日々草子 初心に戻ろう
FC2ブログ

プロフィール

水玉

Author:水玉
『イタズラなkiss』のほかには『ゴルゴ13』が好きです☆
多数あるイタキスの二次小説の中で邪魔することなく、ひっそりとマイペースで我が道をゆきつつ生息しております。
そっと見守っていただけたら嬉しいです。

※当ブログに掲載されている文章及びイラストの無断転載・使用はご遠慮下さい。

現在の御訪問者

現在の閲覧者数:

御訪問ありがとうございます

このブログについてのお願い

当ブログは、『イタズラなkiss』の二次創作をメインとしておりますが、時折管理人の趣味や日々の出来事についての記事も書いております。

原作者様や関係各位とは一切関係ありません。

二次創作については、いわゆる原作の隙間をぬった作品もありますが、主人公以外のキャラクターをメインとしたものや オリジナルキャラクターが出てくるものもございます。

そして、原作と違った時代(平安や明治やその他の時代を舞台にしております)、異なる設定(主人公を医者と看護師じゃない職業にしております)で書いてあるものが多いですが、原作を冒涜しているつもりは全くございません。

二次創作が苦手という方及び原作のイメージと合わないと思われる方はどうぞお引き取り下さいますようお願いいたします。

コメント及びメールなどでの苦情及び批判は公開、非公開を問わず、私へ告げることはご遠慮いただけますよう、お願い申し上げます。

このブログ及び掲載されている話が嫌いだと思われたら、黙ってあなた様の中から、このサイトの存在を消去していただけますよう、お願い申し上げます。

最新記事

初心に戻ろう

昨日、『硝子細工の鍵について』にて、少し反省めいたものを掲載しましたが、こちらは私の不注意にて削除してしまいました。
ただ、昨日読んでくださった方が、メールやコメントにて気を遣ってくださいました。 メールにて、ご自身の書き方を反省され、送りなおしてくださった方などいらっしゃいます。
反省していただく必要など、全くないのに、本当に申し訳ないです。

私の書き方が言葉足らずで大変誤解をさせてしまったようです。
申し訳ありません。

私の元へ頂戴したメール、及びコメントなのですが、皆様、本当にご丁寧に書いてくださっています。
これはいつも嬉しくてたまりません。

コメントを寄せてくださった方は、お分かりになるかと思いますが、こちらのブログは、コメント投稿に際し、厄介な手順を踏むシステムになっています。
文字認証を経ないと、コメントを投稿できない仕組みになっています。

これは、最初、私自身が初めてコメントのお返事をさせていただた際にこういうシステムになっていることを知り、「これは面倒だから外そう」と思い、認証なしで投稿できることにしたことがありました。
しかし、そうした途端に、いわゆる迷惑コメント(全く関係のないいやらしい宣伝です)が入るようになりました。
そこで、申し訳ないと思ったのですが、認証システムに戻しました。

ですので、コメントを下さる皆様は、厄介な方法にもかかわらず、お言葉を下さるということです。
これは本当に感謝しなければいけません。いえ、感謝しています。

ブログを始める際、ちょっと覚悟していたことが実はありました。
ブログをしていた知人が、「ブログはコメントを荒らされる」と言っていたからです。

でも、私が始めてからというものの、荒らされたことは本当に一度もありません。
いつもご丁寧なコメントを頂戴し、かえってこちらの対応を反省することが多いです。

ですので、コメントを下さる皆様及びメールを下さる皆様へお願いです。
今までどおり、お気軽に下さい。
かしこまった言葉遣いとか、気にしないで下さい^^

頂いたコメント、拍手、メールは全てこちらが頭が下がるくらいご丁寧なものです。

私のほうが最近、きちんとしたお返事ができているのか、本当に心配です。

私の言葉が足りなかった点は、本当に深くお詫びいたします。

長々と書いてしまいましたが、昨日少し書いたことは、私自身の反省です。
ですので、読んで下さっている方は、気になさらないで下さい。


前にも書きましたが、ブログを含め、インターネットの世界に慣れてきました。
今年になってからでしょうか?
いろいろと気になってきたのは。

ほとんど私の反省なんですけれど。

私は某投稿サイト様に最初投稿させて頂いていました。
その時は簡単に修正できないということと、初めて二次なるものを書いているということから、本当に本当に丁寧に書いていました。

もっといろいろ書きたいことが出てきたので、ブログを始めてみました。

自分のブログということで、自分が好きなように書き、気になったらすぐに修正、極端な話、記事を下げることもできます。

そんな方法に慣れてきた私は、最初の緊張感をすっかりと忘れていました。

もちろん、今だって読んでくださる方がわかりやすいように、不快な思いをされないようにということは充分に気をつけております。

ただ慣れというものは恐ろしいもので…
最初はコメントにものすごい丁寧な言葉を使っていました。
これは他のサイト様へコメントを投稿させていただく時は、今でも気をつけています。
しかし、自分の所ではどうだったかなあと。

コメントを下さる方は、正直、同じ方が多いです。
そうすると、自然と知り合いみたいな気分になってきてしまい、もしかしたら慣れ慣れしい態度を取ってしまい、不愉快に感じていらっしゃる方もいるのでは…とか。

それから、メールもそうですね。
パスワードの御連絡の際、予想外に御連絡を頂いたためか、おざなりな文章になっていないかどうか…。
何か振り返れば、振り返るほど心配になってきます。

もし、そうだとしたらこの場でお詫びさせていただきます。
ごめんなさい。

うーん、うまく表現できないのがもどかしいのですが…。

毎日話をUPしているとよくおっしゃっていただいていますが、これは果たしていいことなのか、悪いことなのか、最近考えるようになりました。

別に「一日一作品」と目標を掲げているつもりはないです。
そして、毎日何かしら更新するという目標も実はありません。

ただ、書きたいから書いているだけというスタンスなんです。
それが毎日続いたということです。

本当は読んで下さる方のことを考えると、きちんとしたペースで更新するのがベストなのだろうと思います。
一日一つの記事にするとか。
だけど、書きたいときにはたくさん書きたいんですよね。
この辺、自分本位で申し訳ないのですが、多分今後も更新の数とかはバラバラで行くことになるかと思います。

テキスト書いていて、最近途中に自分の話をチョコチョコ入れ始めたこともそのあたりに理由があったりします。
連続物書いていて、途中で違う記事入れるとさぞや読みづらいだろうなあとか、続きを期待して来てくださった方には申し訳ないなあとか、本当に思うのですが。

そういった理由で、自分のことを書くわがままを許してくださったらと思います。

最初はテキストオンリーなブログでいくつもりでしたが、今後は読書記録等を盛り込んで書かせていただきたいと思います。

『硝子細工』のような続き物は、間間に、このような記事が入ると読みづらいですよね?
申し訳ないです。
完結した暁には、まとめてUPしなおす予定でいます。

そして、現在、イタキス二次世界にて、マナーの問題が起きているようです。
最近、何となく閉塞感のようなものが全体的に漂っている気がして、心配していたのですがこのあたりに理由があったのでしょうか?

チャットも行われたようです。
私はお恥ずかしい話、昨日になって初めてそういった問題が起きていることを知りました。
ですので、チャットもまとめてくださったものを読んだだけです。

その中で二次と関係ない日記は分けるべきでは?ということもあったようです。
今の私にはそこまではちょっと無理です。ごめんなさい。

サイトと違い、ブログは記事がごちゃごちゃになりがちなんですね。
もちろん、きちんと整理されている方も多いので、この辺は私の不手際かと思いますが。

テキストについてはカテゴリ別にしているので、そちらを参考に見ていただけたらと、またもや勝手なお願いをさせてください。

-------------------------------------------------------------------------

【追記】
絵チャット等でのマナーは私も反省すべき点があります。
私は絵を書かないため、主にいらしている方との交流を目的に入っていました。
でも、自分でこの間少し絵(のようなもの)を書いてみて、どんなに大変かと分かりました。
こんな大変な状況なのに、ペラペラと話しかけてしまい、申し訳ない思いでいっぱいです。
自分で経験しないと分からないことって本当にありますね。
その節、ご迷惑をおかけした皆様、この場でお詫びさせて下さい。

---------------------------------------------------------------------------

ただ『硝子細工』&『万華鏡』は一度始めた以上、必ず書き上げます。
『硝子細工』が終わったら、『万華鏡』の続きを書くつもりです。
その間にちょこちょこっとした息抜きテキストは載せるかもしれませんが…。

以下は、ルール違反になるかもしれませんが、どうしても書きたいのでお許しください。
『万華鏡』を最初に読んでくださった方のコメントが私は忘れられません。
お顔は見ていませんが、きっと喜んだ顔をしてくださったのでは…と、勝手に思っています。
いつもその方は、私を励ましてくださり、元気付けてくださいました。
私のたくさんの感謝がその方にはあふれています。
私の世界を広げてくださったといっても過言ではありません。
お顔を見て、元気付けることができないのがとても悲しいです。
早く元気になってください。
その方のためにも、『万華鏡』は書きます!

…こう書くと、その方のためだけに書くのかと思われそうですが、そんなことはないです。
もちろん、読んで下さる方がいる限り、書きます。
いや、誰も読まなくても、書きます(笑)。
ああ、また誤解される書き方になってしまいました。
どうも私は自分の気持ちを文章にするのが苦手のようです。ごめんなさい。

何かダラダラと脈略のない文章を書いてしまいました。
申し訳ありません。
これからも楽しくブログやっていけたらと思います。

そして、イタキスのファンの皆様と楽しく交流を続けていけたらと、心より願っております。

今後とも、よろしくお願いしますm(__)m

関連記事

コメント

長文失礼(書いたからには消せないあたし・・・・)

いやいや、まとめて投稿なんて、、、σ(`ε´) はいつでもすぐに続きが見たい!!(もちろん最後まで見れるほうがすっきりするのは事実ですが)書きたいときに書いて載せて!!(なんていっても、お話を書いたこともない、あたしが言っていいものか・・・・)
マナー。ネチケット。確かに、顔の見えないこの虚空の世界?
σ(`ε´) は失礼にならないようにはいつも心がけてるけど、やっぱり、何度かコメントをして、そのコメントに対してお返事をいただいてると、なんだか友達のような気になってしまい、言葉遣いが雑になってしまうのは事実かもと反省です。(とはいえ、σ(`ε´) はそういった形でお返事がいただけるとσ(`ε´) のコメントもお話とか日記とか書く励みになるのかな?なんて喜んだりしちゃうんだけど)
コメントもオーナーさん飲みに表示じゃなくて、サイトを見ている皆さんにも見えるように載せてしまうのは、思ったことを共有してもらえるとσ(`ε´) もうれしいし、面白いと思っちゃうからかな。
何が言いたいんだかわからないんだけど、まとめると、σ(`ε´) は水玉さんはじめ、イタキスの創作サイトをいつも楽しみに拝見させていただいてるということです!!荒らすも何もそんな技術も知識もないので、ステキなお話に会えるとただただうれしくてニヤニヤしながら読んで楽しんでいます。よくわからんが、このコメントを他のサイトのオーナーさんも見てくれてるといいな♪
うーーん。ある意味σ(`ε´) の日記????
水玉さん、ごめんなさい。こんな長駄文コメント。というか日記?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

水玉さんの真摯な対応に感動しました。
やっぱり水玉さんは素敵な方ですね!でないとあんな繊細な話は書けませんよー
更新頻度とか、他の記事についてはそこまで考えなくてもいいのでは?とhaは思います。
たくさんアップしてくれると素直にウレシイですし、本を読まないhaは水玉さんの記事で勉強になってますもの。
前に他の方もコメントされてましたが、水玉さんのブログですし、そこまでルールにがっちり固められると水玉さん自体が疲れちゃいそうで心配です…。
ヒロイブさんの言われてることもすごく解ります。
それが礼儀なのかもしれないですけど、かたーい文章だとやっぱりよそよそしくて、淋しくなってしまう時ってありますもんね。
(その辺の使いわけが難しいんでしょうけど・・・。)
ヒロイブさんに共感して、このまま載せます。
水玉さんがまずいと判断されるなら削除してくださっても構いません。
では、これからも水玉さんの作品・日記ともに楽しみにしています♪


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私は、ただただ楽しく拝見させていただいていたので、そんなに深くかん考えていられることに頭が下がる重いです私は、「ハイカラさんが通る」や「あさきゆめみし」も好きなので「水玉さん」と嗜好が似ているのかなって、勝手に思って喜んでおります。おはなしは「水玉さん」の思いのままに心やすらお書きになれば良いと思いま。(どきどき、そわそわしながら)ゆっくりまっています。

笑ってください

すいません笑ってください、誤字.変換ミスいっぱいで、いつも息子に「eikoさん(彼はこう呼ぶので)頭真夏のバリ島」だぶんぼーとしてることだと,,,彼も自作の小説をどこかでアップしているらしいので聞くと「俺のは自己満垂れ流しだけど、まあいろんな奴いるし、でも書くの好きだし、せっかく書ける場所あるから大切にしたいと思ってる。気にいってくれる奴もいるから。年末までに長編書いたから次は春休みだな。『水玉さん』お互いがんばろってか、」と言っておりました。   何だか取り留めのない事を、書いてしまいました。すいませんお気を悪くされたらゴメンナサイ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suisen61.blog77.fc2.com/tb.php/189-5f8f70d5

 BLOG TOP