2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.12.15 (Sat)

親子ドライブ…ほのぼのとは縁遠く


【More】



ペーパードライバー歴10年以上。簡単に言うと免許取得以来一度もハンドルを握っていなかった私。
元々はペーパードライバー歴がほぼ同年の弟が「車を運転したい!」と言い出したことがきっかけ。

脱ペーパードライバーのためには、運転のできる家族に人と車の少ないところまで連れて行ってもらって、そこで運転を教えてもらうという方法が一般的なのでしょうが、悲しいかな、うちは全員ペーパー(笑)

そこで弟が頼んだのが出張教習です。
これは先生に自宅まで来てもらって、自分の車を使い、家の駐車場やら行きたい場所までの運転方法を教えてもらえるというものです。

うちが頼んだ出張教習はとても良心的で、教えを乞う弟本人以外にも家族の同乗OKということで私がちゃっかりと三日間乗っておりました。

教習終了後、弟はどんどん公道に出てあっという間にバイパスを走るまでに。
最初の数回は本人の希望で付き合ったけれど、今では一人で走れるように…。
それを見ていて私も運転ができるようになりたいなあと思って、教習をお願いしました。
そう、そのころは私も弟のように運転ができるようになると思っていたのです…。

で、教習終了後に母を助手席に乗せて練習をしているわけですが。

…駐車ができない。
駐車の練習に2時間を費やし、とりあえず公道を走ろうと市内にある人の少ない公共施設をめざす練習コースを設定。
一台も車が止まっていない施設の駐車場でも駐車練習…。

市内にある図書館の別館(車で行ってみたかった場所第1位)へ行くという最大目的は何とかかなったのですが、駐車に自信がないためにレストランに入れず…。
公共施設とは違って、車が全然停まっていない駐車場のレストランなんてあるわけない(あったらあったで問題な気がする)。

駐車の練習を中心に、人の少ない公共施設へ車を走らせるということを数回繰り返し。

そんな調子なので母との間も微妙な空気が…。

車の練習しようと家を出て駐車場へ向かうまでは朗らかな雰囲気なのですが、「バタン」と車のドアを閉めた瞬間にピリピリムード。
「あのさ、もっと明るくドライブしようよ。」
「できるか!l」

「一度前へ出して、ハンドルを切る!」
「それじゃ絶対うまくいかないって!」

外見のかわいらしい軽自動車の中は、そりゃあもう女の怒声が飛ぶ状態。

「私の言うとおりにしないからでしょう!」
「説明が悪いんだよね!」

そして今日、そろそろ市外へ出てみようかということになり、二○リまで出かけることに(運転始めたら行ってみたい場所第2位)。


うちから一番近いその店へ行くためには幹線道路を走らねばなりません。
とりあえずそこへ出て流れに乗ったものの、土曜日で早速渋滞。

「渋滞に引っかかったか…」by母
「いいじゃん、落ち着くし」by私←運転してみると渋滞で停まるのはちょっと落ち着く。

幹線道路沿いにはレストランが色々あるわけですが、土曜日の午後、当然いっぱい。

「前の車、日○屋に入ったね」by母
「私には無理だわね」by私

「お腹すいた!」と私が騒げば「それじゃあマッ○へ入ろうか」「バー○ヤンでいい?」と弟はやすやすと入ってくれたのに…。
私にはそれができない、くっ!!

そしてようやく目的地が見えてきました。
その時母が、
「雨やんでるんじゃない?ワイパー止めた方がいいわ。」(出発時は小雨だったのでワイパー動かしていた)
「わかった」
と、止めようとしたところ、なぜだか動きがめちゃくちゃ早いことに!
「何やってるのよ!」
「ごめん、止め方わからない!」
カチャカチャやっても止まらずあきらめる私。

傘をさす人もいない中、うちの車だけ、まるで豪雨の中を走っているかのようなワイパー状態。
しかも駐車場へ入ったので徐行。多数の買い物客の目にさらされる羽目に…。

見かねた母が手を伸ばしワイパー停止。


土曜日の二○リを甘く見てました…。
車いっぱい。空いていたのが出口側。
「ここでいいでしょう。出やすいし」by母

さてさて駐車…一度で入れず。
後ろから車がやってくる。

「ダメだ!第二駐車場へ移動します!!」by私

200メートル先の第二駐車場へ向かうと…一台も停まってなーい(笑)

それ幸いとど真ん中に駐車(しかしナナメにラインが引かれていたため、ちょっと苦労した)。

第一駐車場へ歩いて戻ったら、
「空いてるじゃないの!」by母
「じゃあ、持ってくる?」by私

すると母がとんでもない一言を。

「私、ここで待ってるから。」

ええ!!ということは200メートルの公道を一人で走って来いと!

幸いにも車は少ない。何とかできるかと第二へ戻り車を出す。
ちなみに見ていた母いわく「今にも停まりそうな…」と母が思ったくらいのスピードだったらしい。


第一へ入り、グル~ッと回ると警備のおじさんが誘導しようとしてくれる。
おじさん、あなたが誘導する場所へ停める自信はありません、ごめんなさいと母が待つ場所へ向かう。

母、外から誘導。しかしよくわからず。
「乗って!!」と私が叫び「何なのよ、もう!」とキレ気味で乗り込む母。

「前出して」「ハンドル切って」「右へ切って」「バック!」
と母のサポートで何とか駐車できました…はあ。

その後目的の座椅子を購入。

「さて、次はどこへ行く?」と尋ねたら「自宅!!」と答えが返ってきた。
「ええ!?」
「あんた、ワイパーの止め方わからなかったけど、ライトの付け方は?」
「だって夜走ったことないもん。」
と、一応説明書で確認する私。それを見て、
「明るいうちに自宅へ戻る!!」
と叫ぶ母。

「右よし、左よし!」と叫びながら自宅へ戻りました。

そしてぐったりと買ってきた座椅子にもたれる母が一言。

「あんたは三年は初心者マークを外すな!!」

…外す気、今はさらさらありません。


関連記事
21:30  |  日々つれづれ  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★お疲れ様でした

あははは(^▽^)
申し訳ないけど 必死な様子! よくわかります。運転が趣味とか 大きな車が楽って言う人とはずっと話が合わないだろうと思う私です。
なかなか 慣れるまでが 大変なんだよね
運転がうまい人は 運動神経もいいんじゃないかと思います。
私は方向音痴なので
知らない場所に行くってなると 前日から緊張してお腹が痛くなるタイプです(-_-;)
けど 息子たちの試合に送るためには どこでも行かなきゃ行けなく
もう 苦手だって言っていると どんどん苦手になるから あえて チャレンジした方がいいですよね!
苦手な気持ち メンタルって大きいですよね
水玉さんも あえて チャレンジ
習うより慣れろ! この言葉を送ります
まずは 人のいないところで 練習から ファイトですよ! 水玉さん
一緒に頑張りましょうo(^o^)o
さくらこ |  2012.12.15(Sat) 21:51 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.12.15(Sat) 23:35 |   |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.12.15(Sat) 23:37 |   |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.12.16(Sun) 07:23 |   |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.12.16(Sun) 09:11 |   |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.12.16(Sun) 17:24 |   |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.12.16(Sun) 19:27 |   |  【コメント編集】

★頑張って!

お久しぶりのコメントとなりますが、水玉さんの記事を読んで思わず若かりし頃を思い出してしまいました(^^)

私は田舎暮らしなので 車がないと基本生活できないのですが、免許を取って20年あまり 今では徒歩5分の距離を車で移動するという怠惰ぶりです(^^;

私が通った教習所の教官が言うには、教習所で教えるのは車の動かし方と交通ルール。運転の上達は 免許を取った後 自分でどうぞ、とのことでした(爆)
免許取得後の高速教習でも、私が制限速度80キロで走っていた所、「教官が乗ってるときに100キロ以上出しておいたら?」と言われ、「え~!!」と思いながら速度超過したことを思い出します(笑)

運転は、「車動かしてなんぼ」な所がありますので、失敗をおそれずに どんどん出かけてください。天下の初心者マークをしっかり表示して、「下手でどこが悪い!あんただって初心者の頃があっただろ!!」ぐらいの気持ちでいってくださいね~v-116
こけら |  2012.12.17(Mon) 09:10 |  URL |  【コメント編集】

水玉さん♪頑張っていますね♪
水玉さんの話
なんだか姪っ子の車の助手席に乗っている気分です(笑)
大丈夫!!大丈夫!!
車なんて慣れですから!!
けど慣れすぎることもよくないの!!!
本当に車に依存した暮らしになりつつ・・・・・・
歩くことはからだにいいのに・・・・・・はぁ

来年はお母様と花見、紅葉狩りとドライブできたらいいですね。
その時はまた教えてくださいね。
がんばれ~~~!!!
ゆみのすけ |  2012.12.17(Mon) 09:28 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.12.18(Tue) 18:52 |   |  【コメント編集】

★さくらこさん、遅くなり申し訳ありません。

お返事遅くなり申し訳ありません。
あ~そうなんですよ!確かに運動神経関係ある気がします。
私は方向音痴ではないのですが、車で走るのと自転車等で走るのとは全然違うので戸惑うことが多いです。
目的があれば上達も早そうですよね!
私はすごい力が入っているせいか、運転した日の夜は腰と膝が痛くて…。
励ましのお言葉、ありがとうございました。
水玉 |  2012.12.27(Thu) 21:32 |  URL |  【コメント編集】

★のんびりははさん、お返事遅くなり申し訳ありません。

そうそう、私もゴールドだったんですよ(笑)
教習所卒業後、一度もハンドルに触ることなく。
家族で一人だけ運転では車がもったいない(しかも週一くらいなので)ということで、私も乗ることにしたのですが…すごい緊張しますね。
昨日、初めて駐車が一度で成功できてちょっとだけ前進といったところです。
でもやっぱり自転車はいいなあと思います(笑)自転車、最高!!
水玉 |  2012.12.27(Thu) 21:36 |  URL |  【コメント編集】

★ぴくもんさん、お返事遅くなり申し訳ありません。

そういう切羽詰まった状況だと運転も上達が早いのかなあと思いますよ~。
私は運転する気だけは満々なのですが、一人で怖くて乗れないので(笑)
母が付き合ってくれないとどうにもならないという…。
私も幹線道路走った時は感動しましたよ~。でも大きな道路の方が走りやすいんですよね。車道に歩行者とか自転車がいないし。
駐車は相変わらずですよ~。でも昨日初めて成功して!!ファミレスにやっと入れた~!!
だけどやっぱり入れる所じゃないところに入れてますけれどね。いいんです、もう止められれば!
ただ、力の入れ具合が半端なくて腰と膝の痛みがかなり…。
助手席から見ると相当力が入っているらしいです。はあ…。
うん、お互い頑張りましょうね!ぴくもんさんみたいに一人で乗れる日を目指しますよ~!!
水玉 |  2012.12.27(Thu) 21:40 |  URL |  【コメント編集】

★たまちさん、お返事遅くなり申し訳ありません。

いえいえ、もう笑って下さい(笑)
そうでもなければこちらも辛い(笑)

そうなんですよ、母も同じこと言ってます。
最初は緊張して、帰った後に二人でぐったりとなってました。
でも昨日「だいぶうまくなったわ」と言われて、有頂天になっております。うまくなったとはいえ、まだまだなんですけれどね。

頭から突っ込んでの駐車って、出すときがすごく難しいんですよね!!私はとてもできません!
水玉 |  2012.12.27(Thu) 21:42 |  URL |  【コメント編集】

★カスガノツボネさん、お返事遅くなり申し訳ありません。

いえいえ、笑われる方が楽ですよ~。
そうそう、男の人はやはり運転が上手ですよね。弟もあっというまに上達しました。
それなのに私は…。
いいなあ、運転上手だなんて!私もそんなこと言える日が…来ないような気がします。
でも楽しいのでいっか!
とりあえず、ハンドル握る手に汗をかかないように(すごい握りしめているので)頑張りますね!
水玉 |  2012.12.27(Thu) 21:45 |  URL |  【コメント編集】

★佑さん、お返事遅くなり申し訳ありません。

わぁ~同志ですか!お互い頑張りましょうね!
私も母が動けなかったとき、運転できなかったためにタクシー通院だったので…。
でも今でも母は絶対病院には車で行かないと頑張ってますが(笑)
大丈夫、私でも何とか運転できているので!
佑さんはきっともっと上手ですよ!
水玉 |  2012.12.27(Thu) 21:48 |  URL |  【コメント編集】

★ゆきたさん、お返事遅くなり申し訳ありません。

すごーい、そんな大きな車に乗っていらっしゃるなんて!
私は到底無理です。教習所の車ですら大きくて嫌だったので。

初心者マーク、あったらあったで結構大変で…。
あおられること、あおられること!
バックミラーをのぞいたらベンツの中からおばちゃんが睨んでいたり。制限速度守って走っているのにクラクション鳴らされたり。
出張教習の先生にも初心者だとあおってきますからね~でも無視しちゃいましょうと何度言われたことか。

うん、お互い頑張りましょうね!
励ましてくださりありがとうございます。
水玉 |  2012.12.27(Thu) 21:58 |  URL |  【コメント編集】

★こけらさん、お返事遅くなり申し訳ございません。

私もそれが怖いんですよね~!!
運転が得意になったら、どこでも車で…とかなるんじゃないかと思っていたら、そんなことはないなあと思うよう今日この頃です。
近辺のスーパー、土地が狭いためにすべて立体駐車場なんですよ。あんなところ入れないし、自転車の方が早いや!って気分です(笑)
運動不足は本当に気を付けないといけませんね。すでにその傾向が…。
教習所は本当にオーバーアクションを求められましたよね!
励ましのお言葉、ありがとうございます。
水玉 |  2012.12.28(Fri) 11:44 |  URL |  【コメント編集】

★ゆみのすけさん、お返事遅くなり申し訳ありません。

ゆみのすけさ~ん!!
本当に、車って大変!
ガソリンスタンドでの給油も…最近はセルフばかりだし!
そうそう、うちの母も隣に乗るのはすごく疲れるみたいで、最初は肩と背中がすごく痛いとわめいておりました。
車に依存しないよう、気を付けますね!でもホームセンターで大きなものを持ち帰れた時は感動しました(笑)
紅葉狩り…いけたらいいけれど!とりあえず他県へ移動できる日がいつ来るのか(笑)
いまだ自宅から片道15分の所が限界…(笑)
水玉 |  2012.12.28(Fri) 11:47 |  URL |  【コメント編集】

★いたさん、お返事遅くなり申し訳ありません。

そうなんですよ、出張教習はおすすめですよ!
一日2時間の三日コースが主流みたいなんですけれど、先生は優しいし。
先生が言うには、教習終了の翌日にとりあえず乗ることが重要だそうで。私もがんばりました。
でも車で帰省ということは高速乗れるんですね!すごーい!!
私はまだ一般道に必死です…。
路上駐車の車にでくわし悲鳴を上げながら避け…。
左折の方が楽かと思いましたけど、右折の方が楽かもしれないと思う今日この頃です。
私は車に乗ることが楽しいのですが、同乗者はそうではないみたいで…。
水玉 |  2012.12.28(Fri) 11:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |