日々草子 悲惨な1月
FC2ブログ

悲惨な1月

ありえない寒い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

すっかりご無沙汰してしまい、申し訳ありません。
実は…色々体調を崩しておりました。

母が10日寝込んだ後、私もちょっと風邪っぽい?という感じになりました。
気をつけていたけど、同じ家で暮らしていたらうつるよねってあきらめていたところ…風邪より辛かった症状が出ました。

ザ・歯痛!

ある夜のこと私はカレーを食べておりました。
チキンカレーだったのでチキンを噛もうとしたら…「痛い!!!」
あれだな、風邪ひきかけているから歯茎が痛みだしたのかなとその時は軽い気持ち。
が、翌日になっても何かを食べる度に激痛が!
歯を磨いても痛い、でもしみない。
しかし、この日は歯医者はお休み。
一日をやり過ごして翌日、予約を入れてもらって駆け込みました。

結局虫歯ではなく、以前かぶせてもらった所のかみ合わせが悪くなっているので痛みが出たとのこと。
かみ合わせを一旦調節してもらい、また次回~ということで帰宅。

が。
痛みはましになるという医者の話はどこへやら、更に痛みが増して行く始末。
ものを痛くない方の歯で噛んでも、ちょっと下の歯があたるだけで痛い。
会話をしていて下の歯が当たっても痛い。
挙句の果てに、夜寝ている間にちょっと当たっただけでも痛みで目が覚める始末。
歯ぎしりをしているわけではないが、口を閉じて寝ていると上の歯と下の歯が触れ合うわけで。

食べると痛いので食欲減退→体力つかない→痛くて眠れない→風邪、治らない→歯も痛い→食欲減退…以下繰り返し。

とうとう、夕食後の1時間は痛みで話もできなくなる。
右頬を押さえて「痛い」と言葉にすることもできず、こたつでひっくり返る夜。
あまりの痛さにマウスピースって市販されているの?とAmazonで検索開始(売っていたが、購入はせず)。

そんな日が数日続いた頃、我慢できずに歯科医に電話。
「少し様子を見てほしいんですけれど~」という受付の人を説き伏せ、痛くて眠れないと主張し二日後に予約を入れてもらう。

そしてまたかみ合わせを調節してもらい、次回は10日後にしか予約が入らないといわれる。
「またこんなに痛かったらどうすれば…。」
「その時はまた電話をもらえれば…。」
という会話をして病院を出る。

結果、この日の夜には痛みが9割減り、久しぶりに夕食後に家族と会話ができる(笑)
翌日、痛みがなくなり「ヒャッホー!!」と食べたいものを食べる。
が、まだ完治したわけじゃないので痛い方を使わないよう気を遣う。

さて、この後私に何が起きたか?
「ああ、調子に乗って食べすぎて歯がまた痛くなったか。」
「食べすぎてお腹こわしたか。」

チッチッチッ。

なぜか風邪が悪化した…(涙)

栄養がつき始めたのに、なぜか悪化した。
鼻がつまる→夜中に目が覚める→睡眠足りない→体力つかない→風邪悪化→寝込む。

そう、寝込みました。熱は37度あるかないかくらいだったのですが、体力がなくて…。
鼻だけがアウトという風邪だったけれど、そのせいで眠りが常に浅い。
一日寝込んで、あ、もう大丈夫と起きていたら次の日また寝込むという…悲惨なサイクルに。

私は風邪で鼻をやられると一カ月近くグズグズしているので、まだ全然だめです。
まだ一カ月は猶予があるはずなのに、すでに花粉症状態(涙)

今病院へ行くとインフルエンザに感染しそう最近は風邪くらいなら市販薬で治せとセルフメディケーションとやらの考えのようなので、市販の風邪薬も今は症状別のが色々出ているので、どう違うのかって成分別にExcelで表を作って比較してやった(笑)
…うん、名前が違うだけで似た成分なんだね。それで価格が違うのか…だから比較的安いものが売れているわけね。
という勉強までしちゃいましたよ。

どうやら眠っている時につまる鼻に息を通そうとしているらしい。結果、歯に力を入れているようで起床時は軽い歯の痛みが再び…。

昨日くらいから少しよくなってきたけれど、完治するころには、花粉症シーズンに突入しているに違いない。

皆さまもどうぞ、お体に気をつけてお過ごし下さい。



関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

災難ですね💦

年明けから悲惨な一月ですね。鼻風邪の大変さは身に染みてわかります。私の自己治療方法と言うか一時しのぎでよくやるのは寝るときに鼻の穴にメンソレータムを塗りつけると言うやり方です。入口だけではダメなのでテッシュを細長く丸めて先のほうにメンソレータムを付けて鼻の穴の奥のほうにもグリグリと突っ込むんです(笑)しばらくの間はス~ッとして眠れるようになるんですよ、これが(笑)一度お試しあれ❗です。
風邪、早く完治すればいいですね。今週も寒い日が続くので気をつけて下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

水玉

Author:水玉
『イタズラなkiss』のほかには『ゴルゴ13』が好きです☆
多数あるイタキスの二次小説の中で邪魔することなく、ひっそりとマイペースで我が道をゆきつつ生息しております。
そっと見守っていただけたら嬉しいです。

※当ブログに掲載されている文章及びイラストの無断転載・使用はご遠慮下さい。

現在の御訪問者
現在の閲覧者数:
御訪問ありがとうございます
このブログについてのお願い
当ブログは、『イタズラなkiss』の二次創作をメインとしておりますが、時折管理人の趣味や日々の出来事についての記事も書いております。

原作者様や関係各位とは一切関係ありません。

二次創作については、いわゆる原作の隙間をぬった作品もありますが、主人公以外のキャラクターをメインとしたものや オリジナルキャラクターが出てくるものもございます。

そして、原作と違った時代(平安や明治やその他の時代を舞台にしております)、異なる設定(主人公を医者と看護師じゃない職業にしております)で書いてあるものが多いですが、原作を冒涜しているつもりは全くございません。

二次創作が苦手という方及び原作のイメージと合わないと思われる方はどうぞお引き取り下さいますようお願いいたします。

コメント及びメールなどでの苦情及び批判は公開、非公開を問わず、私へ告げることはご遠慮いただけますよう、お願い申し上げます。

このブログ及び掲載されている話が嫌いだと思われたら、黙ってあなた様の中から、このサイトの存在を消去していただけますよう、お願い申し上げます。

カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新記事
カボチャの世界
Private
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク