2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.01.16 (Fri)

『菩提樹』

続けちゃいます、和紀さんシリーズ(←勝手に命名)

【More】


【菩提樹】
これはウェブスターの『あしながおじさん』を下敷きにしたお話です。
両親を事故で亡くした主人公麻美は、匿名の“あしながおじさん”の援助を受け、医大へ進み、父親と同じ医者をめざします。

物語は麻美の医大生活を中心に進んでいくのですが…。
そこで知り合う年齢もバラバラの友人や、教授に触れ合う麻美。

そんな中、麻美は医大の助教授と出会います。

両親の事故の真相とか、あしながおじさんの正体とか、いろいろあるのですが…。
(ウェブスターのあしながおじさんをご存知なら、正体は結構すぐに検討がつきます)

あんまり書くと、結末がばれちゃうので、この辺で…(←短すぎだろ!)

この『菩提樹』、残念ながらハッピーエンドとは決していえません。
エンディングは希望を感じさせる終わり方ですが。
ここがウェブスターの『あしながおじさん』とは違いますね。

この本を読んで、私は「私も助教授と恋愛したい!」と思いました。医大じゃないけど(笑)。
残念ながら、そんなことはまったく起きませんでしたが(笑)

でも医大って本当に大変なんだなあと思いました。
授業とか半端なく、厳しいでしょうからね。

またサブキャラ話で恐縮なのですが…

物語のラスト、妊娠して駆け落ちした麻美のルームメイトが、子連れで大学へ復帰します。
そのシーンが好きです。
年齢とか気にせず、勉強したいから勉強するんだという姿勢の人を私は常日頃、尊敬しているから。

そんなことも考えさせられるお話です^^

関連記事
19:34  |  読書記録  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

このお話は読んだのがかなり昔でおぼろげにしか覚えてない・・・残念!

でもお約束のしっかり女性キャラが素敵だ。
この人の作品で弱弱しい女性っていたっけ??
最初弱そうな登場しても、最終的にたくましくなってる気が・・・。
書いてるうちにそうなっちゃうんだろうね(笑)

シリーズ化、万歳!!
アリエル |  2009.01.16(Fri) 20:52 |  URL |  【コメント編集】

私も大和和紀さん、大好きです!
作品についてはあえてここで語らなくても、
水玉さんがすべて代弁してくださると思いますので省略・・・。
作品のストーリー云々は別にして、
私は「あさきゆめみし」が好きです。
この作品のお陰で「源氏物語」にはまった一人です。
たまこ |  2009.01.16(Fri) 20:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます
アリエルさん
自分をしっかり持っている人が主人公だよね、和紀さんのヒロインは。
このお話は映画にもなったけど、でもシリアスなのであまり好きな人はいないのかもしれない…。
悲しいから。ギャグもあまりないし。

たまこさん
『あさきゆめみし』ガッツリ語る予定です。
その時はぜひ、コメント等お待ちしています^^
水玉 |  2009.01.17(Sat) 14:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://suisen61.blog77.fc2.com/tb.php/188-4e376248

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |