日々草子 これでもハチミツレモンケーキ(汗)

これでもハチミツレモンケーキ(汗)

紀子ママさんが素敵ブログにて紹介されていた、ハチミツレモンケーキがあまりに美味しそうで!!
しかもフードプロセッサーでガーッとやるだけとあるじゃないですか。
これならば私にも挑戦できるのではと、レシピを教えてほしいとお願いしちゃいました。





とてもわかりやすいレシピ、更にマーガリンをレンジでチンする時間まで書いて下さって。
「これで失敗したら…」とドキドキしながら挑戦しちゃいました。

いや~よかった、うちの近所にはレモンちゃんがありました(笑)
あまりに隅っこにあったので一瞬ないかと驚いちゃいましたけど。

材料を揃えていざチャレンジ。

麺棒でゴリゴリと無心でリッツを砕く…ゴリゴリ…ゴリゴリ…。結構簡単に細かくなるもんだあと感心しつつゴリゴリ…。
無心でレモンをスライス…どうもスライスと呼べる薄さではないのが気になるけど、まあいっかと。

材料はクリームチーズだったのですが、さらなる酸味を目指して数時間水切りをしたヨーグルトを使ってみました。

うちはマジックブレッドしかないけどこれでいいのかしらと思いつつ、まあ大丈夫だろうと思いつつ材料を入れて攪拌。
言われた通り2~3回。
レモンの皮を細切りしたものを入れるとあったのですが、お菓子に入っているような細切りにできなかったので最後まで迷ったのですが、レモン汁が足りなかったこともあり「ま、入れてみれば何とかなるでしょ」とぶっこんでみる。

180度のオーブンを何度もチラ見。
ケーキやクッキーを焼いている時って、このオーブンチラ見がなかなか楽しかったり緊張だったり。
チーン。

ケーキ


…うん、ちょっと取り出す時に失敗したからね(笑)ボロボロだけど(笑)
あまりに見た目が紀子ママさんのところとは違う(笑)紀子ママさんのブログの写真と目の前の物体を何度も見比べるが、やはり違う(笑)
これで大丈夫かと不安になりつつ、いやいや味が良ければ大丈夫さと自分に何度も言い聞かせながら、粗熱とって冷蔵庫へ。

一晩おいて食べるのがベストらしいのですが、まちきれずに数時間後に食べちゃいました。
いや~さっぱりしておいしい!!
ヨーグルトで勝手に代用しちゃったけど、レモン汁の不足分を十分補ってくれる酸味でした!!
プルルンという食感も最高~♪

暑さで食欲なし、胃が痛いとダウンしている母も「うん、おいしい」と食べてくれましたよ~!!!上に乗っけたレモンを丸ごと食べてました(笑)

紀子ママさん、ありがとうございました♪♪♪


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

紀子ママさん、ありがとうございます。

本当にこのたびはありがとうございました~!!
そうそう、食欲ないときは酸味があると少しは進みみたいです。
ヨーグルト、おすすめですよ~!!!

たまちさん、ありがとうございます。

寒天もおいしそうですよね~!!
私は一時期、にんじんクッキーにハマってました!
トースターで焼けちゃうので。

るなさん、ありがとうございます。

いえいえ、とんでもない!
私も同じようにお願いしたので(笑)
レシピが「教えてあげたいわたしの毎日ごはん」(←共同サイトみたいです)というサイトの2014年8月15日の記事に掲載されているそうです^^
ぜひぜひ、作ってみて下さい。
過去作品リピートありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

水玉さま

ありがとうございます。早速レシピを確認しました。
本当においしそうですね。作ってみようと思います。

今日はお休みなので、朝からシルクハットの直樹さまを想像しながら、読んでいます。斗南浪士、頑張ってくださいね。

kikouさん、はじめまして。

はじめまして!コメントありがとうございます。
それなのにお返事遅くなり申し訳ありません。

二年以上こちらに来て下さっているなんて嬉しいです♪
いや~よくぞ飽きずに(笑)本当にありがとうございます。

いえいえ、とんでもございません。
私も教えていただいた方なので。
でもおいしく作られたそうで嬉しいです(と、こんな偉そうなことを言えるものではありませんが(笑))
外国はホームパーティが盛んですものね。
それにしても、この写真じゃなくあの写真でよくぞ作る気になってくださったなあと(爆笑)

私のつたない旅日記や読書記録まで目を通してくださっているなんて。
本当にもったいないお言葉をありがとうございます。
kikouさんのコメントも母に伝えましたよ。とても喜んでおりました。ありがとうございます!!

るなさん、ありがとうございます。

お返事遅くなり申し訳ございません。
レシピ確認できたんですね、よかったです。
ぜひぜひ作ってみて下さい。とてもおいしいですよ~!!
過去作品も読み返して下さり、ありがとうございます!!
プロフィール

水玉

Author:水玉
『イタズラなkiss』のほかには『ゴルゴ13』が好きです☆
多数あるイタキスの二次小説の中で邪魔することなく、ひっそりとマイペースで我が道をゆきつつ生息しております。
そっと見守っていただけたら嬉しいです。

※当ブログに掲載されている文章及びイラストの無断転載・使用はご遠慮下さい。

現在の御訪問者
現在の閲覧者数:
御訪問ありがとうございます
このブログについてのお願い
当ブログは、『イタズラなkiss』の二次創作をメインとしておりますが、時折管理人の趣味や日々の出来事についての記事も書いております。

原作者様や関係各位とは一切関係ありません。

二次創作については、いわゆる原作の隙間をぬった作品もありますが、主人公以外のキャラクターをメインとしたものや オリジナルキャラクターが出てくるものもございます。

そして、原作と違った時代(平安や明治やその他の時代を舞台にしております)、異なる設定(主人公を医者と看護師じゃない職業にしております)で書いてあるものが多いですが、原作を冒涜しているつもりは全くございません。

二次創作が苦手という方及び原作のイメージと合わないと思われる方はどうぞお引き取り下さいますようお願いいたします。

コメント及びメールなどでの苦情及び批判は公開、非公開を問わず、私へ告げることはご遠慮いただけますよう、お願い申し上げます。

このブログ及び掲載されている話が嫌いだと思われたら、黙ってあなた様の中から、このサイトの存在を消去していただけますよう、お願い申し上げます。

カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新コメント
最新記事
カボチャの世界
Private
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク