2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.08.23 (Tue)

お誘いいただいて♪

今回のおでかけはこちらです。



【More】



mangaten2


emaさんよりお誘いをいただいて、行ってきました!

なかなか見応えのある展示で。



mangaten1.jpg

全巻そろっているゴルゴは圧倒されましたわ~。
あと、記念すべき雑誌掲載第1話も展示。

「へ~これが第1話なんだ~。」
と眺めているemaさんの背中に、

『うん、そうなの。あ、その表紙ねドイツのハンブルクの娼婦の飾り窓を描いているのよ。話は白ブリーフ一丁で窓辺に立つゴルゴの姿から始まるの。ゴルゴが買った娼婦をボコボコにして捕まって刑務所へ送られるんだけど。
ああ、その時入った刑務所の部屋番号が1214で、イエスを裏切ってゴルゴダの丘で茨の冠をかぶせた13番目の男って意味でゴルゴ13と呼ばれているのではと噂されているのよ。
そうそう、イギリスに仕事依頼されるんだけど、「領収書はいらないだろうね」とジョークを言ったりよくしゃべるんだわ。独り言言いながらアーマライト向けてるんだよね。』

と、話しかけたかったんだけど、「いや、こんな話聞かされても迷惑だな」と堪えて、

「うん、そう。この頃はジョーク言ったり、よくしゃべるんだよ」
の一言にとどめておきました(笑)

その側にアーマライトM16も展示されていて、ほうこれが…と眺めてきました。
ええ、これも眺めるemaさんの背中に、

『これって手入れが大変でね。中国で砂嵐に列車が巻き込まれた時は砂が入らないよう気を配ってね。だから今はほとんど使っていないらしいんだけど、ゴルゴはこれで一人軍隊を作ることができるから愛用しているんだよ。スコープとかグリップとかも特注だし。分解すると毒ガスが発生する仕組みになっているんだよね。』

と心の中で語りかける(笑)…引かれること間違いないし。

他には竹宮恵子さんや陸奥A子さんの作品。
『風と木の歌』は私も読んだことがあるので(これ、結構気が滅入るから活力に溢れている時しか読めない)、その美しさに再び感動。やっぱりアナログはいいわ。

ああ、ゴルゴはもちろんアナログでしょう(笑)

ただ、展示最後の方になってようやく気づいた…。

この展覧会のタイトルは『描く!マンガ展』。
そう、『読む』じゃなく『描く』。すなわち、「描く人」対象の展覧会だった…汗
だから右向きの人を描く工夫とか詳しく展示されていたんだな~。
最後は竹宮さんが学長の大学の宣伝BOOKがあったし。

そうそう、emaさんもブログで書いてらしたけど液晶タブレットの体験ができるコーナーがありました。
ええ、勿論私は見ているだけです。emaさんが使っているのを最初見ていたんですけれど、あまり見ていると描きにくいかと離れたら、なんてことでしょう。
休憩スペースにゴルゴ全巻が!!
大体読んでいるんだけど、この辺はどうかな~と手に取ったら、これまた読んだことのない作品で。

それであとは塗り絵コーナーに。
新製品のペン(多分正式な名称があるけど分からない)がずらりと並んでいて、それを使って塗り絵、描ける人は自分でイラストを
どうぞという、本当にマンガを描く人向けのコーナー(笑)

それで私もすすめられてペンを握り塗り塗り…。
「これってこういう薄い色なの?」
「それは重ねて濃くしたりするのよ。」
とemaさんに初歩の初歩の初歩を教えてもらい…。

「上手じゃない~」とemaさんにおだててもらって何とか仕上げました。それがこちら。

nurie.jpg



そう、社交辞令の通用しないオンナ、それは水玉(笑)

emaさんはサラサラサラとナースな琴子ちゃんを仕上げていらっしゃいました。
相変わらず素晴らしい腕前のemaさんでした♪

それからは場所をうつってランチ、お茶としゃべり倒し。

近況から東京五輪まで話題は幅広く。
そこで出たemaさんの一言が強烈で!!爆笑で!!

いや、マラソンは東京五輪、暑くて死ぬねと話していたら…。

『わしは前回の東京五輪、今回の東京五輪と二度五輪を日本で見られて幸せじゃ~』とマラソンを応援しながら、どこぞのおじいちゃんが息絶えるんじゃない?』

あ~字では面白さが伝わらない!emaさんのおじいちゃんの口調が笑えたんですよ!!かなりツボに入って家に帰って母に話したくらい!
それで男子マラソンをチラリと見た時思い出して笑う。
多分四年後も笑うと思う。

最後にお会いしたのが震災より前だったのでもう5年以上会っていない計算になるんですよ。
emaさん、変わってなくて!
色々楽しいお話も聞けたし、素敵なお土産いただいちゃったし!!

楽しい一日を過ごすことができました、emaさん♪
ありがとうございました♪


関連記事
18:20  |  日々つれづれ  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.08.23(Tue) 20:10 |   |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.08.23(Tue) 20:26 |   |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.08.23(Tue) 20:34 |   |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.08.23(Tue) 20:47 |   |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.08.24(Wed) 00:37 |   |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.08.24(Wed) 00:44 |   |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.08.25(Thu) 10:38 |   |  【コメント編集】

★ねーさんさん、ありがとうございます。

そうなんですよ、お話いただいてびっくりしちゃって!!
人を待たせるのが心苦しいので、スケジュールを確認してからお返事するということで待ってもらっています!
いや、これはイラストじゃない、塗りえ、塗りえ!
こんなの描けるなら、とっくにブログがイラストであふれてますって!
emaさんから、のののさんとねーさんさんの恐るべきハイスピード創作のお話を聞いて、そんな神業できないとビクビクしております(笑)
私も「ゴルゴ入江もあり?」と聞いて「もちろん」とお返事いただきました(笑)もう病院ものってそれくらいしか書けない自分が情けない…。

いや~毎日月影先生は勘弁してほしいわ(爆笑)でもどんなもんだか、ちょっと興味はあるんですけれど。
舞台化もされるみたいですしね~。
ていうか、完結してくれって感じ(笑)
私もねーさんさんにお会いしたいです。本当、どれだけ楽しいか!
いつかお会いしたいですよね!
水玉 |  2016.08.28(Sun) 14:35 |  URL |  【コメント編集】

★マロンさん、ありがとうございます。

楽しかったですよ~!!
いや、ゴルゴはもうちょっと多ければ…という贅沢なことを思っていたくらいで。
ゴルゴ愛、復活しそうで怖いです。
早速1巻とか帰って読み返したし(笑)
ありがとうございます、ゴルゴ系の水玉ワールド(自分で言うなって)を貫くのは勇気がいりますが、マロンさんに励ましていただけたので貫きます(笑)
水玉 |  2016.08.28(Sun) 14:38 |  URL |  【コメント編集】

★のののさん、ありがとうございます。

いやあ、ゴルゴとなると私を想像してもらえるなんて嬉しいです(笑)
贅沢をいえば、ゴルゴオンリーの展覧会を…(笑)
実は私も風と木はあんまり…なんですよね。でも原画は綺麗でした。萩尾さんのトーマの心臓の方が好きかも。
ですよね、のののさんも素敵イラスト描かれますもんね!やっぱり描く人向けの展覧会だったな~と(笑)
でも見るだけでも楽しかったし、絶対使うことのないペンも使えたし!
emaさんがスラスラ描くのを見ているだけで満足でしたよ。
ああ、そんな検索までしていただいたなんて!!
わたしものののさんにお会いしたいですよ~。
しかも、名古屋組のささやかな楽しみも知ってしまったし、ぷぷぷ。
あの企画、そんな原点があったんですね!ねーさんさんにもゴルゴか大蛇森って言われてて、emaさんにも大蛇森と言われ…そんなんでいいのか、と申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが。
本当、いつかお会いしたい!!
水玉 |  2016.08.28(Sun) 14:43 |  URL |  【コメント編集】

★りょうママさん、ありがとうございます。

ゴルゴ、圧巻でしょう?
読んでいる分には全然気にならないのですが、こうして並べられると巻数のすごさにたまげます!
いやいや、私は絵はさっぱりなんで(笑)絵は本当、描ける方がうらやましいです。絵って絶対あちこちで披露できるし、特技としては最高ですよね!
読んでいるだけで幸せなんて、嬉しいことを~!!それが一番の宝物ですよ。ありがとうございます!!
水玉 |  2016.08.28(Sun) 14:45 |  URL |  【コメント編集】

★ベルさん、ありがとうございます。

そんな、私のゴルゴ解説でよければいつでも(笑)
まさか反応して下さる方がいらっしゃるとは思わなかったのでとても嬉しいです!
そしてお祭りの長編も読んで下さりありがとうございます。
琴子ちゃんとの距離が縮まるその日までぜひお付き合いいただけると嬉しいです~。
水玉 |  2016.08.28(Sun) 14:51 |  URL |  【コメント編集】

★紀子ママさん、ありがとうございます。

そうだったんですよね!
紀子ママさんが行かれた話を聞いて、うらやましかったんですよ~!
アーマライト持てなかったよ~持ちたかったよ~!!
ゴルゴみたいに構えたかったよ!
原画は本当に素晴らしいです。アナログ最高。漫画家さんの体とか考えるとデジタルの方がいいのでしょうが、汗と涙の結晶!!っていうのが伝わって。
私もりぼん派です。だから陸奥A子さんは名前は聞き覚えがあったんですよ。
塗り絵楽しかったですよ~調子に乗って二枚目挑戦して失敗したくらいですから(笑)
水玉 |  2016.08.28(Sun) 14:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |