日々草子 新参者の責任
FC2ブログ

プロフィール

水玉

Author:水玉
『イタズラなkiss』のほかには『ゴルゴ13』が好きです☆
多数あるイタキスの二次小説の中で邪魔することなく、ひっそりとマイペースで我が道をゆきつつ生息しております。
そっと見守っていただけたら嬉しいです。

※当ブログに掲載されている文章及びイラストの無断転載・使用はご遠慮下さい。

現在の御訪問者

現在の閲覧者数:

御訪問ありがとうございます

このブログについてのお願い

当ブログは、『イタズラなkiss』の二次創作をメインとしておりますが、時折管理人の趣味や日々の出来事についての記事も書いております。

原作者様や関係各位とは一切関係ありません。

二次創作については、いわゆる原作の隙間をぬった作品もありますが、主人公以外のキャラクターをメインとしたものや オリジナルキャラクターが出てくるものもございます。

そして、原作と違った時代(平安や明治やその他の時代を舞台にしております)、異なる設定(主人公を医者と看護師じゃない職業にしております)で書いてあるものが多いですが、原作を冒涜しているつもりは全くございません。

二次創作が苦手という方及び原作のイメージと合わないと思われる方はどうぞお引き取り下さいますようお願いいたします。

コメント及びメールなどでの苦情及び批判は公開、非公開を問わず、私へ告げることはご遠慮いただけますよう、お願い申し上げます。

このブログ及び掲載されている話が嫌いだと思われたら、黙ってあなた様の中から、このサイトの存在を消去していただけますよう、お願い申し上げます。

最新記事

新参者の責任

一夜明け…
やっぱり分かりづらい文章と、後から考えたことをもう一度…。
しつこくてごめんなさい。 昨日の記事は、あくまで私の反省です。
皆さんが書いてくださるコメント、拍手、メールは、繰り返しますが、本当に丁寧でいつも有難く思っております。

初めてコメントくださる方は、必ず「はじめまして」や「こんにちは」と挨拶をしてくださってますし。
それは本当に、簡単にブログが炎上する昨今、とても嬉しいです。

私もよそ様のサイトやブログにコメントやメールをさせていただく際、きちんとしたマナーが守れているのかなと思ったんですね。

昨日の繰り返しになってしまう部分もあるのでお許し下さい。
私は昨年になって、初めて他人様のブログ、サイトにコメントを残させていただくようになりました。
初めてコメントさせていただく際は、本当に緊張して、何度も何度も文章を書き直して、凄い時はちょっと時間を置いて書き直そうとか、そのくらいの気持ちでした。
だから、コメントのお返事を頂いたときは、本当に嬉しかったんです。

私がさせていただいたその頃のコメントは本当に堅苦しいものでした。
これは文字だけの世界なので、とにかく失礼のないように、失礼のないようにという一心でさせていただいたからです。

しかし、あまりに堅苦しいのは、相手様だって重荷になってしまうのではと、もしかしてサイトやブログの雰囲気を壊しているのではないかと、考えなおし、少しずつですが肩の力を抜くようになりました。

この「肩の力を抜く」というのが、私にとってはそうでも、もしかしたら受け取られている方にとってはくだけすぎていたのかもしれません。

もし、私が投稿させていただいたコメントの言葉遣いにて、大変気分の悪い思いをされた方もいらっしゃるのかなと思い、この場でお詫びさせていただきたかったんです。

私のブログのコメントは繰り返すようですが、本当に皆さん言葉遣いがとてもお綺麗です。
ですので、何も心配なさらないで下さい。
しつこいようですが、今のままで変わらず頂戴できたら嬉しいです。

あくまで、慣れすぎた私自身の反省です。

チャットなど公共の場では、他の方もいらっしゃるということを意識して、それなりの言葉遣いをしてきたつもりですが、それも聞いてみないと分からないですね。
どうなんだろう…?

今、起きているマナー問題は、今までも問題にならなかったんですよね…。
今になって起きたということは、最近、イタキスサイトに参加し始めた新参者の私にも責任があるということなんですよね…。

見てみると、確かに、「イタキスのことを書きたくなったので、別館作りました」という方多いですよね。
その中で、私のように二次も、他のマンガや小説の感想も一緒に書くというのは、マナー違反に値するのかもしれません。

私は他の作品の二次とか全く知らないので、ルールにも疎いです。
ネットのルールって、言葉遣いや相手を不快にさせないといった基本的なものだけじゃないんですね…。

とりあえず、別個にするというのは置いておいて、ブログの紹介だけでも若干変更しておきます。
最近、やたらと他のマンガの感想も書き始めていることだし…。

(私自身、好きな本の話とかすることが好きですし、同じ本を読まれたことのある方との交流を楽しみたいので、こちらもお気軽にコメント等いただけたらと思います)

これが自分の日常の日記だったら問題はないのかもしれませんが、他の作品について触れるとなると、やはり考える必要があるのではと…。

もし、私がブログを開設したことで、先にサイトを開設され、楽しく交流されてきた皆様の気持ちを害するようなことになっていたとしたら、お詫びいたします。申し訳ありません。

新参者がブログ開設して、楽しかったイタキスの輪を壊すようなことになっていたのかなと思うと、申し訳なさでいっぱいです。

そして、こういった記事を書いて、何も関係ない方の気分を重くさせてしまうことも申し訳ありません。

昨日書いた記事について、考えたことを追加させていただきました。

それから、コメント&拍手をありがとうございます!
必ずお返事させていただきますので、もう少しお待ち下さい!
皆さんのコメント、本当に嬉しくて感動しました!

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suisen61.blog77.fc2.com/tb.php/191-c5b59f61

 BLOG TOP