日々草子 長編を読まれるにあたってのお願いです

2015.02.01 (Sun)

長編を読まれるにあたってのお願いです


【More】





いつもこのブログのお話を楽しんで下さりありがとうございます。
拍手とコメント、沢山ありがとうございます。
おかげさまでこれまで、沢山の長編を書き上げることができました。
足を運んで下さる皆様のおかげです。ありがとうございます。

それなのにこのようなことをお願いするのは大変心苦しいことなのですが…。

昔から長編を書いている間によくあることなのですが、ものすご~く詳細な予想をされるコメントが投稿されることがあります。
「入江くんが…となって、それできっと琴子ちゃんは…で。」というように、それはもうコメントだけでお話丸々書けてしまうというくらいのものです(笑)

感想をお寄せ下さっているのに要望を出すのは失礼で申し訳ないということは重々承知しておりますが、ものすご~く詳細な先読みをされてしまうと正直、私はものすご~く書きづらくなってしまいます。
それが当たっていようが外れていようが関係なく、書きづらいです。
「え?そこまでわかっちゃう?」または「え?そんな展開にしないとまずい?」という感じで、青ざめてしまいます。
もっと突っ込んだ言い方をすると「…私、書かなくてもいいんじゃない、もう?」という気分にまでなります。

「もしかして…という感じになるのかな?」という一行程度の軽いものだったら「さあ、どうでしょうねえ?」とニヤニヤする余裕があるので気にしません。内容が詳細過ぎると…あまり気分はよくありません。

ということなので、『詳細な先を予想したコメント』はなにとぞ、ご自分の胸にしまって私に聞かせないようしていただけますようお願いいたします。
確かに先がバレバレな単純なお話だからしょうがないのですが、そこは素人の書く駄文ということで、読み手の皆様の優しさに頼らせて下さいませ。

素人の駄文ということでもう一つお願いを。
…重箱の隅をつつくようなコメントもご遠慮していただけたらと思います(笑)
確かに気になる所は山のようにあると思います。私も書きながら「こんなにうまくいくもんかね?」と一人で笑う時もありますが、フィクションはその辺は見ないふりをしないと先に進まないことが多いような気がします。

しかも私は趣味で書いている素人ですので、「まあ素人が書くなら穴だらけでもしょうがないな」とこれも読み手の皆様の優しさに頼りたいと思います。

最後に。
過去にも先読みを含んだ色々な面でお願いをしてまいりましたが、その場合「もしや私でしょうか」「私ですよね」というようなコメントを頂きます。
別に特定の人を指しているわけではありませんので、その辺は気にしないで下さい。
「私です、ごめんなさい」と言われたら、「ああ、こんなこと言わせてしまった~ごめんなさい」と悲しくなってしまうので(その人が該当者かどうかは関係なく)。
読んで下さる皆様全員へのお願いですので、申告等はいっさい無しでお願いします。
「はい、分かりました~」と読んで下さって、いつものように感想をサラリとお寄せ下されば嬉しいです。

勝手なことを述べて申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。



関連記事
21:56  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |