日々草子 花粉症友の会の皆様、ごきげんよう

花粉症友の会の皆様、ごきげんよう

花粉症友の会の皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今回は花粉症と例のドラマについて勝手気ままな記事を。







私は3月に入った瞬間にひどくなり、暖かくなったここ数日に結構大変なことになっております。
それでもまだ鼻がつまるところまではいかず、これも鼻うがいの効果なのか?
そんなことで今年はまだ最終兵器ナザールの出番は来ておらず(用意はしてあるけれど)、つまる前から予防として使っているAGノーズ(モイスチャータイプ)で何とか頑張っております。
いや、鼻づまりって結局鼻の中で炎症が起きて粘膜が腫れ上がるっていうから、それを防げたらいいな~と。

あと耳鼻科で処方してもらった薬ね。
アレロックとオノンのジェネリック。これは効いているのかどうか。
効いているからこれで済んでいるのか、どうなのか。

しかし耳鼻科へ行くたびに思うのは、先生もこの時期は朝から晩まで荒れまくった鼻の中を診ているなんて気の毒だなあと(笑)
たまにテレビなんかで「花粉症の人の鼻の中はこんなに~」とやるじゃないですか。
あれを毎日毎日診ているなんて、仕事とはいえ大変だなあと思わずにいられません。

でもやっぱり今年は花粉最強ですね。
眼鏡をかけているにもかかわらず、歩いただけで目の周りがかゆくなってきますもん。
某メガネ店で話題の花粉メガネも見てみましたが、やっぱり隙間は空くんだなあと思い購入はやめておきました。
普通の眼鏡に比べたら隙間はだいぶましですけれど、メガネはやはり顔にフィットしないとうっとうしくなりそうで。
安いのはそれなりの理由があるもんだと納得。

そして今年の花粉症対策用品の新顔は…。

洗濯物テントカバー。

存在を知ってホームセンターで買ってみました(もちろん私が運転したわ(笑))。
といいつつ今日買ったばかりなのでまだ使っていませんが。

洗濯物は室内でといわれても、スペース的に難しくて。
晴れていたらやはり外で干したいのが気持ちってもん。

枕カバーとタオルのようなもろに顔に密着するものは室内で干すとしても、あとの顔に近づかないものは外で何とか干せないかなあと思い買ってみました。

外に丸出しするよりかは、幾分かはましになるんじゃないかなあ…いやそうであってほしい。


さてさて、イタキスドラマ化ですね。

キャストも今日明らかになったようで。
…すみません、全員わかりませんでした(笑)

調べたら琴子役の子は鈴木福くんがやった一休さんで桔梗屋の弥生さんを演じた子なんですね。
そこでおぼろげながらイメージがわかりました。
あとお正月にやっていた白虎隊にも出ていたとか。
あれ、時々見ていたのですが。
某俳優さんの「じゅてーむ!!じゅてーむ!!」という絶叫シーンで会津の悲劇も何もかもすべて飛んで行った、とんでもないドラマで…。ゆえに印象がほぼなく…。
とりあえずロングヘアで安心しました(笑)
やっぱりマンガの実写化は外見も忠実にしてほしい。愛されているキャラだからこそ尚更。
『のだめ』のオカマ役の小出くんぐらい、すべてを捨てる勢いで!!笑

入江くん役はなんか経歴は入江くんぽい…。
イケメンで文武両道な役って、引き受けるのもかなりプレッシャーになりそうですよね。

十数年前の日本のドラマ化の際のエンディングの入江くんが好きだったな。
イタキスの原作の扉絵を演じているところがすごく好きでした。
あそこで忠実にできたのに、どうして本編はあんなことに…。

で、金ちゃんが原作以上にからむと。
…あれ以上?どうやって?


ドラマ化となると私が思うのは、この作品で一番演じるのが難しいのって紀子ママなんじゃないかなあと思うんですよね。
あのキャラって一歩間違うと、相当鬱陶しいことになると思うんですよ。
原作ではそんな感じ全然なくて、だからこそ実写化で演じるのは難しいのではないかなあと思うのですが。
それでいつも天然ボケになるんでしょうかね?
十数年前の日本のドラマも天然ボケな感じでしたよね?今回もそんな感じみたいですけれど(今回のママ役は苦手なタイプだ)。
でも紀子ママは天然ボケではない、むしろ入江くんがかなわないほどの策士ぶり。そこが私は好きなんだけどな~。
やっぱり演じるのが難しいのかなあ?

写真見ていたら、なんかいっそのこと『ひとつ屋根の下』時代のあんちゃんとちぃ兄ちゃんで啓太と入江くんを演じたら一番しっくりするんじゃないかとか思ってしまった。
啓太の熱血ぶりはあのあんちゃんに通じるものがある気が…。今はイタリアンシェフやってるけどね。


でも知られていない俳優さん(ごめんなさい)の方が変なイメージついていなくて、とっつきやすいかもしれませんね。

と、好き勝手に話しましたがうちはCS見られないんだな(笑)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はい、花粉症友の会からやってきました

顔がかゆいです。
目も鼻も耳の穴までかゆいです。
薬を飲んでも物理的に付く花粉の威力にはなかなか勝てませぬ。
アレロックとペミラストンのダブルです。大体一緒ですね(笑)。
鼻は垂れ防止に粉のやつと詰まったときの液体のやつと使い分けます。
え、そんな花粉症薬を語るなって?
ではドラマの話でも。
私もCS見られませんので、キャストは気になりますが、いまいち知らない方ばかりだったのでイメージができません。
でも、水玉さまのおっしゃるとおり、あまり先入観なしに見られるかもしれませんよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。
顔が痒かったり鼻水が出たりしますが、花粉症じゃないemaです。

水ちゃんに聞きたかったことが全部書いてある(*^o^*)
ありがとう

どのドラマもちゃんと見てないから、細かいこと言えないけど、ちゃんと名前が入江くんで琴子だから嬉しい♪

写真みて落書きしていたら、ますます楽しみになりましたが、ドラマは視聴出来ない…。(;_;)ので、今度の特番を楽しみにしています!

スカパーはあるけれど、グリーンチャンネルしか契約してないから…。いつか地上波での放送があることを期待してます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

佑さん、ありがとうございます。

そうそう、若い人たち増えると本当に誰?って感じですよね。
動く入江くん、確かにちょっと見たいかも。
花粉症は突然発症しますからね~。気を付けて!

紀子ママさん、ありがとうございます。

私もとうとう三時間おきに鼻がつまって目を覚ます日々に突入しちゃいました(涙)
そちらは黄砂が大変ですよね。
琴子ちゃん、世界一可愛い女子高生…それは性格のことを言っているとか?
入江くん、経歴だけは本当に近かった。ミスターまで獲っている人なんですね。
紀子ママさんのツッコミレビューを楽しみにしております!

カスガノツボネさん、ありがとうございます。

三人のうち一人くらいは知っている人が来るかと思いましたけど~さすがCSでありんす!
入江くん、あの写真だとすごいいけ好かない人なんですが(いや、原作の雰囲気を出しているのか?)、動くとかっこいーとかなるのかしら?
黄色い粉、本当にまいってます!

たまちさん、ありがとうございます。

そうそう、私も鼻うがいが一番効果あると思います。
とかいいつつ、もうかなり症状ひどいんですけれど。それでも過去最悪の年よりはましのような…。
ていうか、重樹を芋洗坂!?丸っこいフォルム重視でキャスティング!?
田中要次がアイちゃんですか~。板さんは似合いそうですよね。
もはや紀子ママは期待はしておりません(笑)

ソウさん、ありがとうございます。

今年も花粉症友の会へようこそ。
薬、まったく効果がないので飲むのをやめつつあります。本当はいけないんだろうけれど鼻がつまったらもはや内服では効き目ないので…。
粉のやつなんてあるんですか?すごいですね!
いえいえ、ぜひとも薬について語ってほしいです。
うちの近辺の耳鼻科はどうもいまいちなもんで…ジェネリックを出したがらない医者と出してくれる医者と両方いたりして。
まったく知らない役者さんだと先入観なしで見られるのが利点ですよね。
私はどうも金ちゃんがかなりインパクトを与えそうなキャラのような気がするんですよね…。
入江くん、動いていないからわからないけれど…華が今一つのような気が…。

のんびりははさん、ありがとうございます。

そうなんですよね!
薬って効果あんまりないんですよ。来年からちょっと考えようかなあと思っています。
結局最後は市販の点鼻薬に頼ることになるし。
金ちゃん、なかなかイケメンですよね。まあ、イケメンじゃない若手を探すのは結構難しいような気がしますけれど(笑)
私も地上波待ちです(笑)

ピコティムさん、ありがとうございます。

いやいや、大体有料放送って大体そんなもんでやめる人多いみたいですよ(笑)
私だってテレビ買ったばかりのときにWOWWOWだっけ?無料放送だけ見てましたし~。
ただうちは…CSのアンテナ自体ついていないというそれ以前の話なので(笑)
やっぱり入江くんが一番注目ですよね。声とか想像とやたら甲高いとかだったらどうしよう!とか(笑)
古事記でイリコト…さすがに難しいですよね!いや、それ以前に古事記について私はよくわかっていなかった!

emaさん、ありがとうございます。

あ~それたぶん花粉症(笑)
でも花粉症じゃない人って絶対認めないんですよね(笑)なぜ?
でももしかしたら一時的なものかもしれませんね。
こんだけマスク姿が多いと、むしろ花粉症じゃない人の体が不思議でなりません。
地上波…夜中とかに放送する可能性ありそうな。でも前に評判よかったCSの空港ドラマすら再放送することなく、スピンオフみたいな形でゴールデンで放送したからな~。やっぱりCSと地上波は別物なのでしょうか?

まあちさん、ありがとうございます。

そりゃ~それだけ懇願されたら家で干すしかないかも!
うちも家干し苦手なんですよ。
でも今年は結構みんなやられているので、仕方なく家干し…タオルと枕カバー中心に。
顔から遠いものを中心にテントの中で干してます。
柔軟剤を使ったりするといやなにおいが幾分ましになるそうですよ。
うちは香りの強い柔軟剤使っていないので「?」って感じですけれど…。

いたさん、ありがとうございます。

そうそう、年々症状が軽くなる人いますよ。うちの母がそうですもん。
私ももしかしたら折り返し地点に入ったのかとひそかに期待…。
でも今年も鼻づまりで三時間おきに起床です…。
唯一いいのは朝起きられること、いや起きざるを得ないこと。もう少し寝ていたい~がだめだ、苦しくて我慢できない!と朝早く起きるという…。
家干し、うちも加湿にはなってます(笑)湿度もどんどん上がっていきますしね!
柔軟剤であとは誤魔化すしかないか~。
私もいたさんと同じ気分なんですよね。
皆さんの感想をめぐるつもりです!いや、最近は上手な方が多くてドラマ本体よりもそちらが楽しみってところで!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

水玉

Author:水玉
『イタズラなkiss』のほかには『ゴルゴ13』が好きです☆
多数あるイタキスの二次小説の中で邪魔することなく、ひっそりとマイペースで我が道をゆきつつ生息しております。
そっと見守っていただけたら嬉しいです。

※当ブログに掲載されている文章及びイラストの無断転載・使用はご遠慮下さい。

現在の御訪問者
現在の閲覧者数:
御訪問ありがとうございます
このブログについてのお願い
当ブログは、『イタズラなkiss』の二次創作をメインとしておりますが、時折管理人の趣味や日々の出来事についての記事も書いております。

原作者様や関係各位とは一切関係ありません。

二次創作については、いわゆる原作の隙間をぬった作品もありますが、主人公以外のキャラクターをメインとしたものや オリジナルキャラクターが出てくるものもございます。

そして、原作と違った時代(平安や明治やその他の時代を舞台にしております)、異なる設定(主人公を医者と看護師じゃない職業にしております)で書いてあるものが多いですが、原作を冒涜しているつもりは全くございません。

二次創作が苦手という方及び原作のイメージと合わないと思われる方はどうぞお引き取り下さいますようお願いいたします。

コメント及びメールなどでの苦情及び批判は公開、非公開を問わず、私へ告げることはご遠慮いただけますよう、お願い申し上げます。

このブログ及び掲載されている話が嫌いだと思われたら、黙ってあなた様の中から、このサイトの存在を消去していただけますよう、お願い申し上げます。

カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新コメント
最新記事
カボチャの世界
Private
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク