fc2ブログ

2013.03.12 (Tue)

縁ありて あとがき

『縁ありて』に最後までお付き合いいただきありがとうございました。
花粉やら煙霧やら黄砂やらPM何とかやらが飛んでいる中、本当によくぞお付き合い下さいました。
続きは相変わらずのへたくそなあとがきです。


【More】




昨年の12月に書き始め、今は3月。
24話という少ない話数にしては本当に時間をかけてしまいました。
途中間をあけてしまって、楽しみにして下さっていた皆様にはご迷惑をおかけしました。

元々お江戸イリコトは非常に読者様が限定されているので、今回も反応はいまひとつだろうなあと思っておりました。
それでも書きたかったのは、私自身がお江戸イリコトが好きであるからです。

お江戸、お江戸と連発しておりますが、なんちゃってお江戸です(笑)
いや、本当に。
いつも言っていることですが、コスプレものとでも楽しんでいただけたらと思います。

この話、実はお琴ちゃんと裕姫様のバトルを書きたくて始めたものです。
でもバトルだけでは終わり方がうまくまとめられなくて。
それで何か事件が起きたらどうかと思いました。
入江くんの嫉妬もこのシリーズでは書きつくした感がありましたので、江戸時代の事件、武家で起こる事件と言えば…お家騒動しかないなと。
入江くん養子設定にしたし、生家でお家騒動起きてお琴ちゃんもピンチになって…と。
最初に入江くんのサービスカット(?)から初めてしまい、成り行きで道場の代稽古を付けているような話にしてしまったのでチャンバラとか書かなきゃまずいなあと、自分で自分の首を絞めてしまいました。

チャンバラって書くと難しいですね。
もう私には無理~!とサラリと流しちゃいました(笑)

お琴ちゃんをピンチにするためには、入江くんたちを窮地に陥らせないとと渡辺屋を牢屋に放り込んだり入江家を謹慎にしたりと、このあたりが書いていて一番大変でした。

だから筆が進むのもかなり遅くなってしまい、本当にすみませんでした。

入江くんが深く傷つくところまでは話が浮かんでいたのですが、流れがちょっとうまくいかなくて。
そこで冒頭に登場させた裕姫を再登場させようかと。
あの登場だけじゃ、何のために裕姫は登場したんだって形になってしまうことも気になっていたので。
裕姫がお琴ちゃんを励ますのってなかなかいいんじゃないかなとぽつぽつと書いてました。


そこまで考えても、ラストはどうするんだ~と悩みはつきなくて。
そこでお琴ちゃんがお話を書いて、入江くんを立ち直らせるということが浮かびました。
最初はただお話を書いてそれを入江くんが読むということだけにしていたのですが、これを入江くんが皆に協力を仰いで本に仕上げるという流れにしたらいいんじゃない?と頭の上で豆電球ならぬLEDが点滅したんです。
その本の題名を『縁ありて』にしたら尚よかろうと(笑)

と、こんな様子で書いておりました。

「お江戸イリコト大好きです」という隠れファンの方が少しずつコメントを寄せてくださったこと、とてもうれしかったです。
中には一番このシリーズが好きとまでおっしゃって下さる方がいて…本当に書いてよかったなあと思います。
書き始めた頃にうちはイリコトのラブが極端に少ないのに、更にこんな話を書いてどうするって悩んだこともありましたが、こういったお言葉に本当に支えられました。
お江戸イリコトは拍手もかなり少ないのですが、今回の『縁ありて』は後半徐々に拍手もいただけるようになったこともとてもうれしかったです。
ボタンを押してくださった皆様、ありがとうございました。

予想以上に完結に時間がかかってしまったこの作品に、最後まで辛抱強くお付き合いくださり本当にありがとうございました!!



最後に花粉症友の会の皆様(笑)
先日、あの記事をUPした直後に…私、悪化しました(泣)
とうとう『鼻閉』状態です。
もうくしゃみとか鼻水が止まらないとか、そういう段階は越えました…。
日中は何とか血管収縮剤の少ないAGノーズでしのいでますが(というか、値段が高いから一度使っただけというのがもったいなく思える)、寝るときだけは安眠のためにパブロンにしてます…。あんまりよくないんだけど。
でも、それでも苦しくて目覚めることになってしまいました。
あと、レンコンのしぼり汁にも手を出してます(鼻づまりで苦しい人は意味を知っているのでは?)

やっぱり今年は手ごわい!

関連記事
22:17  |  縁ありて  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.03.12(Tue) 23:23 |   | 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.03.13(Wed) 09:05 |   | 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.03.13(Wed) 19:14 |   | 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.03.13(Wed) 19:24 |   | 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.03.13(Wed) 19:55 |   | 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.03.13(Wed) 22:29 |   | 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.08.11(Mon) 21:33 |   | 

ペヤングさん、ありがとうございます。

初めまして。コメントありがとうございます。
こんなガラクタだらけのブログを楽しんで下さり嬉しいです。
しかも、江戸物がお好きだなんて!!貴重です。ええ、本当に!!毎年アンケートを取ると見事下位な江戸物!!
ありがとうございます!!(笑)
このお話を楽しんで下さっているだけで嬉しいです。しかも赤ちゃんができるところまでだなんて。
そりゃあ赤ちゃんが生まれたら入江家もお琴ちゃんの実家も大騒ぎでしょう。
そしてあちらも楽しんで下さり嬉しいです。まーくんは結構ファンが多いので細く続けていけたらいいなと思っています。
是非また、お気軽にコメント残して下さると嬉しいです。
水玉 |  2014.08.16(Sat) 00:21 |  URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |