日々草子 今年も作ったよ!

プロフィール

水玉

Author:水玉
『イタズラなkiss』のほかには『ゴルゴ13』が好きです☆
多数あるイタキスの二次小説の中で邪魔することなく、ひっそりとマイペースで我が道をゆきつつ生息しております。
そっと見守っていただけたら嬉しいです。

※当ブログに掲載されている文章及びイラストの無断転載・使用はご遠慮下さい。

現在の御訪問者

現在の閲覧者数:

御訪問ありがとうございます

このブログについてのお願い

当ブログは、『イタズラなkiss』の二次創作をメインとしておりますが、時折管理人の趣味や日々の出来事についての記事も書いております。

原作者様や関係各位とは一切関係ありません。

二次創作については、いわゆる原作の隙間をぬった作品もありますが、主人公以外のキャラクターをメインとしたものや オリジナルキャラクターが出てくるものもございます。

そして、原作と違った時代(平安や明治やその他の時代を舞台にしております)、異なる設定(主人公を医者と看護師じゃない職業にしております)で書いてあるものが多いですが、原作を冒涜しているつもりは全くございません。

二次創作が苦手という方及び原作のイメージと合わないと思われる方はどうぞお引き取り下さいますようお願いいたします。

コメント及びメールなどでの苦情及び批判は公開、非公開を問わず、私へ告げることはご遠慮いただけますよう、お願い申し上げます。

このブログ及び掲載されている話が嫌いだと思われたら、黙ってあなた様の中から、このサイトの存在を消去していただけますよう、お願い申し上げます。

カテゴリー+月別アーカイブ

 

最新コメント

最新記事

今年も作ったよ!

花粉症友の会の会員の皆様、ごきげんよう…。
ホワイトデー過ぎた辺りから症状がピークになった会長ですが、いかがお過ごしでしょうか。
今年は漢方を処方されて飲んでいるのですが、胃をやられました…。
そして数日前から夜中に苦しくて起きるという日々に突入しました…。
頭はすでにモヤがかかっている感じですが、皆様頑張って乗り切りましょう。

ということで、今年も恒例の替え歌です。
今年は一気に2本行きます。
元歌はもうバレバレです。
ではどうぞ。

☆☆☆☆☆




【花粉ノムコウ】

あれから僕たちはお花見楽しんでこれたかなぁ…
花粉のむこうには もう春が待っている

誰かのくしゃみ聞こえ 僕らは身を構えた
テレビの画面越しに 花粉飛散知った

予報士何か伝えようと 挙げてかざしたその手は
僕の地方が飛散多いと 今朝もまた告げている

あれから僕たちは 春を楽しんでこれたかなぁ…
マドをそっと開けてみる スギの花粉入ってきた
スギの木っていつかは 誰か燃やしてくれるのかなぁ…
妄想は少しだけ 黒く染まってすぐ消えた

外に出ることさえも いちいちためらうくせに
一日くらいマスク 外せると思ってた

冬に買い溜めしたマスク どれだけ残っているの?
ぼくのお顔のど真ん中にて 悪目立ちしつづける

お花見の時期には マスクは外せているのかなぁ…
楽観できるほど 症状軽くはないみたいだ
このままいつまでも 引きこもっているのかなぁ
スギのない山林が 頭に浮かび続けている
あれから僕たちは 春を楽しんでこれたかなぁ…
花粉のむこうには もう春が待っている



【4人に一人の花粉症】

№1にならなくてもいい
もともと特別なOnly one

耳鼻科の入り口に並んだ 
いろんな患者見ていた
人それぞれ症状は違うけど
どれもみんなマスクだね

この中で誰が一番ひどいと
争うこともしないで
診察始まる時間まで 
憂鬱そうに待っている

それだから僕ら患者は
耳鼻科の稼ぎ考えたがる
一人一人患者数えて 
儲けを計算する

そうさ僕らは
4人に1人の花粉症
一人一人違う症状もつ
その症状抑えることだけに
一生懸命になればいい

溺れたように もがきながら
ずっと苦しんでる人ばかり
頑張って朝早くに来ても
ピークだから仕方ないね

やっと病院から出て来た
その人が抱えていた
処方箋とお薬手帳
疲れきった横顔

名前も知らなかったけれど
あの日共に鼻に管入れた
他の患者に丸見えの場所で
吸入した仲間のように

そうさ僕らは
4人に1人の花粉症
一人一人違う症状持つ
その症状抑えることだけに
一生懸命になればいい

つまる鼻や垂れる鼻
一つとして同じ症状はないから
№1にならなくてもいい
もともと特別なOnly one



※注 日本で4人に1人は花粉症らしい…。

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今日は、一段と花粉が飛んでるらしいです、お互い気を付けましょ?とは言え、どうやって気を付ければいいか、マスクしかないんですけど?付け方も色々、必要だそうです。昨日、三宅さんと、渡辺満里ながやってる番組で言っていました。

辛いよね~花粉症

今晩は~ここのの替え歌シリーズ大好きです。それも私の大好きな某グループの替え歌…嬉しいです(嬉し泣)
確かに花粉症は辛いですよね。私は病院に行くほど酷くは無いのですが、目がカユカユです。
一昨年に花粉症になって、最初は解らなかったけど、既に花粉症になってる母に聞いたら花粉症じゃないの?と言われたんです(泣)
慌てて眼科に行ったら花粉症だと言われ、帰りに花粉症用の眼鏡を買いました。花粉症は四人に一人がなるんですね。私の家は3人家族ですが、母と私が花粉症です(汗)
噂ではペットもなると聞いてたんですが、我が家の犬も花粉症なんです(泣)

さなさん、ありがとうございます。

お返事遅くなり申し訳ありません!
替え歌シリーズ気に入っていただいているようで、ありがとうございます。
私も大好きなんですよ~何せ青春を共にしてきましたから。
もういるのが当たり前だったから、歌番組に今でもいないのが信じられないくらいで。
花粉症…私はもっと多いかと思ってました。3人に1人かと思ったのに。まだ4人に1人だったか~と笑
さなさんは目にくるんですね。目も辛いですよね。
花粉症用のメガネ、効き目があるといいですね。私も一時買おうか迷ってました笑
そうそう、ペットもあるって私も聞いたことあります。ペットはしゃべれないから可哀想ですよね。

なおちゃんさん、ありがとうございます。

お返事遅くなり申し訳ありません。
そうそう、マスクしかないんですよね!根治できないみたいだし。
どうあがいても症状は出るから堪えるしかないのが辛いです!

ちっちぽっぽさん、ありがとうございます。

お返事遅くなり申し訳ありません。
そうなんですよ~早く見てもらいたいというか、待つのが嫌というか笑
下手すると座るところもないですもんね。
北海道ってシラカバでしたっけ?特殊な花粉があるんですよね。私が行ったらどうなるのだろうか…。
お花見シーズン真っ最中ですが、桜を楽しむ余裕がなくて。
私、ヒノキもあるので4月いっぱいヒーヒー言ってるんですよね。
最近はメイクをすることも忘れ始め…女を捨てている今日この頃です。

りんさん、ありがとうございます。

お返事遅くなり申し訳ありません。
これ書いていて思い出したのですが…私が行っている耳鼻科、鼻と口を全部覆うマスクタイプの吸入でした笑
でも終わった後は鼻の周りがびしょびしょなので、やっぱり人に会いたくないのは一緒だなと。
鼻だけのって本当、口を開けないと呼吸できないからすごい間抜けなんですよね!!
横並びだからいいものの、向かい合わせだったら…絶対笑ってしまう!
ありがとうございます。
そしてそんなところにお住まいなんて…私がそちらにいたら、絶対引きこもりです笑
猫神家も楽しんでいただいていると知り、ホッとしました。

たまちさん、ありがとうございます。

今年の替え歌は…ねえ。
この歌の替え歌は数年前から考えていたのですが、やるなら今年だと。
解散しても1月~3月はそれぞれのメンバーがドラマにも出ていたから、解散したって気分じゃなかったのですけれど。
私、すごい勘違いしていて!
自分はヒノキはないと思っていたのにこの前の検査結果確認したらしっかりヒノキもアレルギーだったという笑
そりゃあ4月いっぱい辛いわけだわと笑っちゃいました。
うちの母と一緒ですね。うちの母も花粉症と言う言葉がないときからの花粉症です。

あおさん、ありがとうございます。

お返事遅くなり申し訳ありません。

待っていて下さりありがとうございます!
私もこうして皆さんからコメントいただけて、嬉しいですよ。安心しますとも!!
そうそう、花粉症って鼻や目などの症状に注目されがちですけれど、頭とかにも影響ありますよね。
一応病気なんですもんね笑
同士を得ることができて嬉しい限りです!
私はまだ1ヶ月くらい憂鬱な状態が続きますが、あおさんはもう終わりかけたころでしょうか?

童顔さん、ありがとうございます。

お返事遅くなり申し訳ありません。
いやいや、辛さをわかってくれるだけでも嬉しいですよ。
花粉症じゃない童顔さんがうらやましいです。花粉症じゃなかったらおもいきり春を楽しめるのにな~。
空気清浄機、今はいいのが出ましたよね。
確かにかけていると違うような気もします。
そうそう、玄関というのは私も聞きました!わかるんですが、でもやはり一番いる時間が長いリビングに置いちゃうんですよね~。

りょうママさん、ありがとうございます。

お返事遅くなり申し訳ありません。
おお、りょうママさんも引きこもり仲間!!
でも…そうなんですよ!!春って、厳粛な雰囲気に出向くことが多い時期でもあるんですよね。
私も学生時代の入学式と卒業式、辛かったです!もう口呼吸だし。マスクできないし。
暖かいから歩くにはピッタリなんですけれど。
私も録画したドラマ見まくりですよ笑
すっかりアメリカドラマにはまりつつ…。

こっこ(^○^)さん、ありがとうございます。

お返事遅くなり申し訳ありません。
ええ!何、それ!!こっこさん、可哀想!!
むち打ちって辛いんですよね…治ったという証明が出ないとか、自己申告だからとかで保険請求も大変だし。
しかも完全巻き添えじゃないですか。うわ~相手の車、すごい腹が立つ!!
でもこっこさんが無事で本当によかった!
いえいえ、コメントなんて無理ですよ。でもそんな辛い状況でこの替え歌に反応して下さり嬉しかったです。
まだ大変な状況かと思いますが、どうぞお体を大事にしてお過ごし下さいね!

shirokoさん、ありがとうございます。

お返事遅くなり申し訳ありません。
私も去年の秋にかかってもらった薬が効いたので、今年は降参して病院に行きました。
そうなんですよね、内科でも皮膚科でも出してくれるんですよね。
ただ内科は風邪やインフルをもらう可能性が大という…でも文句を言われない分内科の方が楽かも。
いやいや、替え歌は好きで作っているだけでそんなお褒めにあずかるような代物じゃ…でも嬉しいです。
ここしばらくピークが過ぎたのか朝まで眠れていたのですが、今朝は途中で起こされました。
やっぱり油断するとだめだわ。
私も沖縄に行きたいです!!許されるなら5月の連休が終わるまで!!

マロンさん、ありがとうございます。

お返事遅くなり申し訳ありません。
いや~ありがとうございます!そう言っていただけると!!
会員数が減ってきているのではとドキドキしてましたが、今年も集まっていただけてホッとしております。
花粉症あるあるを詰め込みましたよ~。
そうそう、私も今年は薬をプラスしてみました。漢方なんですがこれが一番効いているみたいで。
もしかして、漢方だけでいけるんじゃ?今まで飲んでいたやつはたいして効き目なかったし~と思って、漢方しか飲まないでみたのですが、やっぱり効果半減で笑
あの役に立っていない、気休めの薬も一応効果が少し出ていた事に気づいた今年でした。

紀子ママさん、ありがとうございます。

お返事遅くなり申し訳ありません。
いや~隠れSMAPファンが結構いらっしゃいましたよ!笑
さすが国民的アイドルだわ。
点鼻薬が相変わらず手放せない日々なんです…。いつまで続くんだろう。
私も毎日、洗濯物を花粉モードにかけている日々です。
ロス…私も大きかったですよ。未だにアルバム聴けない…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP