日々草子 体調崩していました。

2015.10.20 (Tue)

体調崩していました。

すっかりご無沙汰してしまい、すみませんでした←この挨拶ももはやテンプレートと化していることに反省。



【More】




9月下旬から謎の湿疹と蕁麻疹に悩まされておりました…。
いつも出るわけじゃなく、朝とか夕方とか。最初蕁麻疹って分からなくてCMで薬のCMを見て「え?これが蕁麻疹なの?」と驚いたり。
あんまり続くと皮膚科行くかな~でも結局原因分からないとか言われるしな~いい先生だけどすぐステロイドなんだよな~とか行くのが嫌だったり。
あ、ステロイドを拒否するというわけじゃなく、塗り方を教えてくれればいんですけどそれがないんですよ。
薬局で処方箋出して出て来た薬を見て「ステロイドですか?」「はいそうです」って会話になるもので。
そこで薬剤師さんに一応どれくらい塗ればいいのかって聞くんですが、これまた「ま~薄く?」とか適当に言われるんで、だから信頼できないというか何というか…。
うちの近辺、処方薬局はやたら多いから選び放題なんですが、大体こんな感じなんですよね。
最近巷でかかりつけ薬局をとか、薬をため込まないよう薬剤師が指導をとか聞きますけど、絶対無理だと思うんだわ。
そもそもおくすり手帳で管理料?を取れるのは前の薬の履歴を確認した場合?え?そんなのされたことないんだけど?

あ、話がそれました。

でポリポリとやっていたら…風邪引いた^^;
そもそも9月はくしゃみと鼻水が出て、最初風邪かと思っていたらもしかしたらアレルギーじゃないかと思ってたくらいだったんですが、ある日の夕方喉が痛くなって、鼻がつまった…。

が、翌日はどうしても都心へ出なければいけない用事がありマスクして出発。
用事は二時間程度で済むので帰りはショッピングでもしてこようと前々から計画してたのに、もうそんな気力無し。
それでも昼を食べるぞ~家で食べるぞ~(注・風邪をひいてもよほどひどくないと食欲は落ちない)ということでデパ地下にて小さな折り詰め天むす購入(風邪でもこってり系を食べる、この謎の食欲)。

で、フラフラになって帰り食事。
食欲はあるものの、やはりパクパクとはいかずチマチマ食べてる私を見て母が一言。

「お葬式帰りの女みたい(笑)」

そう思ったのは私の服装が一因だった。
この日私が着ていったのは襟にパール風の飾りが付いた黒のカットソー。
空腹に耐えきれず着替えるより先に食べていた(本当に風邪なのかという食欲)、そしてチマチマとした様子に更に具体的なたとえをする母。

「お葬式から持って帰って来た折り詰めを食べてる人みたい(笑)」

この日、食事が終わった後に寝ていればよかった…いや寝ているべき体調だったと今にして思う(後悔遅し)。
が、何だか寝たらもう終わりみたいな感じがして起きていたのがまずかった(自業自得)。

結果、風邪が長引くことに…。そして内科で薬もらった。

その後回復した様子だったので母の通院に付き添った。
翌日、ぶり返した。
(「もう付いてくるな!」と母怒る。)

そしてようやく、今こうしてパソコンに向かえるようになった次第です。
といっても、まだ本調子じゃなくて、そんでもってまたぶり返して特に母にうつしたら厄介なことになるので自分の体を徹底的に可愛がろうと思います。
あ、風邪をひいたら謎の湿疹と蕁麻疹落ち着いた。
やっぱり色々免疫力が落ちていたのかも。

なのでお話の更新はもう少しお待ち下さい、すみません。




関連記事
11:52  |  日々つれづれ  |  CM(39)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.10.20(Tue) 12:35 |   |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.10.20(Tue) 12:53 |   |  【コメント編集】

お大事に。

帯状疱疹ですか!大変ですね?帯状疱疹は、体力が、落ちると、なりやすく、かかりやすくなると言われていますよ❓ステロイドも、有効では有りますが、まずは、体力をつけることが、一番だと、思います、メールアドレスを変えました、一昨日辺りから?変な、迷惑メールで悩まされて、仕方なく、アドレスを変えました。季節の変わり目、、体調を、崩しがちになっています、私の、仕事場は、介護施設なんですが、お年寄りもさる子ながら、スッタフも、ぼちぼち風邪や、体調を、崩しているので、気を付けてください、ちなみに、私も昨日から、風邪で、のどが痛いです。
なおちゃん |  2015.10.20(Tue) 13:10 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.10.20(Tue) 14:32 |   |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.10.20(Tue) 15:52 |   |  【コメント編集】

大変でしたね~(;>_<;)

季節の変わり目は本当に、体調管理が難しいですよね。
わたしも咳喘息で、アッチでゴホゴホ、コッチでゲホゲホ
って感じでもう腹筋背筋横隔膜(?)が痛くてちょっと
参りぎみです(^_^;)
それにしても、水玉さんも風邪引くとコッテリしたものが
欲しくなる人なんですね!?
実はわたしもなんです~★
熱が高ければ高いほど、ガッツリコッテリしたものが欲し
くなるんですよね~。
39度以上の熱を出しながら、ハンバーグ食べたい、ダメ
ならカレーで、あっ!ピザでもオッケー(≧∇≦)♪ってなことを
意識モーロー状態で言うものだから、毎回不気味がられちゃい
ますけどね(笑)
水玉様も美味しいモノをたくさん召し上がって、また素敵なお話を
元気一杯で書いていってくださいね~(*^^*)
次のお話も楽しみに待ってまーす♥
六華 |  2015.10.20(Tue) 17:07 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.10.20(Tue) 18:02 |   |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.10.20(Tue) 19:36 |   |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.10.20(Tue) 20:18 |   |  【コメント編集】

お大事に(о´∀`о)

最近はずっと更新がなかったのでお忙しいのだろうと思っておりました!
しっかり治して完全復活されるのをお待ちしております♪
克己 |  2015.10.20(Tue) 20:53 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.10.20(Tue) 21:15 |   |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.10.20(Tue) 21:29 |   |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.10.20(Tue) 22:45 |   |  【コメント編集】

水玉さん大変でしたね。
季節の変わり目は体調管理が難しいですよね。

最近なかなか水玉さんにお会いできなくさみしかったのですが・・・
ご苦労されていたとは・・・・

私も最近はすっかり歳を感じる生活をしていますわ。。。とほほ。

水玉さんが完全復活でパワーアップしてまたお会いできることを何よりも楽しみにしています!!
くれぐれも無理をなさらず、お過ごしください!!って言いながら早く水玉さんに会いたいわ~
ゆみのすけ |  2015.10.21(Wed) 10:18 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.10.21(Wed) 11:49 |   |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.10.21(Wed) 12:31 |   |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.10.22(Thu) 00:09 |   |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.10.23(Fri) 08:56 |   |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.10.23(Fri) 12:06 |   |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.10.25(Sun) 09:53 |   |  【コメント編集】

tomokoreikoさん、ありがとうございます。

お返事遅くなり申し訳ございません。
帯状疱疹ではないので(笑)
乾燥が進んでいたのか、保湿クリームをまじめにつけるようになったらだいぶよくなりました。
お気づかいありがとうございます。
水玉 |  2015.11.07(Sat) 20:45 |  URL |  【コメント編集】

まあちさん、ありがとうございます。

お返事遅くなり申し訳ございません。
体調が悪いと、あちこちに症状出ますよね。
まあちさんも色々大変だったんですね。お二人が回復されたら気が楽になって出ちゃったんでしょうね。
私も色々落ち着いたら症状が落ち着いてきました。
薬は本当ならば、ネットなんて頼らなくてもいいはずなのに…と思うのですが。
専門家のアドバイスをもらえるのが一番信頼できるのにと思いますよ。
そうそう、ゴルゴ(笑)
あのCM何なの…(笑)
水玉 |  2015.11.07(Sat) 20:47 |  URL |  【コメント編集】

ねーさんさん、ありがとうございます。

お返事遅くなり申し訳ございません。
ねーさんさんも風邪大変だったんですね。私も先月は長引いて大変でした。
でも異常がなくてよかったですね!!!
私も11月になったら咳がピタリと止まって。
そうそう、咳で体力をつかうと確かに自分に言い聞かせるふしがありますとも!!
お見舞い、とても嬉しかったです~!!
ねーさんさんも無理なさらないで下さいね!
水玉 |  2015.11.07(Sat) 20:51 |  URL |  【コメント編集】

佑さん、ありがとうございます。

お返事遅くなり申し訳ございません。
季節の変わり目はみなさん一緒のようで。なんとなくそこが安心です(笑)
佑さんも風邪ひいたんですね~。そうそう早寝が大事なのは分かるんですよ、でもなんだか勿体ないような気がして!!
今考えても引いた時に素直にさっさと寝ていればと思いました!
お気づかいありがとうございました!
水玉 |  2015.11.07(Sat) 20:53 |  URL |  【コメント編集】

のんびりははさん、ありがとうございます。

お返事遅くなり申し訳ございません。
季節の変わり目は気をつけても体調崩しますよね。
お気づかいありがとうございます。
過去作を読んでくださっているお言葉、とても嬉しかったです!
水玉 |  2015.11.07(Sat) 20:55 |  URL |  【コメント編集】

ゆみのすけさん、ありがとうございます。

お返事遅くなり申し訳ございません。
やーん、会えなくてさびしいなんて嬉しいこと言われちゃうと、ついつい更新したくなっちゃいました!!
が、体力と話を考える頭が全然だめで…。
そうなんです、私も年を感じる生活になりました。あ~これが年を取るってことか、老いるってことかと(涙)
こんな私に早く会いたいと言ってくれてとても嬉しかったです!!
水玉 |  2015.11.07(Sat) 20:58 |  URL |  【コメント編集】

あおさん、ありがとうございます。

お返事遅くなり申し訳ございません。
私も結構長引きまして。
症状が出るのが朝と夜で、病院やってない時間帯なんですよね。
だから行っても見ないと分からないとか言われるだろうな~と。でも一時期かゆかったので、写真撮って保存しました(笑)
もしかして乾燥しているからかと、真面目に保湿始めたらだいぶ楽になりました。
いや~保湿ってアレルギー持ちには大事と分かっているのですが、面倒でさぼっていたのが悪かったのかなと。
ステロイドも正しく使えばいいと分かっているのですが、その使い方を教えてくれる所がないんですもん。別に忙しいわけでもなく、なんか同じような症状の患者ばかりだから適当に接しているのかと疑っています。
天むす、地雷也です!!びっくりしました、当てられて!!
あそこの「小箱」が好きなんです。お昼にぴったりで!!ちょっとしたおかずも入っているし。
母も元気です。ありがとうございます。
水玉 |  2015.11.07(Sat) 21:02 |  URL |  【コメント編集】

shirokoさん、ありがとうございます。

お返事遅くなり申し訳ございません。
アハハハ、アルコール中毒(笑)
私も栄養つけないと、体力つけないとと、色々食べてました。
shirokoさんが温かくなるようなお話になればいいのですが、まだそこまで難しいかも!
お気づかい、ありがとうございました!
水玉 |  2015.11.07(Sat) 21:04 |  URL |  【コメント編集】

Yunさん、ありがとうございます。

お返事遅くなり申し訳ありません。
そうなんですよ、せっかくのイタキス月間なのに体調崩しちゃって!
ようやく落ち着いてきたかなってところです。
母のことも気遣って下さりありがとうございます。
おかげで紅葉ハンターもできやしない(笑)
お気づかいありがとうございました!
水玉 |  2015.11.07(Sat) 21:06 |  URL |  【コメント編集】

克己さん、ありがとうございます。

お返事遅くなり申し訳ございません。
忙しかったこともあるのですが、なんかあちこち崩してしまってました。
ようやく楽になってきました。
お気づかいありがとうござます!
水玉 |  2015.11.07(Sat) 21:08 |  URL |  【コメント編集】

紀子ママさん、ありがとうございます。

お返事遅くなり申し訳ありません。
そんな優しいお言葉を(号泣)
ありがとうございます!そうなんですよ、秋の花粉症だったのかも。
耳鼻科って結構あっさりとステロイド処方しますよね。
私も春は鼻詰まりがひどいので処方されるのですが、全然効きやしない!だからいらないって感じです。
あんまり説明してくれないんですよね~。
風邪しつこかったですね。アレルギーもあってこじらせちゃったのかもしれません。
お気づかいありがとうございました!
水玉 |  2015.11.07(Sat) 21:11 |  URL |  【コメント編集】

heorakimさん、ありがとうございます。

コメントのお返事遅くなり申し訳ありません。
そうなんですよ、体調が落ちるとあちこちガタが来ちゃって!
今年は寒かったり暑かったりと気温も落ち着かなかったからそこも影響したのかもしれません。
執筆を楽しみにして下さっているとのお言葉、とても嬉しかったです。ありがとうございます!
水玉 |  2015.11.07(Sat) 21:17 |  URL |  【コメント編集】

たまちさん、ありがとうございます。

お返事遅くなり申し訳ありません。
そうですね、白旗を上げていたのかもしれません。うん、ゆっくり休めという意味だったのかも。
なんかこれくらいで休むのもな~とかいう所もあってつい動いちゃうというか。
私はとにかく鼻が弱いので、そこをやられるとかなり長引きます。
そうなんですよ~。ちゃんと教えてくれないのがねって感じで。
飲み合わせを聞いた時も結構有名な市販薬の名前を上げたら「え?そういう薬があるの?」と聞き返されたことも。
いくら都会じゃないとはいえ、もうちょっと薬の勉強してくれ~って感じです。
丁寧過ぎる方が私はいいなと思います。
患部を掻いて炎症…見事にそれやらかしてますよ。なんかいつものことなのでもう慣れっこですけど。
お気づかいありがとうございました!
水玉 |  2015.11.07(Sat) 21:21 |  URL |  【コメント編集】

六華さん、ありがとうございます。

お返事遅くなり申し訳ありません。

そうなんですよ!ちょっとした風邪くらいだったらグラタンとかなんかそういうのが食べたくなって。
いや、でも39度あったらさすがに食欲なくなるな(笑)
あとフルーツジュースが飲みたくなります。口の中が熱っぽいからでしょうか。
そうそう、咳が酷いと肋骨が痛くなるんですよね。うちの母がそんな感じでした。
本当に体調管理が難しくて!
お気づかいありがとうございました!
水玉 |  2015.11.07(Sat) 21:24 |  URL |  【コメント編集】

こっこ(*^^*)さん、ありがとうございます。

お返事遅くなり申し訳ありません。
え~帯状疱疹大変でしたね!
虫さされと思って…分かります。私も蕁麻疹と湿疹、ウナコーワ塗ってました(笑)
やっぱりこっこさんもお疲れが出ていたんですよ。体調気をつけて下さいね!
大変なのに私のことまで気遣って下さり、ありがとうございました。
水玉 |  2015.11.07(Sat) 21:26 |  URL |  【コメント編集】

ユリアンさん、ありがとうございます。

お返事遅くなり申し訳ありません。
気温差が激しかったりして、体調崩す人多かったみたいで。
病院もすごい混んでいて座る所もないくらいでした。
そうそう、空気も急に乾燥してきましたし!
ユリアンさんもお体気をつけて下さいね!
お気づかいありがとうございました。
水玉 |  2015.11.07(Sat) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

なおちゃんさん、ありがとうございます。

お返事遅くなり申し訳ございません。
いえいえ、帯状疱疹ではないのですが(笑)
そうですね、体力つけるのが一番ですよね。
介護施設だと風邪は一番の大敵ですよね!!なおちゃんさんも体調管理大変だろうなと思います。
誰かが引いちゃうと感染しちゃいますし!
お体気をつけて下さいね!
お気づかいありがとうございました。
水玉 |  2015.11.07(Sat) 21:30 |  URL |  【コメント編集】

マロンさん、ありがとうございます。

お返事遅くなり申し訳ございません。
そうなんですよ、私も今年アレルギーひどかったです。風邪から来たせいかもしれませんが。
そうそう、治りかけで無理しちゃってまた…という繰り返しだったような。
お気づかいありがとうございます。マロンさんも気をつけて下さいね。
水玉 |  2015.11.07(Sat) 21:33 |  URL |  【コメント編集】

瑠璃さん、はじめまして。

はじめまして!このブログを見つけて下さってありがとうございます。
それなのにお返事遅くなり申し訳ございません。
楽しんでいただけているでしょうか?
瑠璃さんもお体に気をつけて下さいね。
お気づかいありがとうございました。
水玉 |  2015.11.07(Sat) 21:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |