日々草子 世界は広がるはず…なのに?

世界は広がるはず…なのに?

スマホに買い替えました。





今年の春先くらいから買い替えるぞ~と思っていたのですが、のびのびになってしまって。
で、先日買い替えてきました。

形から入る人間なので、頭の中ではすっかり「スマホ片手にかっこよい私」を想像していたんですね。
あと新聞とかでスマホでこんなことできるんだよ~とかいう記事を見て「それは素晴らしい!」と思っていたし。

「さあ、私の世界も広がるぜ!!」
と思ってお持ち帰りした私でしたが…。

世界が狭くなりました(汗)


☆Lesson1 電話を使ってみよう

家で「とりあえず電話かけてみてよ」と目の前の母に頼み、かけてもらう。

♪~♪~♪

母「まだ?」
私「あれ?ここタッチ(スマホではタップとかいうらしい)するんじゃないの?あれ?画面変わらない」

♪~♪~♪

母「出ないから勝手に切れたんだけど。」
私「…もう一度、お願いします。」

♪~♪~♪

私「ああ、わかった。これをこっちに合わせるわけね!!…もしもし!」
母「…聞こえるって。それじゃあ…。」
私「ああ、待って!私が切るから!」

…切れな~い(笑)

その後、色々見て切り方覚える←おいっ!

☆Lesson2 文字を入力してみよう

で、また母相手にショートメールを打つ(家族間無料)

前にお店で「スマホはこうやると文字がすごく早く打てるんですよ~」という実演をしてもらったから(確か名前はフリックだったはず)、とりあえずやってみることに。

…打てな~い(笑)

私「ええ?何で?ちゃんとやってるのに、“あ”ばっかり出てくるじゃん!!え~と、お…げ…ん…ああっ!“わ”じゃないのよっ!!」

母「何でそこで間違う!!」

とうとう見ていられなくなって、私からスマホを奪う。

母「ほら、こうやって指を動かして…で、こっちが“い”でこうすると“う”で…。」
私「だからそが覚えられないんだって!!」
母「何で!?」

と、母はスイスイと文字入力完了…。

疲れ果てた私に母は一言。

「とりあえず、黙って打てるようになってよ。」


☆Lesson3 webを見てみよう

私「えーと、ここを押して(相変わらずな言い方)、ここをこうやって…あれ?ちょっと、これを押しているのに、何で下が押されるのよ!!」
私「ああ、はいはい。これをこうして…ああ、なるほど。」
私「“…しますか?”“はい”と。」

母「あのさあ…。」
私「何?」
母「独り言、すごく多くなったよね。」
私「…。」



で、いまだに使いこなせていません。
とうとう「アンドロイドは初期設定で使うな」なるムック本まで買ってきました…。

勿論、私のスマホには自分のブログはおろか、よくお邪魔するサイト様もブックマークできていません。
バッテリーの減りが怖くて、ネットが使えません。
アプリのダウンロード?とりあえずセキュリティだけ入れました(これも最初作動してなくて大変だった)。
というか、疲れて触るのすら…(汗)

そして私の様子を見ていた母は、買い替え意欲を完全に失いこう言いました。


「半年後に買い替えるわ…。」


関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私はいまだ スマホデビューしていません。使いこなせる自信がないので・・・
(汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わかります

本当、スマートフォンってなれるまで不自由この上ないですよね。
半年が経過し、なんとか使えてますが、メールなどの文章打つのはいまだになれません(^-^;
素敵サイト様めぐりをしてたらあっという間に充電なくなっちゃうんで常に充電器とお友達だし(^-^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

るんるんさん、ありがとうございます。

私は早かったかも…と思っておりますよ。
というか自分が使いこなせないあまり、「絶対二年後にはまたもや携帯がメインになる!」とか思うようになってきてますもん(笑)
なんとか使いこなしたいのですが…ううっ。
パソコンを最初に使った時と似てます。ここを触って消したらどうしようとか思って、色々使えずにいます。

りーちゃんさん、ありがとうございます。

はじめまして!コメントありがとうございます。
フリック…いまだにできません(笑)なんとかがんばってますが…慣れません(笑)
電話もいちいち切るのにどっかを押さなきゃならないとはと驚きました!
ついでに電話帳もうっかり触ると、かかっちゃうし…!!
いや、もう怖いですよ、スマホ(笑)

はるいちばんさん、ありがとうございます。

そうそう!
あちこち見てたら、あっという間に減りますよね!
それが怖くてあんまりサイトめぐりできないような(笑)

メールもあまり打てず、なんかすごい短文ばかりな私です(笑)
でも徐々にアプリのダウンロードはしてますよ(無料限定(笑))

佑さん、ありがとうございます。

いやいや、絶対私、二年後にはまた携帯が幅を利かせる時代なのではと思っているんですが(笑)
正直、今の私には宝の持ち腐れのような…(笑)
外出した時に食事をするところを探そうとして出来なかったら母に「使えない!!」と怒られましたもん(笑)
地図目当てで機種変更したんですけれどねえ…うーむ。
二年後に使いこなしているのかなあ?なんか想像できない…。

ぷりんさん、ありがとうございます。

私もデビュー早かった気がします…(汗)

ちぇるしいさん、ありがとうございます。

私もそうですよ!!
ネットの切り方、教えてもらいましたもん(笑)
電話なんて30分かけてましたよ!そのうえショップも行きましたよ!!
そうそう、最近の取説は本当にあっさりとしてますよね!
しかも見るのもダウンロードしろって感じだし!
それができないから困っているんじゃないかと言いたい!
少なくとも取説くらいは厚くていいから欲しい…。
もしかして同じ機種ですかね?

しょこらさん、ありがとうございます。

うそ!
なんか皆さんがもう使いこなしていてすごいなあと。
電車の中でメールとか打っているの見て、「いや、私はあんな短時間ではできない」と落ち着いた場所で時間をかけて打っている状態なのですが…。
二、三日で慣れるって聞いていたんですけれどねえ…。
うーむ、いつか慣れるんだろうか…。

紀子ママさん、ありがとうございます。

やっとクックパッドとユニクロとFC2のアプリを入れましたよ(笑)
それを使いこなしているかどうかは謎ですが…。

親近感どころか、私は紀子ママさんのようになれる日が来るのかが(笑)
そうそう、ちょっと触れただけで画面が変わっているし、終わる時もどこかに指を置いていたために終わっていなかったり…「なんでこんな画面が!」と叫ぶ事はしょっちゅうですよ!

ドラマなんて見られる日、来るのかしら…。
とりあえずウィキペディアだけは見まくってますが。ちょっと調べたい時に便利で。
それが目的で買ったんですけれどね。
この間、やっと地図検索を少し覚えました(笑)

おばちゃんさん、ありがとうございます。

え~それはひどいですね!!
ただでさえ、病院へ足を運ぶことがお母様にとってどれほど大変か!
学会なら前もって分かっているだろうからちゃんと言えるはずなのに!
もっと患者の事を考えてほしいですね!なんか大事なことを忘れちゃっているんじゃないですか?そのお医者さん!

ぴくもんさん、ありがとうございます。

私も毎日携帯を充電しているならスマホも一緒だろうと思って(笑)
フリック入力、いまだになれません!
なんかパソコンのキーボードを覚えたころに似てますね。
コツがなかなかわからなくて。私の指が太いからだとか、しょっちゅう文句言ってます!
ライン…ぴくもんさんのコメントで初めて調べました。なんか最近話題になっているんですね。
うん、頑張ってみる!!(笑)

ぴくもんさんの音楽再生のお話、うちの母にしたら爆笑してました!
いや、ムーディーな曲って一体(笑)でもきっと焦るぴくもんさんを見たら「ああ、慣れてないんだなあ」と皆さん優しい気持ちだったと思いますよ♪

そうそうイタキスブログはなんとかブックマークしました。
コメントまでは…道のりは遠いです!!

とりあえず、弟を待たせずにメールができるようにならなければ!

Foxさん、ありがとうございます。

おお!リンゴちゃんですか!私も会社がそれだったらそれにしたんですけれど!
リンゴちゃんは持っている人多いですよね。iPod使っているからまだそっちの方が慣れるのは早かったかも!
FoxさんはiPadもお持ちでしたもんね!
なんかすごいかっこいいです!
プロフィール

水玉

Author:水玉
『イタズラなkiss』のほかには『ゴルゴ13』が好きです☆
多数あるイタキスの二次小説の中で邪魔することなく、ひっそりとマイペースで我が道をゆきつつ生息しております。
そっと見守っていただけたら嬉しいです。

※当ブログに掲載されている文章及びイラストの無断転載・使用はご遠慮下さい。

現在の御訪問者
現在の閲覧者数:
御訪問ありがとうございます
このブログについてのお願い
当ブログは、『イタズラなkiss』の二次創作をメインとしておりますが、時折管理人の趣味や日々の出来事についての記事も書いております。

原作者様や関係各位とは一切関係ありません。

二次創作については、いわゆる原作の隙間をぬった作品もありますが、主人公以外のキャラクターをメインとしたものや オリジナルキャラクターが出てくるものもございます。

そして、原作と違った時代(平安や明治やその他の時代を舞台にしております)、異なる設定(主人公を医者と看護師じゃない職業にしております)で書いてあるものが多いですが、原作を冒涜しているつもりは全くございません。

二次創作が苦手という方及び原作のイメージと合わないと思われる方はどうぞお引き取り下さいますようお願いいたします。

コメント及びメールなどでの苦情及び批判は公開、非公開を問わず、私へ告げることはご遠慮いただけますよう、お願い申し上げます。

このブログ及び掲載されている話が嫌いだと思われたら、黙ってあなた様の中から、このサイトの存在を消去していただけますよう、お願い申し上げます。

カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新コメント
最新記事
カボチャの世界
Private
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク