2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.01.22 (Thu)

Sensitive

今、俺の目の前に座っている人は、先程からやたらと髭を触っている。

【More】


髭といっても、長年蓄えられた立派なものではなく、いわゆる「無精髭」というやつだ。

「どう?ちょっとイメージ変わった?」
伸ばし始めてから、何度目かの質問を、また今日も俺に投げかける。
「別に。」
俺の返事に不満そうな顔をする。
その顔を見ながら、俺は今朝の琴子の言葉を思い出していた。

『西垣先生って、最近髭生やしてるじゃない?あれ、他のナースには“ワイルドでいい”って評判なんだけど、私はイマイチだと思うんだよね。髭剃りの刃、ケチってないで新しい物に替えた方がいいって、入江くんから言ってみてよ。』
…別に髭剃りの刃をケチって、髭がうまく剃れていないわけではないと思う。

『あ、良かったら、あたし、剃ってあげようかな?患者さんの髭剃りの練習になるし。どう?』
…俺は別に刺客を放つほど、西垣先生に恨みを持っていないので、それは止めた。

「ちょっとイメージチェンジを狙ってるんだよね。優しい西垣先生もいいけど、ちょっと悪そうな危険な西垣先生も悪くないかなって。」
ハンバーグ食べながら、そんなこと力説されても。

「お前もちょっと髭生やしてみたら?」
俺の顎を見ながら、小汚い人が言った。
「結構です。」
「髭って何か、できる医者って感じしない?」
「はあ?」
「ほら、よくドラマなんかで適当な服きて、その上からバサッと白衣着て、ピンチに駆けつける医者って、無精髭生やしてるじゃん。」
あんた、どんなドラマ見てるんだ?
「僕が患者だったら、そんな小汚い人に診察してほしくないですけどね。」
俺は早く食べ終わって、この場から立ち去りたかった。

「たまには髭生やしてみなよ。琴子ちゃんだって“入江くん、ワイルド!”って惚れ直すかもよ。あ、もしかしたら俺に惚れちゃってるかもね。そしたら悪いね。」
何を御託並べてるんだか。

「…残念ながら、髭は生やせないんですよね。」
俺は食べ終わり、箸を置きながら言った。
「何で?」
「…嫌がるんです。」
「琴子ちゃんが?」
「あいつ、結構、あちこちの肌が敏感だから。」
それだけ言うと、俺は「お先に」と言い残し、席を立った。

食堂を出る時、俺は横目で西垣先生を見た。
悔しそうな顔をして、ハンバーグに箸をブスブスと突き立てている。

だって、本当のことだから。
数日剃らなかっただけで、触れるとあいつ、本気で痛がるんだから。
俺はそんなことを思いながら、顎を確認してみる。

…よし。今夜も大丈夫。


☆あとがき
何か、妄想の神様が百日咳(一昨日言われました)にリードしてきました!
このまま妄想の神様の前髪を掴みながら、『硝子細工』のラストまで突っ走れないかなあ…。
と、いうわけで自分を鼓舞する目的で、またもやフライング(^^ゞ
関連記事
00:10  |  入江先生vs西垣先生  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

西垣先生シリーズだぁ~
髭…髭ですか、、髭のある男性は一部を除いては苦手なので、入江くんはちゃんと処理してくれてて良かったです(ホッ)


それと、不倫泥沼なイリコトを私もたまに妄想しちゃいます沙穂子さんと結婚した後も琴子と、とか
普通の男性ならそんな関係を選ぶと思うのですが、入江くんはそれを選ばずに自分でキッチリとケリをつけたところがなんといっても素敵ですよね
…でもちょっと見たい気もするドロ沼です
蘭子 |  2009.01.22(Thu) 01:02 |  URL |  【コメント編集】

髭、ですか~
あれは確かに見慣れるまで小汚く見えてしょうがないんですよね!

しかし、最後の今夜も・・・が笑えます!
入江君、しっかり西垣先生の言動に影響されてるみたいで、付き合わされる琴子も大変(笑)


takie |  2009.01.22(Thu) 01:09 |  URL |  【コメント編集】

ごめんっっ!!鬚西垣!!萌えたっっ!!!!
アリエルは絶対少数派(笑)の鬚愛好家です~~~!!
ちなみに、胸毛すね毛もオールオッケー・・・ていうか、無いのがむしろだめ~~×××
あのじょりじょり感&もしゃもしゃ感がタマランタマラン。
このネタ、さっきちょうど自分トコで語っちゃったばかりで、あまりにも同じタイミングでびっくり☆

あ~~あ。このコメントでアリエル、猛ブーイング受けそうだなぁ。
でも世の中にはこんな人(私)もいるのだよ(笑)

ところで、水ちゃんやっぱり百日咳だったのね。
この前の症状の日記読んでてそうかなぁって思ったんだ。
普段からホームドクター(父)の話聞いてるから、なんかピンと来たんだけど、素人がネットで軽々しく言えないから黙ってた・・・エヘ。でも、てことはまだしばらく咳続くね。
本当にお大事にしてね!
アリエル |  2009.01.22(Thu) 01:26 |  URL |  【コメント編集】

水玉さん、おはようございます。  再度の西垣先生シリーズですね。目の付け所が違いますね。髭ですか?我が家の男性3人は休みでもしっかり剃りますよ。主人は入院中でもしっかり剃っていました。西垣先生何を思って?直樹の一言。効きましたね。もう最高の言葉。しかし肝心の琴子は剃刀の刃だと思っていますが。(^^)直樹と西垣先生本当におもしろいですね。琴子を巡って。直樹は事、琴子に関してはバリアーを張り巡らしているから。  咳の方は大丈夫ですか?創作活動もですが、身体の方が大事ですよ。無理は禁物です。お大事に。
tiem |  2009.01.22(Thu) 05:29 |  URL |  【コメント編集】

髭ですか~。入江くんはない方がぜったい素敵だと思います!
入江くんの最後の言葉がいいですね。その後どうなったのか
とっても気になります!
chie |  2009.01.22(Thu) 09:34 |  URL |  【コメント編集】

おー!西垣シリーズだぁ!と一人叫んでしまいました。いいですねぇ西垣先生。わかめヘアーに不精ひげ...想像しただけでも笑える~。
入江くん毎回大変だね~。(ある意味琴子のほうが大変!?)また、二人のやりとり楽しみにしてます。

百日咳なんですか!私の友人は百日咳で肋骨を疲労骨折しました...
くれぐれも無理しないでくださいね。
くみくみママ |  2009.01.22(Thu) 10:54 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.01.23(Fri) 01:15 |   |  【コメント編集】

★コメントありがとうございます

蘭子さん
髭は私も苦手です。
きちんと蓄えている人(例・おヒョイさん)ならOKですが、不精髭はNGです!
そして、実は私もあれから泥沼イリコトが頭から離れなくなりました…。
でもメロドラマ=たわしコロッケしか浮かばない私は古すぎる(笑)

アリエルさん
大丈夫☆
詳しくは言えないけど、アリエルと同じ意見の人がいるから!
そして百日咳…。
実は検査目的はそれだったんだわ…。
分かってスッキリしたけれど、そろそろ体力が限界に…。
腰が、腰が痛い。
さすがスーパードクター、お見通しだったね!
優しい言葉、ありがとうね。

Tiemさん
入院中は髭伸ばす男性多いらしいですよ!
普段は絶対できないからって、伸ばす人多いらしいです。
旦那さまはとてもきれい好きなんですね♪
でも、あまり生えない人もいるみたいですよね…。
入江くんなんて、そんな感じ…^^
体を気遣って下さり、ありがとうございます♪

chieさん
絶対だめでしょう!
自分で書いておいてなんですが、西垣先生の髭だって見たくないです(笑)
今回はちょっと生えさせてしまいましたけど。
そもそも、そんな医者、絶対診てもらいたくな~い!

くみくみママさん
肋骨ヒビ入る人、多いらしいですね。
私は腰が痛いです…。
今月いっぱいで治まるだろうって言われているんですけどね。
お気遣い、ありがとうございます。

Yさん
刺客に受けてくださってありがとうございます。
水はパソコンにかかりませんでしたか^^






水玉 |  2009.01.23(Fri) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suisen61.blog77.fc2.com/tb.php/205-cb11ff6e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |