2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.05.11 (Fri)

口から少しずつ復活の兆し

まだインターフェロンの作用は数週間残るそうなので、倦怠感や口の中の違和感などは続いているのですが、とにかく治療中止、もう副作用に悩む必要はないということはかなり気分が変わったようでして。



【More】

人って…口から元気になるんですね(笑)

今日の母はよく話しました。
起きている時間も多かったし。

で、二人で『チューボーですよ』を録画したものを見ていたんです。
この日のメニューは親子丼。

それを見て「食べたい…」と母が言ったので「じゃあ作ってあげる!」と私は材料を揃えました。
で、作りました。

「あら、おいしそうにできたじゃない」
と、少な目によそった親子丼を口にする母。

母「…油、使った?」
私「うん。」
母「…何でよ?」
私「だって…ケン○ロウのレシピに、油でたまねぎいためろってあったから~。」
母「…しかもごま油?」
私「だってケン○ロウがごま油って言ったから~。」

母「あんた、親子丼に油使う人間どこにいるの!!!」

私「だ、だってケン○ロウが…。」

母「ケン○ロウの味覚をすべて信用しちゃだめ!!」
私「ケン○ロウ、可哀想じゃん…。」

母「あんた、チューボーですよのどこを見てたの!油使ってなかったでしょうが!!」
私「あれ、ごぼう入れてたじゃん…(なんか変じゃないと言いたいがやめておく)」

私「その…ごま油使えば…香りも…よくなって…食欲も…進むかと…(小声)」

その私にとどめの一言が。

「も○みちのオリーブオイルじゃないんだから!!!!!」

私「あれ、本当にすごいいっぱい使ってるよね~。(と話題を変えようとしてみる)」

母(そんな挑発に乗ることなく)「当分ごま油、禁止!」
私「はい。ごめんなさい…。」
そして私、代わりのご飯を用意。

私「すみません…おかずがないので…。」
母「納豆あるでしょ、納豆が。」
私「あります。あの…梅たれと普通のたれ、どちらがお好みでしょう?」
母「…梅。」
私「ただ今準備します。」

それからもごま油についての文句が延々と続き…。

私「だってさあ、本場中国ではごま油はじゃんじゃん使っているんだよ?」
注:そんな事実は知らない。ただ先日、も○みちがオリーブオイルの大量使用について「本場イタリアではもっと使っている」と言っていたことを真似てみただけ。

母「親子丼は日本の食べ物です。」
私「…ですよねえ。」

その後、録画した番組を見ようと録画リストを表示させたらまだ『チューボーですよ』が残っていて、それを見ては「ごま油使ってないでしょうが」「どこを見てた」とぶつぶつと。

そして母は一言。

「録画残っている限り、ずっと思い出すからさっさと消した方がいいわよ。」

私「そうさせていただきます…。」
と、さっさと消去。

確かにこれは私の完全な失敗でした。
でも文句を言われて結構嬉しかったな。
ここ一か月はそんなことなかったので。

でもまだ夜は調子が悪くなっているので(念のため:私の料理が原因じゃないですよ~)、もうちょっと辛抱しないといけなそうです。

本人も早く元気になりたいと昼間はりきりすぎて、私も元気が出てきたからと安心してうっかり料理を作ってしまったりしちゃいました。反省、反省。

元気が出てきたからと(私が)調子に乗ることなく、まだまだ病人なんだということを忘れてはいけないなあと思いました。
ゆっくりゆっくり、回復していってくれれば十分です。



関連記事
22:14  |  日々つれづれ  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.05.11(Fri) 22:36 |   |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.05.11(Fri) 22:46 |   |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.05.11(Fri) 22:53 |   |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.05.11(Fri) 23:04 |   |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.05.11(Fri) 23:06 |   |  【コメント編集】

★水玉さん、こんばんは♪

水玉さんに今夜笑かしてもらちゃうとは考えてもみなかったですよ~~♪(笑)
お二人らしい水玉家のコント(?)
それにしても、どうしてごま油入れたの~~!!!(笑)
ひょっとして受け狙い!(笑)
~~水玉さんは真剣そのもので、お母様に親子丼を少しでもたくさん食べてもらいたかったんですねっ♪
お母様のお小言に私も笑いと一緒に温かくこみ上げるものもありました。

これからも美味しいものいっぱい食べられて、もっと、もっと元気になられるといいですね。

温かいご報告ありがとうございました。
あお |  2012.05.11(Fri) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.05.12(Sat) 00:00 |   |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.05.12(Sat) 06:49 |   |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.05.12(Sat) 06:55 |   |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.05.12(Sat) 08:50 |   |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.05.12(Sat) 09:18 |   |  【コメント編集】

★こんにちは

えぇ~っ(◎o◎)うちもごま油と少量の生姜を使って作るんだけどぉ!?ごま油って入れたらあかんかったん?うちって世間から見たら少数派なん?そっか…そうなのかぁ…( ̄∀ ̄)まっ いっか(笑) お母さま、少しずつでも元気になられたみたいで良かったですね!焦りは禁物だろうけど…でも食べれるようになればもっと元気になれるから大丈夫♪お大事にして下さいね~
あやみくママ |  2012.05.12(Sat) 10:32 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.05.12(Sat) 10:38 |   |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.05.12(Sat) 10:45 |   |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.05.12(Sat) 14:33 |   |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.05.12(Sat) 17:03 |   |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.05.12(Sat) 19:35 |   |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.05.12(Sat) 20:20 |   |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.05.12(Sat) 22:30 |   |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.05.13(Sun) 09:07 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |