日々草子 勝手なお願いをしに参りました※さらに追記あり

勝手なお願いをしに参りました※さらに追記あり

いつもコメント、拍手等ありがとうございます。
特にコメントは、最近諸事情により非公開コメントを外したにもかかわらず、皆様お言葉を下さり、いつも嬉しく思っております。

今回は、勝手なお願いに参りました。

コメントをいただいておきながら、本当に勝手だとは思うのですが…。

拙く、下手なくせに私が続きものを書かせていただいているのは、ご存知かと思うのですが…。
続きものを書いているときに「続きが楽しみです」とおっしゃっていただけるのは、とてもうれしいです。

しかし…コメントでネタばれをされるのは、ちょっとご遠慮いただけないかと…。

先が読めるような話を書いている私が一番悪いとは思うのですが、先が読めないような話は書けません。そんな能力ありませんから。

だから読んでくださっている方も、絶対「この先こうなるんだろうな」って思われていると思うんです。
それは当たり前だと思いますし。

ただ、それを書かれてしまうと…正直、書く側はへこんでしまうんですよね((+_+))
続きを書くのが辛くなります。

うまく自分の気持ちが書けないので、これを読んでくださっている方は皆様「何、言ってるのかわからない」と思われていると思うのですが…。

たとえば。

皆様がブログなり、サイトなりで推理小説を書いていると想像してみてください。
書かれながら、「犯人はAで、トリックはこうしよう」と考えられると思います。

ところが、途中で読んで下さっている方から「犯人はAで、トリックは…ですね。」というコメントが入ったら、どう思われるでしょうか?

それを別に何とも思わないという方ばかりでしたら、きっと私の考え方は人と大幅にずれているんだと思います。
こんなこと書いていることが間違いですね。

もし、そのコメントが入ったことにより、「先を書きづらいなあ」と思う方でしたら、今の私の気持ちがわかっていただけるかなあ…と勝手ながら思うのですが。

そして、そのコメントを他の方も読まれた場合、「あ、犯人はAなんだ。」と納得するか、「何か先が読めちゃって面白くなくなった」と思われるか、いろいろあると思います…。

もう、本当に偉そうなことを申し上げてしまっていることは重々承知なのですが。

じゃ、どの辺がネタばれじゃないのかと聞かれると、これも難しいんですよね(>_<)

「この人はこうなのかしら?」とか、「最後は幸せになりますよね?」とかその辺はネタばれではないと思いますし…。
具体的な内容じゃなければネタばれにはならないのかなとは思ったりもしますが…。
断定しなければいいのかなとも思ったり…。やはり難しいですね(>_<)

ただ上手に書かれる方は、伏字にしてくださっているようです。
周りにばれないように(笑)
そのあたりを参考にして下されば…と思います。(←これは私が「ああこういう方法があるのか」と目からウロコでした(笑))

書いておきながら、こんな説明じゃだめなのはわかっているのですが…。

もちろん、どんなコメントをされようが、される方の自由ではありますし。

ちょっと続きものを現在書いているので、先のことを考えて、あえてこんなことを書かせていただきました。

コメントを削除とかはできればしたくないのですが、読んでいて明らかに不愉快になるような内容なら削除します。(誹謗中傷やそこまではちょっと…みたいな内容)
承認制にするとかも考えたのですが、それでもやはり理由はご説明申し上げないといけないでしょうし。

本当に勝手なことばかりペラペラと申し上げて、申し訳ございません

もちろん、感想は自由ですので、今後もコメント等頂戴できたらとてもうれしいです!

今後ともよろしくお願い申し上げます。

---------------------------------------------------------------------------
※追記
このような勝手な記事にコメントを頂けて本当にうれしいです。
後ほどお返事を書かせていただきます。

具体的に困るな~っていうコメントの例(こんなコメントはネタバレかな?)というものを自分で考えて書いてみます。

たとえば私が過去に書いた『幸運の女神』だと…
(終わっている話なので大丈夫ですよね?)

『入江くんが琴子を迎えにきて、それできっと入江くんも神戸に転勤願だか何だか出していて、2人で一緒に暮らすと思います』

のようなコメントが途中でされると、辛いかな?

あの話もベッタベタなので(笑)、絶対先がバレバレだとは思うのですが、思っても胸の中にしまうか、パソコンに向かって一人口にするだけにして頂けるとありがたいです(笑)

本当はこういうコメントがされた際、話の流れを変更できればいいのでしょうが、そんなことできないです…(^_^;)不器用なもので。

だから、「入江くん嫉妬しそう~」というくらいなら、全然ネタバレにはならないので大丈夫です♪
「琴子は落ち込んじゃうかな~」とかも♪(←どんな話なんだか(笑))

こうして書いてみると、やはり内容及び話の続きを具体的に示唆するものはご遠慮いただけたら…と思います。(予言…とか(笑))

ただ、これは私の個人的な考えです!私が個人的に辛いなと思うことですので!

-----------------------------------------------------------------------------
※追記その2
私もよそのサイト様で失礼なコメントをしたことがあるのかも…と反省しました。
申し訳ありません。
一番に自分自身を省みるべきでした。
偉そうにつらつらと書いてしまい、申し訳ありません。
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

先にあやまっときます。m(_ _)m数々のコメを残しながら、もしかしたらあたしの妄想を書いてしまったことがあるような無いような…(携帯からなのでチェックしてない今)水玉さんの仰る事、モットモです!これからは思うがままに書いちゃ送信してたコメント、読み返してから残しますね♪(誤変換防止も込めて(;^_^A)

水玉さん!
ネタばれのコメントを書いてしまいスミマセン<(_ _)>
他の読者の方々にご覧になってもらわないほうがいいとおもうので、本当にお手数ですが、削除していただけないでしょうか?本当に申し訳ありません。
これからも、応援しています。どうぞよろしくお願いします。

ごめんなさい! m(__)m
私の、心ない下手くそなコメントで水玉さんを傷つけてしまったんでしょうか?
深く、深く反省しています。(>_<)
これからは、水玉さんのおしゃる通り、皆様のコメントを参考にさせていただきます。 m(__)m

私も

すみませんm(__)m
前は、非公開があったので…反省です。ネタバレ含みそうな時は、直接メールとかで感想書くようにします。

水玉さんのご意見は正しいことだと思います。水玉さんにも、他の方々にとってもそれがいいことですよね。
実は、最近他のサイト様でもそういった記事を見かけることがあって、私も少し考えていました。しかし私が口を出すべきではないかも…と思って伝えられずにいました。
今回水玉さんが発信して頂けたことで、イタキス界、より良くなれると思います!ありがとうございました☆
haも水玉さんの作品大スキです♪

 水玉さん、ごめんなさい。                                          コメントも考えてしないと、いけないということで      
  落ち込んでいます。以後気をつけてさせていただきます。                       ネタばれにならないように気をつけないと                                いけませんね。非公開にするとかしないといけませんよね。                     猛反省です。ごめんなさい。削除しないといけないなぁと                       思われたら、即削除してくださいね。それは結構ですから。

水玉さん
いつも楽しくよまさせていただいております。
水玉さんのおっしゃることもっともだと思います。
私も改めて気をつけなくてはいけないなぁと
思いました。
 
現在連載されているもの、短編ものすごく好きです。
続きとても楽しみにしております。

コメントする側も、ちゃんと考えなければいけないんですよね。
私も先走りコメ、気をつけます。。。

水玉さんの創作意欲の迷惑にならないよう、応援させていただきます。

ごめんなさい…。

水玉さんごめんなさい。
今までコメントを書かせていただきましたが、配慮がなかったかも…反省しています。
これからはもっと気をつけますね。
水玉さんの作品大好きなので、これからも遊びに行かせてください。

こんばんは、いつも楽しく読ませて頂き、ありがとうございます。

私も下手な妄想をコメントしてしまい、申し訳ありませんでした。
削除したほうがいいと思われたのでしたら、お手数をおかけして申し訳ありませんが削除してくださいね。

これからはもっと気をつけてコメントしますので、よろしくお願いします。
本当にごめんなさい。

水玉さん、いつも素敵なお話をありがとうございます。

水玉さんが、この件を切り出すのにはすごく悩まれたことと思います。でも、haさんがおしゃるようにイタキス界が良くなって、水玉さんもファンの私たちもみんな気持ちよく交流していけると思います。ありがとうございます。
私も失礼なコメントがあったかもしれません。これからは気をつけてコメントさせていただきます。

私も水玉さんの作品大好きです。これからもずっと応援しています。よろしくお願いします。
プロフィール

水玉

Author:水玉
『イタズラなkiss』のほかには『ゴルゴ13』が好きです☆
多数あるイタキスの二次小説の中で邪魔することなく、ひっそりとマイペースで我が道をゆきつつ生息しております。
そっと見守っていただけたら嬉しいです。

※当ブログに掲載されている文章及びイラストの無断転載・使用はご遠慮下さい。

現在の御訪問者
現在の閲覧者数:
御訪問ありがとうございます
このブログについてのお願い
当ブログは、『イタズラなkiss』の二次創作をメインとしておりますが、時折管理人の趣味や日々の出来事についての記事も書いております。

原作者様や関係各位とは一切関係ありません。

二次創作については、いわゆる原作の隙間をぬった作品もありますが、主人公以外のキャラクターをメインとしたものや オリジナルキャラクターが出てくるものもございます。

そして、原作と違った時代(平安や明治やその他の時代を舞台にしております)、異なる設定(主人公を医者と看護師じゃない職業にしております)で書いてあるものが多いですが、原作を冒涜しているつもりは全くございません。

二次創作が苦手という方及び原作のイメージと合わないと思われる方はどうぞお引き取り下さいますようお願いいたします。

コメント及びメールなどでの苦情及び批判は公開、非公開を問わず、私へ告げることはご遠慮いただけますよう、お願い申し上げます。

このブログ及び掲載されている話が嫌いだと思われたら、黙ってあなた様の中から、このサイトの存在を消去していただけますよう、お願い申し上げます。

カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新コメント
最新記事
カボチャの世界
Private
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク