日々草子 またもや勝手なお願いで申し訳ございません。

またもや勝手なお願いで申し訳ございません。

いつも、このようなまとまりのないブログへ足を運んでいただき、誠にありがとうございますm(__)m
私という人間は、かなり図々しい人間ですが、内心、非常に傷つきやすい弱い人間です。
何を申し上げたいかと申しますと…。

非常に弱い人間なので、できれば否定的なコメントは胸の内にしまったままにしていただけないでしょうか?

口では「退屈させて」や「面白くないかも」と言っていますが、これ、本当に言われると、かなり傷つきます。
言われて嫌なら、口にしなければいいと思うのですが…。

でも、それって実際対面してお付き合いする場合と同じではないでしょうか?

私は実はとても歌が下手です。音痴です。
だから歌を歌う時など、「私、本当に音痴で…。」と言います。これは自分でも分かっているんだよということを相手に知ってほしいから。

言われた友人知人は、「そんなことないよ」と言ってくれます。勿論、本心は下手だなあと思っていると思いますが、本人がそれを一番分かっているのだから、傷つけることはしたくないから、そういう言葉を選んでくれているんだと思います。

これと同じだと考えていただけると、大変嬉しいです。

私は文章を書くのが上手ではありません。下手です。
自分でよく分かっています。
だから、決して自分が上手だとは思ってない、下手だと自覚してます、その上で下手な文章を公開しているんですよということを、読んでいただく人にあらかじめ知っていただきたいから、そういうことを申し上げています。

プロでこれでお金を頂いているというのなら、こんなこと言ってはいけないでしょう。
でも、趣味でやっていることですので、できれば温かい目で見守っていただけないかなあと思うのです。

「面白くないかも」と申し上げるのは、自分が一番それを分かっているけど、でもこれが限界なんですということを知っていただきたいからです。
ですので、「そんなことない」と仰っていただけると、「よし、もう少し頑張ろう」と前向きになれます。
「本当に面白くない」とそこで言われると、「そっか…。」と落ち込みます。

勿論、色々な感想を感じられるのは自由なことです。
つまらないと思うのも自由ですし、面白いと思うのも自由です。
ただ、否定的な意見はやはりご遠慮いただきたいです…。

率直な意見をというお考えでコメント等を下さるのかもしれませんが、率直は時と場合によっては、
こちらが傷つく場合があるということを御理解いただけたらと思います。

時々、拍手コメントを外しているのは、こういった理由からでもあります。
私しか見ないためか、批判等は拍手で頂戴することが多いものですから。

この否定的な意見をバネに「頑張ってやる!」と前向きになれれば一番いいのでしょうが、最初にお話したとおり、傷つきやすい人間ですのでちょっとそこまで浮上するのは簡単にいかないんです。

ですので、否定的な感想を持たれた場合は、「気の毒だから言わないでおいてあげよう」と、情けを掛けてくださると、本当に嬉しく思います。

いつも勝手なお願いばかりで、申し訳ございません。
こんな人間ですが、今後もよろしくお願い申し上げます。
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

がんばれ水ちゃん

なんだか、大変だったのね。

自分で自分を卑下して言ったとしても、同じことを人に言われれば傷つくし、カチンとくるのは人の道理だと思うなぁ。アタシだって当然そうだし。
琴子だって、自分はバカだとわかっていても、人に言われれば落ち込んでたじゃない?まぁ、あの子はあのパワーだから跳ね返し派だったけどね(笑) そんな人は稀だよ、きっと。だからこそあの直樹に選ばれたんだしね。

アタシは実生活で口と態度が災いして人間関係にひび入りやすいので、こんなこと言えるような人間じゃないんだけど、コメント入れる時は『相手の立場に立って』、『相手の気持ちを慮って』を心がけていきたいと改めて思ったわ。

これからも変わらず応援してるからね!素敵作品また見せてね!!

あ・・・アリエルのコメント、おふざけおちゃらけ・・・が行き過ぎていた時は是非ともご遠慮なくお叱りの言葉をくださいませ。アリエルの場合、多分にこっちの方が心配・・・

私は大好きですからね

水玉さん。私はあなたの作品、大好きですからね。
ネットの書き込みは相手が見えないだけに言いたいこといいたい放題だということがあるのは否めません。以前話題に出ていたネチケットの件とも共通していえることかと思います。
傷つかれてしまいましたね。悲しいですよね。辛かったですね。
でも、水玉さんのファンは、水玉さんの素敵な作品もバカウケな作品も大好きで、これからも楽しみにして応援している人がたくさんいますよ。
カウンターや拍手数が物語っています。
みんなこのブログを楽しんでいます。
愚痴ってくれても大丈夫ですよ。
うまく書けませんが、とにかく、わたしは大好きですから。

(○´∀`○)ノ

私も大~っ好きだよ♡水玉ワールド!
元気もい~ぱいもらって毎日々愉しみでワクワク
一日何度も「更新ある?」って訪れてま~す
ハタマタ「♪もう~一回もう~一回♪」なんて再読
自信もレベルアップして~凹むな~水玉さん
あなたには皆がついてます♡♡♡

私も水玉さん、大好き!

いろいろ嫌なことあるかも知れませんけど、水玉さんには、作品楽しみにしているファンがいっぱいいるんですよ!な~んも気にすることないですっ。今まで通り、水玉さんが書きたいものを水玉さんのペースで書いていただければ、充分満足ですから。

No title

大変つらい思いをされたのですね・・・・
でもたくさんの方々が水玉さんのことが好きです!!
私も水玉さんが大大大好きです!!!
心から素敵な作品をありがとう!!って気持ちですよ!!
最近は私のほうこそ変態キャラ丸出しで・・・・
水玉さんも遠慮せずに思ったことをドンドン書いてください!!
たくさんの水玉FANはあなたの言葉に納得しますよ♪
そしてこれからも水玉さんのペースでがんばってくださいね!!ずーーーと応援しています♪

No title

こんにちわ~
はじめましてかな?二度目かな?コメントするの。
はじめましてにしておこう、忘れたときは・・・
水玉さんの気持ちつらい気持ちが凄く伝わってきます。
人は何気ない言葉でも、自分にとってはとても傷つく言葉ってよくあります。コメントを書くときでも、何回も読みなおして、書き直してどのブログでもチェックしてコメントするようにしています。
人は人。自分は自分です。気にしないで、何事にも負けずに頑張ってください。応援してくれる人たちがたくさんいるのだから・・・
私も水玉さんの作品大好きです。一日何回でもおじゃましています。作品を楽しみに待っている一人です。

がんばって!!

水玉さん、私も水玉さんの書かれるお話大好きですよ。
そんな辛い思いをされていたなんて。
涙が出てきました。
でも水玉さんを、お慕いしているファンがいるのですから。くじけないで下さい。
こんなに沢山の素晴らしいお話が書ける文才があるのですから。
宝の金庫をお持ちなのですから。
駄目ですよ。もったいない。
負けないでください。
応援する人が多いではないですか。
愚痴、悩みがあったらお聞きします。
だてに歳はいってませんよ。
お聞きしますよ。
めげずに頑張れ、水玉さん。
大好きなファンより

応援してます

水玉さん、つらい思いをされたのですね。心中お察しします。私も水玉さんの作品、大好きですよ。水玉さんの作品を読んで元気をもらったり、楽しませていただいている人達がたくさんいるのですから、負けないで下さいね。及ばずながら、私も応援してますよ。

なんということを(涙)

水玉さんのご好意で素敵な作品集を閲覧させていただいてるのに(怒)日々草子さまへお邪魔することが勝手ながら私の生活の一部になってます。ひつこいけどアイデアを作品に出来るということはすっごく羨ましい才能ですよ。失礼ながら心から応援させていただいてます。どうか創作活動をお続けになって、私から日課を取り上げないでくださいませm(_)m

やはり・・・

水玉さんのサイトでも現代社会で問題となっていることが起きているのですね。でも、こんなにたくさんのファンの方がいらっしゃるのでめげないで頑張ってほしいと思います。ネット社会の今、掲示板、コメント投稿で誹謗中傷が行われているのも事実だと思います。コメントを投稿する側のモラルが低下してきているのも問題であり、事実なのかもしれません。
書くことの才能のない読む専門の私にとってもコメントを書く際にはつまらないとか退屈といったことは書かないようにしています。(これ常識)
各サイトマスターさんの文章に対する個性というか思いがよく伝わってきて言葉を選びながらコメントさせてもらっています。文章だけはなく、まえがき(ここにも文章の個性や思いも出るし、コメントを書く際に引用させてもらう場合もあるんですよ)も読んでよかったなって感じたこと、面白いなって思ったこと、なるほどこういう解釈かなとかこういう解釈もありかなっていったことを書くようにしています。
ネタばれというか次回予想的なことはよく書いてしまうことが多いですね。中にはサイトマスターさんもするどいですね、なんてコメントを頂くこともあるんですよ。今後の創作活動に影響が出そうな感じがしたら申し訳ないですと一言添えてコメントを書くようにしています。
つい最近のお話になりますが、私のコメントがサイトマスターさんの創作活動に影響がでそうな感じがしたので今の内容を添えてコメントしたら気にしないでくださいねって言っていただけたんですよ。これは嬉しかったですね。このサイトマスターさんのサイトで続きのお話がUPされたら別口で感じたことも文章の感想と合わせてコメントを書く予定にしているんですよ。これも続きを待つ楽しみの一つですね。
ただ、意味不明かつくどいコメントになってしまってサイトマスターさんにはご迷惑をおかけしていますが、それでもコメントが励みなっていますとありがたいお返事を頂いていて書くほうとしても励みなっているのも私だけかもしれませんが、事実なのかって思っています。
意味不明なことを長々と書いていましたが、コメントを投稿することは作者さんと読者をつなぐ大切な道具です。道具の使い方を間違えないように私も気をつけたいと思います。
最後に素敵な文章を書く水玉さんへ・・・とある投稿サイト様時代の作品そしてブログ化された今までの作品を読ませてもらっていますが、水玉さんの思いが詰まった素敵な作品ちゃん達です。
サイトを運営して続けていくことはどのサイト様でも大変なことなのかって思いますが、応援していますのでこれからも素敵な作品ちゃん達を生み出していってくださいね。v-10
頑張れ!!水玉さんv-10

応援してます!

嫌な思いをされてしまいましたね。せっかく素敵なお話が完結してほっとしていた所でしたでしょうに・・・でも、つらいかもしれませんが、みんな応援していますからね。みーんな水玉さんの作品、そしてブログから感じられる水玉さんの人柄のファンです!いつも水玉さんの作品から元気をいただいているんですから^^負けないでください。一度落ち込んだ気持ちを持ち上げるのは大変かもしれませんが、これからもずっとずーっと応援していますね。また、元気な声を聞かせてくださいね。

分かります。

自分のした事は、自分に返って来るんです。良い事も、悪い事も!
水玉さんは、沢山の人を幸せにして居るんだから、沢山の幸せがぜぇ~~~~~~ったい返って来ます!!!
水玉さんの話を読んでいる人は、水玉さん自身の事も大好きな人ばかりだと思います。気を落とさずに前進有るのみです!!!
でも、人に話を聞いて貰うと、気持ちも楽になるんだよね。早く元気に成ります様に!!!

No title

水玉様、こんにちわ。
いつも楽しませていただいてありがとうございます。
万華鏡、私も好きでしたよ。
これからも、楽しみにしていますね!
素敵なお話をありがとうございます。

辛かったですね

律儀って言葉は水玉さんを評した言葉だと思います。
一人一人に丁寧なコメントを下さり、私などそれを楽しみにコメントしてるといっても過言ではありません。
繊細で優しい感性をお持ちのあなたが創り出す世界が大好きで「日々草子」を毎日皆さんが
寸暇を惜しんで訪れているのです。私が入江くんならこういうでしょうね「.......ったく、んなこといちいち気にするなよ。おまえはおまえなんだから。自信持てよ。水玉」なんてね。

No title

水玉さんはじめまして。

イタkissの創作サイトを巡って居てこちらに辿り着いたのですが、どのお話も面白くて
辿り着いたその日に、殆どの作品を読ませて頂きました。

こんなに素敵な作品を読ませて頂いて居るのに、私は文章を書くのが本当に苦手プラス
投稿する勇気が無くて、コメントできなかったのですが、これを読んで
いてもたってもいられず…

私にもっと文才があればもっとうまく言葉にして伝えられるのに、出来ないのが
もどかしくてたまりません。
でも、水玉さんの作品もあとがきも、本当に大好きです。
辛い事も一杯あると思いますが、応援しか出来ませんが、これからも作品楽しみにしてます!

がんばれ!水玉さん

勝手なことをしでかしたことのあるあたしが、ここにコメントをしていいのか、思い悩んだんだけど、やっぱりちゃんとお伝えしよう。
水玉さんの文章は本当にステキで、元気ももらえるし、涙ももらえるし、笑いももらえる♪
そして、ここのコメント欄は真摯に対応してくださる水玉さんに触発されるのか、読者はステキな方も多いと思う。元にあたしは、励ましてもらって本当にうれしかったしww。
いいことをすればいいことが返ってくるし、人に元気を与えれば、やっぱり人から元気をもらえることもあると思う。もちろん悪いことも然り・・・・
言葉に、文字にすることで、案外すっきりすることもあると思うので、じゃんじゃん言っちゃって。イッチャッテー。
お話も、日々話も、あたしは楽しませてもらってます♪
過去、皆さんにこう励ましてもらったことをここで文字を大にして!!
がんばれ!水玉さん!

応援していますよ!

水玉様

何をお伝えすべきか、悩みましたが、
でも、これが一番大切な事・・。
たくさんの方が水玉さんの大ファン(不肖私も!)であり、応援しているという事。
それは、なぜか・・・、
以前、コメントしましたが、多分、水玉さんのファンは、(私も含め)
水玉さんの丁寧且つ真摯な姿勢に魅かれ、次々に溢れ出す作品の虜となっているからです。

一人一人に丁寧なコメントを下さり、
嬉しくて私も、そのお返事欲しさにコメントしてるといっても過言ではありませんが、
面白かった、素敵だった、感動したという事を、
文才ががあればもっとうまく言葉にして伝えられるのに、今もって出来ないのが
もどかしくてたまりません。


悩んだり、傷ついた事があれば、一人で溜め込まず、吐き出しましょうね!
そして、
無理なく、ほどほどに頑張れ、水玉さん!

大ファンですから♪

水玉さん こんばんわ。
私は以前は拍手コメだけだったんですが、毎回返礼コメして頂いてうれしくって舞い上がっていた。でもそ.んな事があったのですね…。
「お願い」として書かれるまでに相当苦しかったと思います。
皆様のおっしゃるとおり、私たちは本当に水玉さんのお話を楽しみにしています。これからも色々なお話読みたいので水玉さんのペースで好きなように書いて下さる事を願います。(プレッシャーになってしまったらすいません(>_<)
こんなコメントですが気持ちが伝わってくれればうれしいです。

すごく気持ちがわかります

その気持ちすごくわかります。
私も同じ経験(たぶんですけど・・)から同じ気持ちになった事があるんです。
今も趣味で文章を書いてますけど・・・・・同じ趣味で同じように楽しんでくれるような仲間で楽しんでいけたら
いいんですけどね
私は水玉さんの書く文章が大好きです。
だから好きなように書いてくださってそれを読ませていただけたら嬉しいです。

応援してますよo(^o^)o

水玉さん、きっと辛い思いをされたんでしょうね…。
でも、私は水玉さんの作品が大好きですよ。

公開している以上、いろいろな人がいろいろな感想を持つのは仕方がないことでしょうが、心無いコメントをする人もいるのでしょうね……。

でも、わたしは心から水玉さんの作品のファンですよ。

プレッシャーになってしまうかもしれませんが…また素敵な作品を楽しみにしています!

本当に本当にありがとうございます

皆様、こんな勝手な記事にたくさんの温かいコメントをどうもありがとうございます。嬉しくて涙が出ました。

アリエルさん
私も同じです。
「自分が言われたら、嫌なことは言わない。」「自分がされて嫌なことはしない」ということを考えています。
時々、コメントで失敗することがあるけれどね…。
私も偉そうなことは言えないし…。励ましてくれてどうもありがとう。

KEIKOさん
ありがとうございます。相手が見えないと、本当にお付き合いするのは難しいです。
文字だけだとこちらが言っている思いと、受け取る思いが違うこともありますし。
バカウケ作品…実は毎回滑らないかとヒヤヒヤしてるんですよ(笑)
励ましてくださってありがとうございます。

美優さん
ありがとうございます。
再読してくださること、あるんですか?ちょっと驚きました。
というのも、私の話って再び読みないと思う内容じゃないなあと思っていたので。
なんか、とても嬉しかったです。

くみくみママさん
ありがとうございます。
私のペース…すごいですよね、本当に(笑)。
こんなペースでいいのかと毎回思いつつ、全く反省が生かされることないのが申し訳ないのですが…。
あまり気にしないでいこうと思います。

ゆみのすけさん
ありがとうございます。
変態なんてとんでもない!(笑)
いつも素敵なコメントに励まされたり、笑わせてもらっていますよ!
それに、同好会メンバー(←勝手に入会してるし笑)じゃないですか!
そして“あの話”を後押ししてくれた数少ない方です(いえ、本当に(笑))
私もゆみのすけさん、大好きです。

emigon623さん
ありがとうございます。
私もemigon623さんのやり方を実践しています!
コメントを入れる際は、本当に何度も読み返したほうがいいですよね!
素敵なお言葉をありがとうございます!これからもお気軽にお越し下さると嬉しいです。

tiemさん
ありがとうございます。
文才なんて、とんでもないです!
tiemさんこそ、いつもコメントありがとうございます。
あまり気にしなければいい話だとは分かっているのですが、我慢ができなくなったものですから…。
溜めておくのもそろそろ限界でしたので…。
本当にありがとうございます。

るんるんさん
ありがとうございます。
私は書く側なので、自分の話がどう人に読んでいただけているのか、実感が難しい時があります。
でも、私の話を読んで元気が出ると思ってくださっているのなら、こんなに嬉しいことはありません。
好きで書いているだけなのに、勿体無い思いでいっぱいです。
本当にありがとうございます。

Roseさん
日課ですか(笑)うわ、ありがとうございます。
私もいろいろなサイトさんへ伺うことが日課になっていますので、お気持ちが分かります(というのも変ですが)
でも、毎日毎日足を運んで下さる方がいらっしゃるというのは、本当に嬉しいです。
ほぼ毎日更新してよかった(笑)!
本当にありがとうございます。

まぽさん
私もいろいろなサイトさんへお邪魔して、コメントをさせていただく際は、やはり感動したり面白かったりした時に、自然と文字を打っています。コメントってそういう気持ちから出るものではないかなと自分で思っております。
確かに、サイトマスターさんによって、考え方が違いますので、そこが難しいですね。
対面したお付き合いにもいえると思いますが、やはり相手の長所を見つけることが一番ではないかなと思います。
私のお返事も意味不明なものになってしまい、申し訳ありません。
励ましていただいてありがとうございます。嬉しかったです。

emiさん
ありがとうございます。
私も気にしなければいいと分かってはいるのですが…。
私の人柄、ブログに表れていますか(笑)?ちょっと恥ずかしいですね(笑)
優しいお言葉、ありがとうございます。大丈夫です。立ち直るのは早い…と思います(笑)。


かおちゃんさん
私もそれは思います。悪いことをしたら、自分にいつか返ってくるといつも思ってます。
だからこそ、気をつけなければいけないんですよね。
大好きなどと仰っていただける人間か、自信はありませんが、でもとても嬉しいです。
本当にありがとうございます。

ちゃあさん
ありがとうございます。長かったので、読むのが大変だったでしょう?
そう仰っていただけると、書いた甲斐があったなあと思います。
あの話は、書いていてとても楽しかったです。特に後半…(笑)
自分が楽しんで書くと、やはり楽しんでいただけるのかなあと思ったりしてますが…。
これは読んで下さる方のお気持ちですので、自己満足ですね。

さくやさん
いつもコメント、ありがとうございます。
常連さんのお名前は結構覚えているものなので、何か親しみを勝手に感じております。
私のほうこそ、ボキャブラリーが乏しい為、いつも平凡なお返事で申し訳ないです。
もっと素敵なお返事が書ければいいのにと毎回思うのですが。
入江くんの言葉に笑っちゃいました。ありがとうございます。

もゆさん
はじめまして。お越しいただいてありがとうございます。
とんでもないです。もゆさんのお気持ちがとても伝わる、素敵なコメントをどうもありがとう
ございます。
私もコメントやメールを書くのは上手ではないので、申し訳ないです。
初めてコメントする時って勇気がいりませんでしたか?私は実はそうなんです。
ですので、コメントをしてくださった、そのお気持ちだけでもうとても嬉しいです。
本当にありがとうございます。

ヒロイブさん
お久しぶりです!お元気でしたか?
ありがとうございます。私のほうこそ、ヒロイブさんのコメントにはいつも励ましていただいて
おります。
コメントはやはり頂戴すると本当に嬉しいので、頑張ってお返事を書いておりますが、なかなか上手に書けないので…。
真摯に対応といってもらえて、嬉しいです。ありがとうございます。

foxさん
ありがとうございます。まさかこちらでお言葉を頂けるとは…。
コメントってコミュニケーションの一環だと思うので、こちらもお返事をさせていただくことは楽しいです。
文才がないなどとんでもないです。いつも頂戴する素敵なコメントから、そんなことはとても思えません。
そしてfoxさんのお気持ちは、本当に伝わっておりますので!
ありがとうございます。

ラテさん
ありがとうございます。
ラテさんが初めてコメント欄へ書いてくださったとき、とても嬉しかったです。
あの長くなった万華鏡にも、本当に毎話、毎話ご丁寧な、心のこもったコメントを下さり、とても嬉しかったです。
私の拙いお返事が喜んでいただけるのなら、こんなに嬉しいことはありません。
本当にありがとうございます。

ミルクさん
文章書かれるのですね!
同じ気持ち…そうですか。ミルクさんも辛いお気持ちだったでしょうね。
でもお互い、楽しんで書いていきましょうね!
ありがとうございます。

けろのんさん
ありがとうございます。
色々あるんだなあと本当に思います。でもやはり嫌な経験も、自分がそうしないようにしようと、
反面教師にするつもりです。
ファンだなんて、とんでもないです。でも嬉しいです。本当にありがとうございます。


皆様、よく分からない文章になってしまったかもしれませんが、私の気持ちです。
本当にありがとうございます。

No title

某サイトの女神の頃から大ファンの関西在住のmikuです。ブログ始められたのを見つけた時は、とても嬉しくてずっと楽しませて頂いてます。長い間楽しませて貰ってる割に気の利いたコメントできませんが、ひそかにキリ番ふめるよう頑張っていますので、水玉さんのペースで続けて下さいね。本当に楽しみにしてますからね^^
プロフィール

水玉

Author:水玉
『イタズラなkiss』のほかには『ゴルゴ13』が好きです☆
多数あるイタキスの二次小説の中で邪魔することなく、ひっそりとマイペースで我が道をゆきつつ生息しております。
そっと見守っていただけたら嬉しいです。

※当ブログに掲載されている文章及びイラストの無断転載・使用はご遠慮下さい。

現在の御訪問者
現在の閲覧者数:
御訪問ありがとうございます
このブログについてのお願い
当ブログは、『イタズラなkiss』の二次創作をメインとしておりますが、時折管理人の趣味や日々の出来事についての記事も書いております。

原作者様や関係各位とは一切関係ありません。

二次創作については、いわゆる原作の隙間をぬった作品もありますが、主人公以外のキャラクターをメインとしたものや オリジナルキャラクターが出てくるものもございます。

そして、原作と違った時代(平安や明治やその他の時代を舞台にしております)、異なる設定(主人公を医者と看護師じゃない職業にしております)で書いてあるものが多いですが、原作を冒涜しているつもりは全くございません。

二次創作が苦手という方及び原作のイメージと合わないと思われる方はどうぞお引き取り下さいますようお願いいたします。

コメント及びメールなどでの苦情及び批判は公開、非公開を問わず、私へ告げることはご遠慮いただけますよう、お願い申し上げます。

このブログ及び掲載されている話が嫌いだと思われたら、黙ってあなた様の中から、このサイトの存在を消去していただけますよう、お願い申し上げます。

カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新コメント
最新記事
カボチャの世界
Private
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク