日々草子 『菩提樹』

『菩提樹』

続けちゃいます、和紀さんシリーズ(←勝手に命名)

【菩提樹】
これはウェブスターの『あしながおじさん』を下敷きにしたお話です。
両親を事故で亡くした主人公麻美は、匿名の“あしながおじさん”の援助を受け、医大へ進み、父親と同じ医者をめざします。

物語は麻美の医大生活を中心に進んでいくのですが…。
そこで知り合う年齢もバラバラの友人や、教授に触れ合う麻美。

そんな中、麻美は医大の助教授と出会います。

両親の事故の真相とか、あしながおじさんの正体とか、いろいろあるのですが…。
(ウェブスターのあしながおじさんをご存知なら、正体は結構すぐに検討がつきます)

あんまり書くと、結末がばれちゃうので、この辺で…(←短すぎだろ!)

この『菩提樹』、残念ながらハッピーエンドとは決していえません。
エンディングは希望を感じさせる終わり方ですが。
ここがウェブスターの『あしながおじさん』とは違いますね。

この本を読んで、私は「私も助教授と恋愛したい!」と思いました。医大じゃないけど(笑)。
残念ながら、そんなことはまったく起きませんでしたが(笑)

でも医大って本当に大変なんだなあと思いました。
授業とか半端なく、厳しいでしょうからね。

またサブキャラ話で恐縮なのですが…

物語のラスト、妊娠して駆け落ちした麻美のルームメイトが、子連れで大学へ復帰します。
そのシーンが好きです。
年齢とか気にせず、勉強したいから勉強するんだという姿勢の人を私は常日頃、尊敬しているから。

そんなことも考えさせられるお話です^^

関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

このお話は読んだのがかなり昔でおぼろげにしか覚えてない・・・残念!

でもお約束のしっかり女性キャラが素敵だ。
この人の作品で弱弱しい女性っていたっけ??
最初弱そうな登場しても、最終的にたくましくなってる気が・・・。
書いてるうちにそうなっちゃうんだろうね(笑)

シリーズ化、万歳!!

私も大和和紀さん、大好きです!
作品についてはあえてここで語らなくても、
水玉さんがすべて代弁してくださると思いますので省略・・・。
作品のストーリー云々は別にして、
私は「あさきゆめみし」が好きです。
この作品のお陰で「源氏物語」にはまった一人です。

コメントありがとうございます
アリエルさん
自分をしっかり持っている人が主人公だよね、和紀さんのヒロインは。
このお話は映画にもなったけど、でもシリアスなのであまり好きな人はいないのかもしれない…。
悲しいから。ギャグもあまりないし。

たまこさん
『あさきゆめみし』ガッツリ語る予定です。
その時はぜひ、コメント等お待ちしています^^
プロフィール

水玉

Author:水玉
『イタズラなkiss』のほかには『ゴルゴ13』が好きです☆
多数あるイタキスの二次小説の中で邪魔することなく、ひっそりとマイペースで我が道をゆきつつ生息しております。
そっと見守っていただけたら嬉しいです。

※当ブログに掲載されている文章及びイラストの無断転載・使用はご遠慮下さい。

現在の御訪問者
現在の閲覧者数:
御訪問ありがとうございます
このブログについてのお願い
当ブログは、『イタズラなkiss』の二次創作をメインとしておりますが、時折管理人の趣味や日々の出来事についての記事も書いております。

原作者様や関係各位とは一切関係ありません。

二次創作については、いわゆる原作の隙間をぬった作品もありますが、主人公以外のキャラクターをメインとしたものや オリジナルキャラクターが出てくるものもございます。

そして、原作と違った時代(平安や明治やその他の時代を舞台にしております)、異なる設定(主人公を医者と看護師じゃない職業にしております)で書いてあるものが多いですが、原作を冒涜しているつもりは全くございません。

二次創作が苦手という方及び原作のイメージと合わないと思われる方はどうぞお引き取り下さいますようお願いいたします。

コメント及びメールなどでの苦情及び批判は公開、非公開を問わず、私へ告げることはご遠慮いただけますよう、お願い申し上げます。

このブログ及び掲載されている話が嫌いだと思われたら、黙ってあなた様の中から、このサイトの存在を消去していただけますよう、お願い申し上げます。

カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新コメント
最新記事
カボチャの世界
Private
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク