日々草子 2時間ドラマ、それは…。

2時間ドラマ、それは…。

皆様、2時間ドラマというものをご存知でしょうか?
おもにサスペンスドラマを放送することが多いですね。






先日、とあるサスペンスドラマ(再放送)を母と見ていました。
このドラマは葬儀屋社長であるヒロインと、その職業ゆえに結婚が許されずもう20年以上も婚約状態の医者である恋人が京都近辺で起こる事件を解決するよ~ってシリーズです。


これもかなりの本数が放送、再放送を繰り返しているわけでこの日も何度目かの視聴でした。
母曰く「あんまり頭使わなくて済むから楽なのよね~」とついつい観ちゃうらしい。

そういうドラマなのであらすじを追いつつ二人で始めるのが…ツッコミ。
この日もツッコミまくってました。

私「よくもまあ毎回毎回友達が殺される主人公だよねえ。そのうち友達いなくなるんじゃないの?

ちなみにヒロインは京都、婚約者は東京という遠距離恋愛設定。
しかし、なぜか頻繁に東京からヒロインに会いにくる婚約者。しかも一度来たら事件解決まで京都滞在。その日数、いかほど?

母「春彦さん(婚約者である医者の名前)ってよく長期休暇取れるわよねえ。」
私「それはあれよ。"ああ、また明子(ヒロインの名前)の友達がそのうち殺されるだろうから、そのために有給は使わずためておこう”って思っているんでしょう。」
母「それにしても医者でしょうに。医者は休みとりにくいんじゃ…。」
私「こんな毎回毎回殺人事件に巻き込まれる婚約者のいる医者の外来なんて行きたくないわ。きっと患者の間にも噂が広がっているから暇なんでしょ。」
母「なるほど。」

と、本当にくだらないツッコミを入れながら観てました。

あとこの手のドラマでのお約束。それは出てきた役者で犯人がすぐにわかる(笑)
このドラマのときも「ああ、あの人だろうな」と思ってたわけで。

ところが。
ドラマも終盤に入り、第二の殺人が起きたところで…突然画面が変わりました。
画面の中では母のチェックリストに名を連ねている俳優さん(もちろんすべて20代から30代の男性)のうちの一人がゲストとして出演しているトーク番組が始まってました(視聴予約設定していた)。

私「あの、犯人…。」
母「犯人?んなもん長谷川○範に決まっているでしょうが!!
私「それはわかってるけど…その…動機とか。」
母「動機?痴情のもつれ、以上!!
私「はあ!?」
母「もういいでしょ?私、(斎藤)工くん観たいから、静かにして。
私「すみません…。」

その後、トーク番組に夢中になる母。

そんな母の口癖は「私がチェックした俳優は絶対出世する」です…(笑)
しかもこれが結構当たっているところがすごいなあと思います。

一体何が言いたかった記事なんだか(笑)
どう〆たらいいのやら

ええと…みなさんもお好きな2時間ドラマシリーズとかありますか?(笑)

関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

水玉さん、こんばんは♪

ドラマネタ~参加できないと思ったら、
誘導看板のような(笑)太い赤字♪青字と、
お二人のツッコミからドラマの内容が分かった気になりました!(笑)
お二人のツッコミ合わせてにPCの前でドラマにツッコミ入れてました!(笑)

~~わが道を行くお母様!(笑)
楽しい水玉家の一コマありがとうございました。
和ませていただきました^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

斎籐くん

私もそのインタビュー番組見ていたかも知れません。
愛と誠観に行こうかなww
(*^_^*)
私も早く水玉母さまのようになりたい~

娘に私が目をつけた原画マンは出世する。とか言いたい(笑)

いたく同感です

こんにちは。

楽しいお話をありがとうございました。

二時間ドラマ・・・。このシリーズ。 
亡くなった母もポンタも大好きで・・・
『「●い●●車」(シリーズ)がある!!』と喜んでみてたものです。

笑ってしまいました。  
こんな感想なんか思いつきもせず、まったりとみておりましたからね・・・。

末の娘に水玉さんの記事を読んで聞かせ、二人で「そうやねぇ!!」って大笑い。 ツボ満載でした。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そのシリーズ、長いですよね(笑)海苔佃煮の人が番頭さんでしたか?

予告を見て思わず突っ込んでしまった二時間ドラマは、その世界の帝王と呼ばれる、お掃除大好きな女優さんのご主人が主人公の、さすらいの医者が殺人事件を推理して時に命を狙われるってやつでした(爆)
やっぱりクライマックスは断崖だったのかな…


家人いわく「犯人・死亡フラグ」が立っている役者さんで未だに家族みんな名前を知らない男優さんがいます。我が家では「カトウ」と呼ばれていますが←実写版ヤ●トで加藤くん役だったので(^^;)
失礼極まりないですね(-_-;)今年は覚えよう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

紀子ママさん、ありがとうございます。

それです、それ!!
本当に20年以上も婚約者って…もう反対する人もいないと思うんですけどね(笑)
時代が時代だからこの際事実婚とかでもいいじゃないかと思いますよ。
浅見光彦、うちの母も好きです!入院中も録画しました。ちなみに中村俊介くんも母のイケメンリストに羅列されております^^
ちなみに…イケメンで売れる前にチェックした最初の人はキムタクだったんですよ~♪
遠い昔、原宿までうちわを買いに行かされました。
イケメン好きは私の友人にも知れ渡っていて会うと「お母さん、最近は誰?」って聞かれます(笑)

あおさん、ありがとうございます。

90話くらいでかなり動きがあるんですよね!!
その辺になったら観ようかと…なんか少し観なかったら置いてかれていて!!
この間チラッと見たらクンイエが暴君になりつつあったので、「よっしゃ、面白くなってきたか!」と(笑)←暴君だとテンションが上がる
しかし申し訳ないくらいに、主人公に興味が…(笑)

いたさん、ありがとうございます。

それ、この間スマステで見ましたよ!
変装がすごかったですよね!マスクを取るところがとにかく見ものだったと説明されてました!
あと…火サスのそのシリーズも観てましたよっ!!ちなみに高校受験の合格発表の帰りにそれのロケに遭遇したこともあります!
火サスは家族それぞれ好みがあって、母は室生亜希子と小京都、弟は取調室とわが町、私は朝日岳之助でした!
今BSで室生の再放送やっていて母が録画してます(笑)

おりーぶさん、ありがとうございます。

そうです、あの脇がなんとも!
あの人で私、一級葬祭ディレクターなるものを覚えました(笑)
ちなみに原作者の娘さんの体型の変化も見ごたえがあります(笑)
十津川シリーズも好きです。数年に一度、西村京太郎を読みたくなるブームがやってきます(笑)

emaさん、ありがとうございます。

愛と誠、なんかあの歌がもうすごくて…(笑)
電車の中づりを見た時はそこそこ普通の映画ぽいなあと思ったのに。
アハハ、そのうち言えるようになるって!!

ポンタさん、ありがとうございます。

そうなんですよ。
まったり見られるのがいいってうちの母も。確かにどこか安心感がありますもんね!
いえ、だってもう最初に犯人役わかっちゃうし(笑)
もう色々突っ込みたい所満載ですよ。
一般人がした推理を、さぞ自分がしたかのようにドヤ顔で捜査本部に報告する狩谷警部とか(笑)
この間新聞で「20年も婚約者設定は見た目にも無理がある!」って投稿があったんですけれど、今さら若い人に変更されたらちょっとなあと思ってしまいました(笑)

まいすけさん、ありがとうございます。

ですよね!
中○忍とか出てきた時点で「ハイ、犯人」とか言っていて、たまに違うと裏切られた感がします(笑)
え?ラーメン食べ歩く刑事だっていたっていいじゃないですか(笑)
新聞の番組欄でしか見ませんでしたけれど駅弁刑事ってのもいたような…
あと屋台弁護士とかもいたような…(笑)
なんかもうすごい職業になってきてますよね、2時間ドラマ!
あれから考えたんですけれど、霊柩車は主人公じゃなく春彦さんが京都に来ると事件が起きているようなので、殺人を呼んでいる、縁起悪い人は実は彼なのでは…?(笑)

ちぇるしいさん、ありがとうございます。

クライマックスが断崖ってのは、時代が変わっても同じですよね~。
私が毎回突っ込むのは法医学のドラマですね。名取○子のやつ。
必ずクライマックス、一人で犯人のもとへ突撃して襲われかけるんですよ(笑)
「だからなんであんたは一人で行くの!」と突っ込まずにいられない。
ついでに某弁護士がやたら実験台にされるのもお約束で、楽しんでいます。
ちぇるしいさんご一家の気になる役者さん、私も気になります!
でも役名で覚えている時ってありますよね!うちもそうやって呼んでいる人いますよ~!

yui*kenさん、ありがとうございます。

ご覧の通り、だいぶよくなりました。ありがとうございます!
体力がなかなかつかないので、近所を少し歩いただけで息切れしてますけれど。
yui*kenさんも同じことを!見る目があるんですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2時間ドラマの鬼

お久しぶりです。
以前から水玉さんの好きな物に共通点を見つけていた私ですが、お母様の趣味ともかぶっていたなんて思いませんでした。2時間ドラマって2時間で決着がつくし、「あんまり頭使わなくて済むから楽なのよね~」というところも同じです。赤い霊柩車シリーズは私の住んでいる地域でもしょっちゅう再放送しています。
でも私が一番好きなのは浅見光彦シリーズです。その中でも初期の水谷さんのがお気に入りなんです。
水谷さんの光彦さんご存知ですか?

reikoさん、ありがとうございます。

今も二人でツッコミ入れながら観てますよ(笑)
私「息子が犯人だね。事業に失敗して借金作ったんだわ。」
母「…息子、公務員なんだけど」
という感じで(笑)

そうなんですよ、2時間ドラマって本当に楽ですよね。
最近は親切で22時ごろに前半のあらすじをやってくれるし、途中見逃しても22時30分過ぎに回せば解決しているし(笑)
私もそれ、覚えてますよ!一番最初の浅見光彦は彼でしたよね!なんかいい感じだったなあと思って。
その後のワイン好きの人のも再放送で時折見てますが、どうもあのファッションセンスに首をかしげてしまいます(笑)
プロフィール

水玉

Author:水玉
『イタズラなkiss』のほかには『ゴルゴ13』が好きです☆
多数あるイタキスの二次小説の中で邪魔することなく、ひっそりとマイペースで我が道をゆきつつ生息しております。
そっと見守っていただけたら嬉しいです。

※当ブログに掲載されている文章及びイラストの無断転載・使用はご遠慮下さい。

現在の御訪問者
現在の閲覧者数:
御訪問ありがとうございます
このブログについてのお願い
当ブログは、『イタズラなkiss』の二次創作をメインとしておりますが、時折管理人の趣味や日々の出来事についての記事も書いております。

原作者様や関係各位とは一切関係ありません。

二次創作については、いわゆる原作の隙間をぬった作品もありますが、主人公以外のキャラクターをメインとしたものや オリジナルキャラクターが出てくるものもございます。

そして、原作と違った時代(平安や明治やその他の時代を舞台にしております)、異なる設定(主人公を医者と看護師じゃない職業にしております)で書いてあるものが多いですが、原作を冒涜しているつもりは全くございません。

二次創作が苦手という方及び原作のイメージと合わないと思われる方はどうぞお引き取り下さいますようお願いいたします。

コメント及びメールなどでの苦情及び批判は公開、非公開を問わず、私へ告げることはご遠慮いただけますよう、お願い申し上げます。

このブログ及び掲載されている話が嫌いだと思われたら、黙ってあなた様の中から、このサイトの存在を消去していただけますよう、お願い申し上げます。

カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新コメント
最新記事
カボチャの世界
Private
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク