日々草子 西へ行ってきました。

西へ行ってきました。

先日、チラリとアップした記事の詳細です。
へっぽこ旅行記ですので、興味のある方だけどうぞ!


ちょっと用事のついでで関西まで出向いた感じなので、行ける範囲と時間が制限されていたので「ん?」という旅行内容ですが(笑)
もちろん、母も一緒です。

新大阪に到着、大阪駅へ。
初めての大阪~!!
京都、奈良、神戸は行ったことあるけど大阪は初めてです。

当日はまあ、こんなに寒いのかってくらい寒く、雨もザーザー(泣)
住吉大社へ行ってみようかと計画していたのですが、そんな天候なので「風邪引くのも嫌だから駅から出るのやめるか」という消極的な態度に。
じゃあ、デパートでも行ってみるかと最初に目についた大丸へ。
でもそれも何だか退屈になってきて(というか、店内ぶらつくのが疲れてきた)、雨も小ぶりになったようだから住吉大社行ってみようかということになりました。

「紀州路何とかってものに乗ればいいらしい。」
「それ特急料金とかかからないでしょうね。」
「ていうか、JRか?」
現地の人が聞いたら鼻で笑われそうなことを言いながら、とりあえず乗り場へ向かう親子。

「大和路快速じゃだめなの?」
「スマホによると紀州路が早いらしい」
「ていうか、これに乗ると奈良まで行けるのか。」
「和歌山へも行けちゃうんだね。」
「環状線を走ってるんだ。」
現地の人が聞いたら…(以下略)を言いつつ、電車に乗る。

途中、京セラドームを通りテンション上がる。
京セラドームってあんな形してるんだ~とか、こんな住宅地の中にあるならジャンプ禁止になるよねと言いつつ。


「あれ、あべのハルカスだよね。」
「こんな天気じゃ行っても景色楽しめないもんね。」
「晴れたら考えたけどね」
と言いつつ、車窓観光を続ける親子。

そして乗換駅。
「えーと、南海本線…どこよ。」
「駅員さんに聞いてみよう。」
住吉大社へ行きたいと言ったら、とてもいい笑顔でああいって、こういって南海線のホームに出て…と教えてくれる。
その話し方はテレビによく出ている某予備校の地理の先生そっくりでした。

乗り換えて更に車窓から見えた通天閣に「あれが通天閣か~」と呟きつつ、昔の朝ドラで流行った歌が脳内に流れる…。

そんなこんなで到着。

住吉大社


源氏物語で須磨から戻った源氏が参拝した時、居合わせた明石の上が「あの方は違う世界の方~」と涙しつつそっと後にした住吉です。

そして重大な目的はこちら。

ご朱印帳


前から「ご朱印帳デビューしようか」と母と話をしていたのですが、どうせなら可愛いご朱印帳がいいねと。
どこがいいかと検索したら、住吉大社のこちらが可愛いので、じゃあ大阪へ行くならばとゲットしました。

雨はやんでいましたが、ま~太鼓橋を歩くスリルといったら!(笑)
かなりの傾斜な上、そこが濡れているから足を滑らさないよう必死でした。

住吉大社2


せっかくだからと行きは渡ったけど、帰りはもう平坦な橋でと(笑)



じゃあ、ご朱印帳ゲットしたからということで向かったのは大阪天満宮。
こちらは何とか最寄り駅まで到着したのですが、地下鉄を出たらさっぱり。
案内図を見てもさっぱり。
スマホで地図を見たいのは山々なれど、マップみると私のスマホあっというまに充電切れるので今後使うことを考えると見られず。
ということで、歩いていた方に訊ねる。
「私もよく分からないのですが、あちらにあるのは間違いないんです~信号渡ってあちらなんですよね~詳しくは分からなくて…ごめんなさい。」
いえいえ、とんでもない。分からないと言いながらも一生懸命教えようとして下さったその優しさがとても嬉しかったです。
方向を教えていただけただけでも、本当助かりました。
そちらへ歩いて言ったら、看板があったので(笑)

で、鳥居の側にあるのがこちら。

天満天神繁昌亭


天満天神繁昌亭。
あ~昔落語にはまっていた時、憧れたわ~!!
思ったよりこじんまりとしていたのがびっくりだけど。

でももっとびっくりは、天満宮の中の人の多さ!!
「今日は何かの日なのか!?」
と母と顔を見合わせるほどの人、人、人!!
「受験シーズンだから?」
「いやいや、湯島もこんなに混んでいるの、見たことないわ!」
都会の真ん中?さして広くない境内にそれはもうひと、人、人!
「通り抜け参拝の方は~最後尾こちら~」
通り抜け参拝?え?お参りするのにここに並ばなきゃならないの?
とりあえず、ご朱印をいただきに。

その間に天満宮の方に参拝について聞いたら、「いえいえ、そこで手を合わせていただければ」ということ。
確かに正面は並んでいないので、参拝も普通にできました。

後で調べたら、合格を祈願する通り抜け参拝という行事の真っ最中だったらしい。
難関を通り抜けるという意味があり、合格お守りと色々セットになっているということ。

そして参拝を終え、大阪駅、いや梅田駅に戻るかと路線図を見上げる。
「梅田へ行くにはここで乗り換えなきゃいけないのかな?」
スマホで検索すると東梅田から梅田まで歩けると。
どれだけ歩くのか駅員さんへ聞いてみると、
「梅田と東梅田と一緒です。名前が違うだけです。」
と、またもや笑顔でのお答え。
そしてその通りだった…。
…何で駅名が違う?同じ梅田じゃだめなのか?
旅行前に大阪の路線図を見ていたのだけど、大阪と梅田の両駅は離れているのか、かなり歩くのかとか考えていたんですよね。
何でJRと私鉄、地下鉄で駅名が違うのよ~と思ってました。(今も思ってるけど)

うん、大阪の路線図…難しい!!(笑)
環状線を紀州路快速とか走っているとか、地下鉄の路線がややこしい。
グリコがあるのは道頓堀、じゃあ道頓堀という駅は…ないのかっ!!何何、なんば?なんば、なんば…あれ?漢字とひらがなの駅がそれぞれあるんだけど?(そして時間の都合上グリコは見られなかった)
見ている時思いました。

「東京の路線図、分かりやすい~!!!」(笑)
東京駅から山手線に乗れば新宿も秋葉原も上野も原宿も渋谷も連れてってくれるよ。山手線に乗ればパンダにも、電気街にも、明治神宮にも行けるよ!
東京ドームと銀座は東京駅から丸の内線で一本だよ~!!

あの複雑な地下鉄や私鉄を乗りこなす関西の人、すごいわ。

そして夜はこちらをパチリ。

大阪駅1

大阪駅2



大阪駅にある時空の広場です。
イルミネーションはとてもきれいだけど、寒い!!(笑)


という大阪の一日を過ごし、翌日は阪神電車に乗る。
途中、甲子園駅を通った時は「甲子園、甲子園どこ??」と辺りを見回すが見えず。
よく見ると、車内はタイガース一色(笑)ああ、さすが阪神だなあと。
そういえばホテルで見たテレビも、朝の番組にしっかりタイガース情報があった。ああ、ここはやっぱり大阪(笑)

そして目的地に到着。

西宮神社1

西宮神社2

いや~ここがあの福男で有名な西宮神社か!ここをダダダダと走るのか!と感慨深い…。
そして偶然出会えたのがこちら。

西宮神社3


神社にマスコットキャラがいるんだ~可愛い♪
もちろん、ご朱印もいただきました♪

そして周辺で観光できそうなのはと探して、酒蔵通り煉瓦館へ。
ここでお土産に買った奈良漬がすごくおいしかったです。
普段お漬物食べないんですが、これはおいしい!

最後に思ったこと。
大阪駅を歩く女性(老若問わず)、スカート率高い!!みんなスカート、スカート、スカート!!
そして男女問わずダウンコート率が低い!
パンツにダウンといういでたちの私は…。
ていうか、ダウンとパンツ着て歩けないなら私は関西では暮らせない…と思った(笑)
こっちに戻って山手線に乗った時、いや~パンツ女子の多さにホッとしました。
ダウン率の高さにもホッとしました(笑)

何人もの人に道を聞いたけど、皆さん同じことを何度も聞かれているだろうに優しく教えてくれたし、お店の人もすごくいい笑顔の人多かったし。
人との触れ合いはとても温かいものでした♪

という、「こいつら何しに行ったんだ?」と思われるだろう関西の旅でしたが楽しかったです。




関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大阪へよこそ

いつも楽しい明るいイタズラなキスをありがとうございます。旅行記、笑いました(笑)いつもみてる風景やスカート率の高さなど、へぇーそうなんやと思うことがいっぱい(笑)また是非天気のよいときに大阪にいらしてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。いらっしゃいませ♪

はじめまして。
イタキス大好きで、いつもキュンキュンしながら拝読させてもらってます。管理人さんの書くイリコトファンで、毎朝通勤電車中の楽しいひとときをありがとうございます。
私は大阪人なのですが、実は御詣り下さった神社の内の一つで働いてます(笑) 本日のブログを拝見してめっちゃ驚きました(笑)
雨で寒いなかご参拝いただきまして、そして素敵な小説いつも楽しませて下さいましてありがとうございます。
またお母様と関西へいらして下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ようこさん、ありがとうございます。

そうなんですよね!
路線が違うから駅の名前も違うようで。
一つの駅にまとめてくれたら(笑)
難波は通過ではなく、「難波行き」という電車を見ただけでした(笑)
え!ようこさんとすれちがっているかも!?そんなことだったら嬉しいです。
「あ~どこから来たんだ、あの人たち」と呆れるようなことを言っていた観光客がいたら私たち親子かと(笑)
京セラドーム、宇宙船かUFOかって面白い形でびっくりです。あんな所にあるんですね。

ゆうさん、はじめまして。

えええ!!!
うそ!!そんなことあるんですね!!母と二人ですごくびっくりしてました!
もしかして、神社の巫女さんの内の一人かとか想像しちゃいました。
いえいえ、こちらこそお参りさせていただきありがとうございます。
雨の合間の参拝でしたけど、おかげで人が少なくて写真は落ち着いて撮影することができました(大阪天満宮以外は(笑))
やはり神社仏閣は落ち着きます。
そんなところでお仕事されているなんて、素敵ですね。
こちらこそ、いつもブログに遊びに来て下さりありがとうございます。
ぜひまた、遊びに来て下さいね!

紀子ママさん、ありがとうございます。

先日、毒母を取り上げたテレビをじっと見てましたよ、うちの母(笑)何か思う所があるのかしら(笑)
そして大阪へ行くはずが奈良!?あ、でも実際行ってみてちょっと分かる気がします。
和歌山とか大阪とか、京都とか普通に行く電車いっぱいありましたもん。
よく分からないまま乗ってたらそうなっても無理はないかも。
県外でも思ったより近いんだな~と思ってました。
関東もダウンにパンツですよ!この軽さに慣れたらもう普通のコートは(笑)
大阪、おしゃれさんが多いってことなんでしょうね。
おしゃれじゃない私はすごすごと東へ帰りました(笑)

佑さん、ありがとうございます。

大阪レポ書いたら、佑さんが来てくれるかな~と期待してました!ありがとうございます。
天満宮の近くの商店街、ちょこっと通りました。
天満宮の人混みはすごくて、牛さんすら見られなかった(笑)というか、見ること忘れてました。
梅田、ダンジョンって呼ばれてるんですか!そりゃあ分からないはずだ。
東梅田から人の流れに身を任せ歩いていたら、いつの間にか阪急に入ってましたけど(笑)
で、大阪の方、ダウン&パンツいらっしゃいます!?お茶しながら、駅で待ちながら通行人ウォッチングしてましたけど、短めスカートにショートブーツ、小さなバッグが多くてびっくりです。
女子力高いな~と感心してました。
大阪はカジュアルなユ○クロの売り上げは少ないだろうねと母と笑ってましたよ!

のんびりははさん、ありがとうございます。

大阪で暮らしていらっしゃる方もカオスと!そりゃあ観光客の私たちなんて全然分からないはずですよね。
あそこ、マスターするまで何年かかるんだろうか(笑)
通天閣、電車から見ただけでしたけど、テレビで大阪というとあそこかグリコなんで実際見られてよかったです。
そしておお!!大阪出身ののんびりははさんもダウン&パンツですか。ちょっと安心!

たかこさん、ありがとうございます。

そうなんですよ!
きっと大阪の方には何でもない光景でもこちらにとっては新鮮でした。
テレビに出てくる大阪のシンボルとか実際目にすると、嬉しいです!
スカート率は本当、高かったです。何で皆さん寒くないんだと思ってました!
また大阪、行ってみたいです!

momorinさん、ありがとうございます。

神戸の方でも大阪はそうなんですか!観光の私たちが迷っても無理はないんですね。
私鉄も地下鉄もJRも乗り入れていて、それぞれ駅が違くて、一つにまとめてくれ!!と何度思ったか(笑)
東京はみんな新宿駅に集まっているじゃないよ~と思ってました(西武新宿だけ違うけど)。
駅と駅の間が徒歩と表示されるのを何度も経験して、どんだけ歩かされるんだと怖かったです(笑)
関西、京都と奈良の寒さは半端ないですけど、大阪はそうでもないんですね。だからスカートなのか…。
さすがにタイツが多かったけど、中にはミニで素足のような方もいらしてびっくりです!
あと大阪、マスクしている方いませんね。こっちは花粉症や風邪予防やその他いろいろで結構マスク率も高いのに。
やっぱりおしゃれに気合を入れているのでしょうか?
ぜひまた、ブログに遊びに来て下さいね!

マロンさん、ありがとうございます。

関西の方にも大阪の電車は難しいんですね!
しかも走っている範囲が広い。和歌山とか奈良とか通勤圏内なんですよね。
天気は残念でしたけど、歩いている時は雨がやんでくれたのでよかったです。
そうそう、ケンミンショーに調べてほしいです、スカート率(笑)
美人調査は結構してるみたいだけど。
女子力高いんですね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

reosisさん、ありがとうございます。

お返事遅くなり申し訳ありません。
そうなんです!同じ名前、似た名前の駅があちこちにあって。路線も違うし。同じ名前だから側にあるかと思いきや離れていることもあるし。
あれを乗りこなしている関西の皆さん、尊敬します(笑)
いやいや、大阪だって地下鉄の路線いっぱいあるじゃないですか(笑)東京の地下鉄、分かりやすいとつくづく思いました。
でもそれはこちらに住んでいて慣れているからなのかもしれませんね。

ちっちぽっぽさん、ありがとうございます。

お返事遅くなり申し訳ありません。
本当は大阪城にも行ってみたかったんですが雨に降られちゃって。
雨が降っていなければもうちょっと歩けたのになあと残念でした。
こんなへっぽこな旅行記でも参考になったなら何よりです。
うちの母も足が弱って、こまめに休憩することが必要なんですが…休憩できるカフェも見つからず(笑)
でも夢中になって歩いていると二人で休むことも忘れてしまうんですよね。
プロフィール

水玉

Author:水玉
『イタズラなkiss』のほかには『ゴルゴ13』が好きです☆
多数あるイタキスの二次小説の中で邪魔することなく、ひっそりとマイペースで我が道をゆきつつ生息しております。
そっと見守っていただけたら嬉しいです。

※当ブログに掲載されている文章及びイラストの無断転載・使用はご遠慮下さい。

現在の御訪問者
現在の閲覧者数:
御訪問ありがとうございます
このブログについてのお願い
当ブログは、『イタズラなkiss』の二次創作をメインとしておりますが、時折管理人の趣味や日々の出来事についての記事も書いております。

原作者様や関係各位とは一切関係ありません。

二次創作については、いわゆる原作の隙間をぬった作品もありますが、主人公以外のキャラクターをメインとしたものや オリジナルキャラクターが出てくるものもございます。

そして、原作と違った時代(平安や明治やその他の時代を舞台にしております)、異なる設定(主人公を医者と看護師じゃない職業にしております)で書いてあるものが多いですが、原作を冒涜しているつもりは全くございません。

二次創作が苦手という方及び原作のイメージと合わないと思われる方はどうぞお引き取り下さいますようお願いいたします。

コメント及びメールなどでの苦情及び批判は公開、非公開を問わず、私へ告げることはご遠慮いただけますよう、お願い申し上げます。

このブログ及び掲載されている話が嫌いだと思われたら、黙ってあなた様の中から、このサイトの存在を消去していただけますよう、お願い申し上げます。

カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新コメント
最新記事
カボチャの世界
Private
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク