃんヨロシク」は、初めて買った漫画雑誌に載っていた作品で、多分、私が初めて買った少女漫画コミックだったかも…。
春海くんのかっこよさには…もう胸キュンキュンでした!!
同じ漫画がお好きな方がコメントを残して下さって、とてもうれしかったです。ありがとうございます。
ぜひ、また遊びに来て下さいね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suisen61.blog77.fc2.com/tb.php/384-f8673b29

 BLOG TOP