2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.04.26 (Tue)

一番大事なのは楽しんで下さっている方です。


【More】



今回のパスワードが分からないという方の中には悲しいと嘆かれた方、どうしてこんなことをと怒った方、あきらめたと溜息を疲れた方と色々いらっしゃいました。
どれも当然のことだし、途中でこんな形にしてしまった私が悪いのだから全部受け止めるしかないなと思っております。
本当にごめんなさい。

パスワードを解かれた方は気を悪くされる方もいらっしゃるかもしれませんが、できるだけ楽しんで下さっていた方が入れるように後日、ヒントを追加しております。が、それでも無理だと仰る方もいらっしゃるでしょう。

無言を貫こうかとも思っていたのですが、そういう声を無視しても平気なんだと思われるのも悲しいのでちょっとだけお話させて下さい。

どうして読みたくない人にそこまで気を遣うのか、読んでいる人間にも気を遣ってというお声もいただきました。
私もそう思います。
はっきり言って読みたくない人より読んで下さる方に気を遣いたいです。

しかし、読むか、読まないかはそちらの自由ですという限りは、ある程度内容を察知してもらう工夫もせねばいけないのかなとも思います。
実際、賛否両論来るなと想像できる場合は注意書きをしています。
ただ、これは本当に難しんです、私の場合。
注意書きを入れるとネタバレになる可能性が大きくなります。ただでさえ先が読まれやすいものなので、できればこれは避けたい。
だから鍵をかけるという方法を取ります。

今回は途中までこんな展開にするつもりはなかったので、注意書きも入れず鍵もかけずに最初書いていました。
が、途中でこんな感じにするかと思いついて書いていたら…色々受けることになりまして。

そういう声は気にしないで書けばいいんだろうとは思うんですが、でもやっぱり注意を入れなかった自分の責任もあるなと思ったのが一つ。
もう一つは、気にしないで書くことはできないということ。
毎回毎回、ビクビクしながらコメント欄を見るのは、正直、辛い!
見てしまったものを忘れることは難しい!
ビクビクしながら書いても楽しくないし、書くのも嫌になります。
じゃあ、どうすればいいか。鍵をかけて察知してもらうしかない。

…そのために、楽しんで下さっている方に苦労をかけるのは辛いことなんですが。
何で楽しんで下さっている方にこんなことをしなきゃいけないんだろう、本当にごめんなさい、ごめんなさいと画面に向かって呟いています。それだけは信じてほしいです。

パスワード解けない?そんなの知らんわなんて思ってません。
パソコン苦手な者の気持ちなんて分からないだろう?そんなことないです。

信じてもらえないかもしれませんが、私はブログを始める前、他のサイト様にコメントをした時の気持ちを忘れないようにしています。
あの時、何かルールが存在するのでは、選ばれし人しかコメントしちゃいけないのでは、いきなりコメントしたらまずいのではと本当にドキドキしながらコメントしていました。
ブログを始めた当初も、こういう風に運営していくのか、こうお返事したら大丈夫かなと本当に一つずつ学びながらの日々でした。
今でも勉強しております。

二次創作ではないけれど、自分の興味のあるジャンルのブログにお邪魔して、読者さんへの応対など見習うべきところはしっかりと見ています。
人気ブログだと丁寧な応対、人を傷つけない表現など、なるほど人気が出るわけだと読んだり。そういうブログを見て取り入れられそうなら取り入れようと思ったり。こう書いてもらえたら読み手は嬉しいなと知ったり。
書く側だけではなく、読む側にもなって学んでいます。
読む側の気持ちを忘れぬようにしています。

と、何だか話が逸れてしまった気がしますが、言いたいのは決して楽しく読んで下さっている方を粗略に扱うつもりはないということです。
本当にうちみたいな、変わったサイトに足を運び読んで下さり楽しんで下さっている、そんな方を好きで泣かせているわけではありません。


それから誤解しないでいただきたいのですが、パスワードが解けないことに関するコメント(複数)について、私は怒っているわけではありません。
むしろ悲しんでいます。こんなことを来て下さってる方に言わせてしまった、それがものすごく辛く申し訳ない気持ちでいっぱいです。

それだけを伝えたくて記事を書きました。
ただあまり長い間上げておきたくないので、短期間でこちらの記事は下げます。

パスワード、途中でかけちゃって本当にごめんなさい。
完結して反応を見た後、しばらくしたら注意書きをつけて開放することも考えております。
もしそうできたら、その時来て下されば嬉しく思います。

そしてパスワードについて、ヒントを追加しても、「ずるい!私はノーヒントで時間かけて考えたのに」と怒った方が誰ひとりいらっしゃらないことについてもお礼を言わせて下さい。パスワード解いて楽しんで下さっている方は皆様、優しい方たちばかりだと感謝しております。ありがとうございます。

読みたいと思って下さっている方を一番に考えていることだけは分かっていただけたらと思います。








関連記事
13:00  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |